写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の出来事、撮影日記などを記録していきます。
リンクは親サイトの「ぎゃらりーたちばな」にお願いします

月明かりのなかの花たち ジャーマンアイリスとアヤメ

2017年05月20日 | 写真日記
    [紫と赤のジャーマンアイリス]

花菖蒲との見分けがつかない私なのです。
写真は紫色の西洋の花のジャーマンアイリス、日本の花の花菖蒲、どこがどう違うのか咲いている場所や名札を見ての判断しかできない私です。
花菖蒲はもう少し先に咲くはずの好きな花の一つで花菖蒲園に撮影に通うことになります。

もう一枚は赤系統の色のジャーマンアイリスです。
写真を撮るにはアイリスは難しい花の一つだと思うのですが毎年懲りずに撮り続けています。
花言葉は「燃える思い」と「情熱」、花を見ると「なるほど」と納得できます。

    [アヤメ]

アヤメの花言葉は「良き便り」「メッセージ」「希望」など前向きな言葉です。

20日の今日は数日前に母猫から託された仔猫が新しい里親のもとでの新しい生活に入りました。
預かって四日間、短い期間でしたがもりもりと食って寝てウンチして体をいっぱい使って遊んで育った仔の旅立ちにふさわしい花言葉です。

今日は23夜の月明かりのなかで咲いていたジャーマンアイリスとアヤメの花の写真3枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犀川河畔の夜明け | トップ | 5.21 共謀罪を許さない!石... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む