小紋の着物からチュニック

2014-06-15 12:30:25 | Weblog
アパレル関係は梅雨時期から秋冬物の準備も整い高級な反物の入荷が
始まります、暑い時期にウール、カシミヤなど見るだけでも汗が吹き出しそうな
反物、一反の重さも重く延反機に乗せるだけで大変ですが、コート・ジャケット
と仕上がりは心地の良い時期でもあります。近年仕事量も激減し海外流失は避けられません。
国内の隙間の小ロット品番を頂いています、ありがたいことです。

技術的にも海外の人海戦術にはかなわない処もありますが、国内生産への期待も
少しですが出はじめてます、中国、東アジアの微妙な動きに動揺してる事は
事実の様ですが、このままで行くと国内で日本人の縫製工場は無くなるでしょう。
現在、国内の大手縫製工場には外国の研修生が戦力で稼働しているのが現状です。
海外の研修生は年齢も若くミシンの音も驚くほどにパワフルに感じます。

日本古来からの縫製の技術・きめ細やかな心使いのメイドインジャパンの洋服を
色々な工夫・と経験を元に継続して行きたいと思います。
着物・帯などの貴重な伝統のある織物をもう一度甦らせ素材を生かした
日本人ならではの洋服作りに夢を持ちたいと思います。

小紋の着物からチュニック、華やかな着物が甦りました。







ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へにほんブログ村
リメイク着物 ブログランキング

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着物・浴衣アトリエチュウ二... | トップ | 男物大島紬からベスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む