IDDM 14年目

~病気のこと・日々のこと~

この夏のお気に入り

2017年07月24日 | その他通院治療のこと
歯医者は嫌いです。
行くと決めてからは毎日毎晩歯医者のことばかり考えて
何も手に着かなくなるほど歯医者がいやでいやでたまりません。

が、放置していたらもっともっとつらくなることを学習しているので、
まじめに定期的に通う気満々だったのですが・・・・定期的から
少し間があきましたね。
やっぱりきっかけが何にもないと私は行けないみたいです。
で今回は「なんだかしみる」という理由ができ、行くことに決めました。

そんなこんなで、がんばって歯医者さんも行ったので、
歯医者のあとは毎度お決まりのご褒美。(子供か~っ!)

ご褒美に何かおいしいものを・・・・と思ったけど、なんだかねーー
食欲がそれほどでもなく。

だって、蒸し暑すぎるんだもの。
ほんっと暑さは苦手だよ。

そんな体調ですが、ご褒美だもの、
何かご褒美っぽいものをこの際、無理して景気よく食べようよ!と、
みつけたものは、

パピコ。

こういうのめったに食べない私でも、やはり暑いと食べたくなるのですね。
レモン味のパピコ。食べたんです。何年ぶりかな。パピコだってよ。
子供のころからあったよね、パピコ。で、食べたんですけど、


ちょっと!ちょっと!んますぎなんですけどーーーーー

って、

ハマりました。パピコ、シチリアレモン味。



歯医者に行ってなかったら出会えなかったかもな、パピコ。
この夏を快適にすごすための私の必需品になりそうです。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ狩りの帰り道

2017年07月20日 | 岩手のおいしいお店
いつもTOMちゃんとさくらんぼ狩りに行った帰りは、
盛岡で解散なので盛岡の手前の岩手町でご飯食べて帰ってくるのですが、

今日はどうしようか~
岩手町あたりじゃまださくらんぼで満たされていてそれほどお腹減ってないんだよね~

ということで今日は矢巾のカフェフラミンゴに決定。



飲み物とかパンケーキとか、どれもこれも個性的なのですが、
今日は普通に煮込みハンバーグになりました…



チーズがインしたハンバーグがとってもおいしかったです。
あやが選んだローストビーフプレートもおいしくて感動した!と言っていました。

パンケーキも食べてみたかったね。

矢巾のカフェフラミンゴ。またいつか来てみよう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名川 チェリリン村

2017年07月18日 | 旅のこと
名川、チェリリン村のさくらんぼ狩りの帰り道、
キャンプに興味のあるあやがチェリリン村のキャンプ場を
見学したいというので行ってみると、なんとなんと、



なにこの景色~っ!

こんな景色、見たことないね~って、興奮してしまいました。



ツリーハウスのオートキャンプ場!!
とってもかわいいとんがり屋根のツリーハウス。

キャンプとか、アウトドアは苦手な私だけど、
こんなかわいいツリーハウスならキャンプしたい!泊まってみたい!
と思いました。



このツリーハウスの中ってどーなってるのかな。

とっても興味深々なんだけどネットで検索してもハウスの中がどうなってるのか
知ることができません…探しても探しても
中の様子を紹介している画像はみつかりませんでした。

あぁこの中ってどうなってんだろう。気になって夜も眠れない…

いつかあやが友達とキャンプ行って写真撮って来てくれるといいんだけど。

それにしても夢のある名川チェリリン村のオートキャンプ場でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ狩り2017 その2

