俺のチャリンコ日誌

お酒も大好きなチャリダーです!
マウンテン&ロードバイクで九州を走っています。
人生しみじみ行きましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鹿児島の初午祭に参加して来ました。

2011年02月20日 17時34分42秒 | 日記
本日、あいにくの雨の中鹿児島神宮の初午祭に参加して来ました。
(今年は鹿児島でも結構寒い日々が続いていますが、本日は雨が降って本当に寒かったです。)

初午祭とは、牛馬の安全や五穀豊穣などを願って日本各地の神社などで開催されますが、特に鹿児島神宮の初午祭は「鈴かけ馬踊り」と呼ばれる珍しい風習によって毎年20万人以上の観光客を集めています。(因みに地元の人口は4万人位なので、こちらでは大変大きな行事です。)

馬踊りとは、たくさんの鈴の連なった胸飾り、花や錦などで飾った鞍を付けた馬を鐘、太鼓、三味線などの音楽に合わせて足踏みさせ、馬が踊っているように見せることであります。(写真参照)

地元有志が用意した20頭以上の踊り馬が出場し、馬の後ろにそれぞれ数十名の踊り連が続き参道を練り歩きます。

我が社では120名以上が参加して、馬の踊りに合わせて踊りながら神社の参堂を練り歩きます。(この日の踊りの為に、業務後に踊りの練習などもしています。)

鹿児島に赴任して早7年、毎年この祭りに参加するのを本当に楽しみにしています。
初午祭があるともうすぐ春がやって来るのだなと実感します。(1人身の私にはいつ春がくるのやら・・・)

朝から仲間と沢山酒を飲み交わし、馬と一緒に踊り本当に楽しく平和な1日となりました。

祭りは観ていても楽しめますが、参加すると何よりですよね・・・

皆様の各地のお祭りがありましたら、是非教えて下さいね!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄サイクリング② 飛行機の輪行編

2011年02月19日 17時23分50秒 | 日記
前回、飛行機の輪行について書いた所、多くのコメントを頂きました。
そこで今回は、その続きを書きます。

コメントを寄せられた人の意見を集約すると、「本当に普通に輪行袋に入れるだけで大丈夫なんですか?」という疑問につきるかと思います。

正直言って私にも良くわかりません。ただ、3回の空輪(鹿児島~千歳、鹿児島~福岡、鹿児島~沖縄)の経験では空港職員の方が丁寧に持って来てくれて全く異常はありませんでした。それも、たまたま運が良かっただけなのかも知れません。

angiras6さんの仏式→英式変換アダプタ(写真参照)はどこかで借りられるように遠征時には必ず持っていってます。というコメントは正にその通りだと思います。

Muirwoodsさんの国際線は怖くて乗せられません。乗せるなら、ハードケースかなぁ。。。
というご意見、とても参考になりました。わたしも是非海外で走ってみたいです。
又、CO2ボンベは預け荷物でも、機内持ち込みでも両方ともダメなのでしょうか?というご質問ですが、機内持ち込み時にはNGでしたが、預け荷物の場合はまだトライした事がありません。是非わかりましたら教えて下さい。

kenさんの旅行鞄とかなら普通に投げてる世界だったので気になります。というご心配もごもっともだと思います。

因みに、自転車を預ける時には「もし壊れてもクレームにはしませんという。」誓約書にサインさせられます。
あと私の場合、壊れ物注意&天地無用シールを必ず貼って貰います。
この事により、上部に収納されているディレイラーを傷つけない様にして貰うのと、丁寧扱って下さいとの願いが込められています。

皆さんも飛行機の輪行に是非チャレンジしてみて下さい。やってみたら思いの他簡単です。
自分で納得できるように丁寧にパッキングしたら、後は運に任せるしかないのかも知れませんね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

会社サボって桜島方面にサイクリングに行ってしましました。

2011年02月18日 20時29分56秒 | 日記
今日は確定申告で税務署に行く予定で、午前中のみ休暇を取っていました。
(サラリーマンなので他に収入がある訳でもなく、株式の損失を申告するという全くモチベーションの上がらない用件です。)

