幟旗のアトリエチュニック(柿渋染め)

2013-10-02 18:08:57 | Weblog
明日から二日間、展示会を開きます。
商品の展示も終わり、お客様を迎える準備が出来ました。
5月から始めた工房の二階での展示会も回を重ねる毎に
お客様との会話や対応にも慣れてきて次の展示会が楽しみで
一ヶ月の過ぎるのが早いように思えて楽しいです。
手作りの展示室ですが、スタッフ共々色々と考えて
展示しています。
一点一点心を込めて仕立てていますので、時間の都合の良い
方はお立ち寄り下さいね。

今日の作品紹介は幟旗のアトリエチュニックです。
古い幟旗を柿渋染め(鉄媒染)の紋を使いアトリエチュニック
幟の絵柄も流れ易く、色止めを施して柿渋に浸しました。
生地の力も大丈夫でしたが、二枚(キルト)仕立てにしました。
仕立て後、手洗いで水洗いしてみましたが色落ちも止まり
表、裏のちじみも無く仕上がりました。
古布の独特の風合いがアトリエチュニックに甦りました。







商品のお問い合わせは福井工芸のホームページから宜しくお願いします。

宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へにほんブログ村
リメイク着物 ブログランキングへ





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書生絣とゆきんこ絣からボレロ | トップ | ありがとうございました。展... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む