2017年07月16日 | 旅のこと
4日にTOMちゃんと第一弾のさくらんぼ狩りをしましたが

14日、今度はあやを連れてまたまたやってきました青森県の南部町。

今年の南部町のさくらんぼまつりは6月24日~7月17日まで。

毎年来ていますが今回は私の中ではいつもより遅めのさくらんぼ狩りです。

さくらんぼがもう少なくなっているんじゃないかと心配しつつ向かいました。

今回もさくらんぼ狩りの場所は私のお気に入り、
〇茂観光さくらんぼ園です。

入り口付近は前回来た時に比べるとだいぶさくらんぼがなくなっていましたが、
奥に行けば、


わーーーーーい

佐藤錦に紅秀峰。しっかりおいしそうに実っていました。



完熟の時期ですからね、前回よりさらに甘く感じました。
今年のさくらんぼもおいしかったーー。


この日も気温は33度ほどで…
さくらんぼの木の下の日陰でも、信じられないくらい
あせだくになってしまいましたが

暑いとか言ってられない。だって、おいしいんだもの。
さくらんぼで水分補給だよ!
熱中症ならないように、あや!いっぱい食べろ。


しかし、楽しい。

最終日間近で、さくらんぼが少なかったら…って、
心配してきたけれどあやに無事、いっぱいなってるさくらんぼを
見せることができて、おいしいところを食べさせてあげられて、
ほんとによかった。。。。。


がしかし暑っつい・・・・
学校帰りのあやを待ってやってきた午後3時のさくらんぼ狩り。
いつもは午前中のうちに来ていたので・・・
たぶんこれまでで一番熱いさくらんぼ狩り

去年まで60分だったところ、今年から40分に変更になった
さくらんぼ狩りの制限時間。
今日は暑すぎてこれが限界だったので…
貧乏性の私は60分だったら悔しい思いで帰ってきたかも。


〇茂農園さん、おいしいさくらんぼを育ててくれてありがとうございました。
また来年必ず行きます~

楽しかったさくらんぼの季節が今年も終わろうとしているのでした・・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ狩りの帰り道 道の駅 石神の丘

2017年07月07日 | 道の駅のこと
青森 南部町でさくらんぼ狩りをした帰りは毎年決まって
岩手町の道の駅でごはん食べて帰ります。
今年も例年通り、寄りました。

レストラン石神の丘。お気に入りのおいしいレストラン。

道の駅のレストランとしてはレベルが高いと思います。

食べるのはもう決まっていて、毎度おなじみのやまと豚ロースステーキ。

TOMちゃんはハンバーグを頼んだけど、店員さんがやってきて
「すみませんハンバーグは品切れです。」とのこと。
それなら仕方ない、と、今日のランチに変更。
ところがまた店員さんが来て、「すみませんランチも品切れです。」と。
しょうがないですね。3時ですもんね。


店員さんが申し訳なさそうに席に来るたびに
ロースステーキ品切れだったらどうしよう…って思った私。

ロースステーキが品切れでなくてよかったって思ってくれてたTOMちゃん…。

品切れだったのが自分のでよかったって。なんて思いやり…( ;∀;)

ポークステーキ食べるのをとっても楽しみにしていた私が
ガッカリしなくてよかったと思ってくれるTOMちゃん…
この人間性の違い。。。

私はぜんぜん人間ができてません…反省。。。。


反省したらおいしく食べましょう。


あぁ…目の前にポークステーキ。幸せ。
TOMちゃんが思ってくれた分も今日はおいしくいただくよ!

このタマネギのソースが格別。


私にも再現できればいいのだけれど…この味は私なんかには出せません。

TOMちゃんは結局やまと豚ミルフィーユカツ。

おいしいって食べていたのでよかったけど…
TOMちゃんだってハンバーグ楽しみにしてきたんだよね。
残念だったね。また来年こそね!


そして食べた後はいつもの「ふたりでウォーキング」の時間です。

ちょうどいいことに、ここ岩手町の道の駅石神の丘で
ラベンダーフェアをやっていて、100円で入場ができます。


ちょっとした山登りをした先にラベンダー畑があるらしく


こんな私でも少し物足りないくらいの上り坂を5分ほど歩いて行くと、

ラベンダー!!!