前の晩、明日は午後から出社すればよいとの気持ちから少し飲みすぎて、やばいと今朝9時過ぎに目を覚まし自転車で隣町の加治木税務署に出かけて行きました。

バイトの若い女性にパソコン操作を親切に教えて貰い、なんとか無事に税務申告を済ます事が出来ました。冗談で「こんなに損するなら株なんてやらなければ良かった。」と言ったら・・・「本当ですよね!」と優しく応じてくれました(涙)

当然これから会社に行く筈でしたが、鹿児島の天気があまりにも良くて最近寒さであまり走っていない事も思い出し、会社サボって桜島方面にサイクリングに行ってしましました。

会社の部下になんと言い訳をしようかと考え、思いついたのが・・・

①税務署に来たら頭が痛くなり熱も少しあるようです。
(実際なんか税務署ってこの時期込みまくりで、頭痛くなりますよね!)

②鹿児島市内に用事が出来たので、行って来ます。
(用事ってなんですか?と突っ込まれたら言い逃れ出来なさそう!)

③あまりにも天気が良いので、サイクリングに行って来ます。
(いくらこの通りとは言え、上司としては致命的な欠陥だ!)

結局、メールで理由を言わないで休む旨を伝えました。月曜日会社に行くのちょっと恐いかも。

写真の猫は桜島を写真で撮っている時に、偶然近くにいたのです。本当に可愛いでね・・・1人暮らしなので、飼いたくなって来ました。

マウンテンバイクで、距離.約70KM AV.23Kのゆるいサイクリングでした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄サイクリング①  飛行機の輪行編

2011年02月17日 20時31分00秒 | 旅行
新たに、angiras6さん、kanokaさん、Muirwoodsさん、H.Kosugeさんコメントを頂きありがとうございました。

早3日目にして何を書こうか思案をしましたが、「俺のチャリンコ日誌」と言う初心に帰ってサイクリング旅行の話題にします。

いくつかのパートに分けて書きますので、興味を持たれた所だけでもご覧になって下さい。

昨年の休暇を利用して、沖縄の中部~南部をほぼ海岸づたいに一周しました。
単身で年末年始は暇で暖かい所で過ごしたかったのと、普天間や辺野古の米軍基地が話題になっていたので、是非状況を見たいと考えた次第です。

いつも輪行は、電車、バス、船を利用しますが、今回は飛行機を使いました。

飛行機だからと言って特に慎重に輪行袋にいれる必要はありませんが、チューブに空気を入れるエアボンベなどは、危険物で飛行機には積めないので注意が必要です。

実際今回のサイクリングでは、途中でパンクした上にハンディポンプも壊れ、雨も降ってきて自転車を押しながら民家の空気入れを借りました(涙)
その時に、変換機(普通の空気入れからフレンチバブルに空気を入れる事が出切る。)はとてもが役に立ちました。

自転車屋で空気を入れるまでは、つなぎでなんとか走れて良かったです。(何故か、沖縄でパンクしたという話はよく耳にします。)

写真は、輪行袋に入れた状態で鹿児島空港行きのバスを待っている所です。
空港行きの専用バスであれば、自転車を輪行袋に入れておけばOKの様です。

写真の輪行袋は、3代目でとても使い勝手が良い物です。輪行袋は、厚くて重いと旅行中邪魔になり、薄くて軽いと切れてしまいます。今使用しているAsahiの物はちょうど良い具合です。

飛行場で自転車を受け取る時はターンテーブルではなく、作業服を着た若い空港職員が手で運んで来てくれるので、特に女性の場合は何か悪いような気がしてしまいます・・・次回に続く。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを見て頂いた方、本当に感謝です!

2011年02月16日 21時15分10秒 | 日記
先ほど日帰り出張の熊本より帰宅し、自分のブログを見てびっくりしました。

moumouさんのブログで紹介して頂いたお陰で、本当に多くの人に見て貰う事が出来ました。

特にコメントを残してくれた、moumouさん、カレーパンマンさん、Kenさん、まるおさん、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

初めて自分のブログをアップして、それを他の人に見て貰っている実感がある事は、とてもうれしく励みに思いました。

そこで今日は、ささやかながら自分1人でのお祝いです。
(ホント、庶民的でささやか過ぎて恥ずかしいです・・・)

刺身とパスタなんて邪道だとの気持ちも少しありますが、単身で他に気をつかう家族もいませんので、毎日好きな物を食べるようにしています。

それでは、又ご連絡しますね!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加