紬の着物と柔らか着物リバーシブルコート(オーダー)

2017-02-26 11:07:01 | Weblog
少し、しっかりした紬の着物と正絹の小紋の着物からリバーシブルコートのオーダー。
小紋の着物を解いて洗い後、検品を兼ねてアイロン仕上げをしてると、少し生地の力が弱く
縫い目がはじく可能性がある様なので、全ての縫い代にハーフバイヤスの伸び止め芯を補強の
為に張る事に、ストレート芯だと、融通が利かなくなり吊れる心配が出てきます。
しっかりした紬と柔らかな小紋、生地的に相性が合いにくいのですが、裁断の際に色々工夫^^;
仕立上がると多少、小紋の裾にたるみが生じましたが、中綴じの場所や距離で解消。
前端から襟ぐりに黒の生地でローピング(タコ糸をバイヤステープでくるみ、はみ出し仕様)
リバーシブルコートとは思えないほどの軽さ、お客様も大満足^^
細く長いお付き合い、色々相談しながらお気に入りの1点物の仕立てに喜びと感謝の日々です。







ブログにて紹介の商品のお問い合わせは福井工芸のホームページから
お気軽にメールにて宜しくお願いします。

ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。
励みになります、宜しくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へにほんブログ村
リメイク着物 ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大島亀甲のワンピース(オー... | トップ | 留袖から晴れの日ドレス(オ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む