沼宮内駅をのぞむ傾斜地に紫色のラベンダー。


よく見るととってもかわいいお花です。

紫色、好きだなぁ…。そして鼻を近づけて一生懸命吸い込んだけど

雨がポツポツきていたのでラベンダーの香りを楽しむことはできませんでしたが

今日もTOMちゃんとこんないいコースを歩くことができました。


さくらんぼ食べてポークステーキ食べてふたりで歩いて。

こうやって過ごせることこそ幸せということだ、としっかりと胸に刻み…

私がポークステーキ食べられてよかったと思ってくれるTOMちゃんに
いつかきっと恩返しすることを忘れずに生きて行きたいと思います。

TOMちゃんと歩く旅が何年先も続いていますように…

今年の七夕の願いでした。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森 南部町 さくらんぼ狩り 2017

2017年07月06日 | 旅のこと
毎年恒例TOMちゃんとのさくらんぼ狩り!!!!
青森の南部町へ、去年行ったのは6月末。
今年は7月4日に行ってきました。

天気予報では曇り時々雨。
梅雨の時期ですからね、天気は期待はできません。

でも、大丈夫。雨だってさくらんぼ狩りOKな農園が私たちを待ってくれています。


で、今年も、来たね~!!!天気は曇り!
前日は激しく降ったけどこの日はまあまあのお天気です。

そしていつもの〇茂観光さくらんぼ園へ~。
この農園が私のお気に入り。



あぁ。。。。この景色が見たかったよ。



少し早いのかな、と思ったけどそうでもないらしいです。



成り具合も少なめに感じましたが土日でだいぶ減ったのだそうです。



宝石みたいなさくらんぼ。



見るだけで、幸せだけど、食べたらもっと幸せになれます。



むやみに食べたら血糖値が上がってしまう病気な私だからこそ…
こんなふうに食べられることを幸せと思えるのかもなって思います。



病気だけど食べられる、そのことに感謝して、

そして、食べた後はちゃんと節制もしなくちゃね。
しっかり運動して、普段は食べ過ぎに注意してさ。

と決意を新たにしたら・・・・・・



食べます。食べて食べて・・・・・



食べ比べて。

  

 

佐藤錦もいいけどやはり時代は紅秀峰だと思う!
で、紅秀峰を中心にいっぱい食べまくりました。


40分1000円 十分食べたけど去年まで60分だったのが
40分になったら写真とかなかなかゆっくり撮れないし、
おいしい木を探すのも忙しいし、



いつもすぐにおなかはいっぱいになってたけど40分だと物足りないかも



心残りもあったりしますが…しょうがないですね。



また来週来ることだし…(´∀`;)!!!


最近四十肩の痛みが激しくてさくらんぼに手を伸ばせるか心配だったけど
いでっ!いでっ!と時々言いながらも無事にさくらんぼ狩りができました。



来年来るときには四十肩、治っていますように。。。。。。。





TOMちゃんとの青森南部町へのさくらんぼ旅。
同じ年の私たちは何歳まで車を運転して一緒にこられるかな…
とか考えてしまうオトシゴロ…って、あと10回はこれるよね。

あとは肩だけでなく、足腰も丈夫で歩けるようにとか、
やっぱり考えてしまうオトシゴロ…悲










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりランチ

2017年07月02日 | わたし的グルメ
平日休みの定番。おひとりさまのランチ。
明太子ベースのパスタを求め、行きついたお店、
北上のトレンタ。

メニューを見て、決めたのは…

アマトリチャーナ!!明太子はどーなったーー!!??
やっぱりトマトのスープが好きなんですね…
明太子も好きなのに…だいたいいつもくじけてトマトになってしまうという結果。
で、ランチのセットドリンク・サラダと

ペスカトーレ。あれ?

私、アマトリチャーナを頼んだ気がしないでもないけど…

まいっか。どっちもトマトだし、おいしかったし。



そして、フリースタイル リブレの話。

最近、半袖生活でのリブレのセンサーチラ見え対策として
絆創膏を使うことが多いのですが…これがなんとも快適です。

視線を気にすることもないし、
それ以上に良いのは、絆創膏がセンサーの角をカバーするので
ぶつけてひっかけてはがす心配も減る感じがして。

ひっかけ率が高い私的には絆創膏が必需品になりそうな。


そしてそして、最近はあまり比較してなかったけれど
久しぶりに血を出して測ってみたら、
今日もリブレとピッタリ一致が出ましたねー。

血の測定器の時間があってないけど同時に測って103が出ました。

これだけのことで嬉しい。

血糖値が2ケタだったならさらに嬉しかったけど。





コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 6月 みよちゃんと高尾山へ

2017年06月27日 | 旅のこと
6月は雨の時期だというのに


しっかり梅雨入りしている6月の第3月曜日、
高尾山にのぼる予定をたてていたみよちゃんと私。

カッパとタオルとペットボトル2本とおにぎりと日焼け止めと…
猛暑にも雨にも対応できるような準備をし、
これまでで一番重たくなったリュックを背負い運を天に任せて
朝一の新幹線で東京へ向かいました。

