写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

林道の開通 金沢~医王の尾根道

2017年05月15日 | 写真日記
    [残雪 医王山の尾根への林道]

金沢市内から北アルプスの峰々を展望できる最高の場と私は思っている奥医王登山口(金沢側)から国見ヒュッテ(富山県南砺市)への尾根道。
当ブログでも砺波野の散居から北アルプスの展望写真でおなじみですが・・・、今年も5月半ばになり残雪の横をすり抜けるように車が通れるようになりました。
天候と自分の時間的な条件さえ合えば我が家から数十分で高さ約900メートルの医王山の北ア展望小屋まで行けるようになりました。
道路の状態も良くなってきましたが、なんと言っても林道ですので気をつけて走ってくださいね。

    [青空とヤマフジ]

この日は珍しい晴天の下でヤマフジが山間の杉の木を飾るデコレーションのような美しい姿を見せていました。

    [シジミチョウ]

暖かくなるにつれ、蝶の姿を見かけるようになってきました。
情報によれば能登半島にはやくも「渡りの蝶」として良く知られているアサギマダラチョウがやってきたとの話もあります。
今年はモンシロチョウ、ナミアゲハチョウ、クロアゲハなどを見ましたがこの日は雪どけの林道で「シジミチョウ」の姿を見かけました。

今日はようやく通れるようになった医王山の林道で撮った写真三枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 砺波野の夜明け 5月の医王山... | トップ | わが家は大騒ぎ 仔猫のナナ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む