「どんど焼き」で無病息災を祈り(大島紬のロングブラウス)

2016-01-14 17:53:13 | Weblog
1月10日に毎年恒例の「どんど焼き」正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・
書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やします。
火祭り行事で無病息災を祈りました。
地域の消防団員さんが消防自動車を配置し見守る中、婦人部の方々の炊き出し(豚汁)
が振舞われ、心も身体も温まりました。
竹の骨組で沢山の材木を組み合わせ周りを藁で蔽います。
家族でとんどの炭を片隅に寄せ、鏡餅を焼きその場で食べます。



今日の作品紹介は、先日の絣のロングブラウスと同じデザイン、
大島紬からリメイクしています。
着物リメイクの醍醐味、同じデザインでも綿と絹の風合の違いで色々楽しめます。
柄取も工夫によりブラウスを着た時の雰囲気もかわります。
このデザインは、福井工芸のお客さんから、オーダーの人気商品の一つです。





ブログにて紹介の商品のお問い合わせは福井工芸のホームページから
お気軽にメールにて宜しくお願いします。

ランキングに参加しています、宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へにほんブログ村
リメイク着物 ブログランキング


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い絣からロングブラウス | トップ | 毛皮のコートのリメイク(オ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む