朝一だと9時にはもう東京に着くんですね。はやいね。

駅に荷物を預けて速攻で中央線に乗り高尾へ直行~。
高尾から京王線に乗換えたらひと駅。

岩手から約4時間半で高尾山口着!!
到着した高尾山口は、晴れ



27度前後の気温、青葉が風にそよそよと揺れている、これは、
登山日和ではありませんか~!?

と、めでたく天気に恵まれまして。
ウキウキ気分でリフトに乗り山頂目指して登っていきます。

リフトに乗っている間も梅雨時期らしくないさわやかな風が
通り過ぎていく、本当に気持ちのいいお天気です。

そんな私たちはリフトから降りるとまず、天狗焼き。
ほかほかの天狗焼き…


いつも寒い時期に来て食べていましたが、
やっぱり寒い時期の方がおいしく感じるかもしれません。

甘いものを補給して、私たちは颯爽と進みます。

みよちゃんも私ももうピチピチギャルではないし、
体力にも自信があるとは言えませんがここまではリフトを
使ってきたのできっと最後まで行けるでしょう。。。。


心配していた暑さもそれほどでもなく、山の木々が夏の日差しを
遮ってくれるのでお肌に安心な日陰を進んでいくことができました。


持ってきたペットポトルのアクエリアスを飲み飲みかなりゆっくり
進んでいきます。


要所要所でお参りもして、


ゆっくりしすぎて予定時刻より少し遅れたものの無事に山頂に~
着いた~!!


山並みのさらに上にくっきりと、とはいきませんでしたが
白く富士山が浮かんで見えました。
4回登ったけど毎回富士山がちゃんと拝める私って…
かなりラッキーじゃないですか?


ひょっこり一番上に立つ、その格の違う富士山の姿を
みよちゃんもしっかりと目に焼き付けたら…

私たちのゴールはまだ先、いつもの恒例、もみじ台へ向かいます。

ここも恒例、いつもの撮影スポットで写真をとって、


細田屋さんに到着~さー、本当のゴールにたどり着いたよ。

で、お昼にします。

お目当てのなめこ汁と、


暑い日には、ざるそば、とろろのざるそば。


をおいしくいただく予定だったのだけれどーーーー。

なめこ汁、ちょっとしょっぱくない?とかって話していらた、
ざるそばのつゆのしょっば過ぎることと言ったらなくて、そばを
つけられないしょっばさ、割ってないつゆそのもの、みたいな。
そして極め付けが、とろろ!!
酸っぱいし、なんか、発酵した感じで舌がピリピリするーー!
無理、食べられないよーー。
あとで調べたら、とろろの特性で時間がたつと炭酸ガスが発生して
そんなふうになるらしいです…

超、残念です。涙涙涙~

そばもとろろも残して、なめこはなんとか飲み干して…
しょっぱくなければおいしいのに。
せっかくみよちゃんをここまで連れて来たのに。残念すぎました。

気持ちが沈み、一気に重くなった足を引きずるように下山を開始。

もみじ台を後に5号路を抜けるころになるとすっかり気を取り直し
元気になった私たち。
帰りは4号路を選択。舗装されていない道を行くのも楽しいものです。
ただし、歩きにくい。これが本来の山道ですね。
道幅が狭く足を踏み外せば崖の急斜面と言うような場所もあり
やはりあなどれない登山です。


吊り橋を渡りどんどん降りれば2号路に出ます。


そして「帰りは時間と体力があったら歩いておりよう」って
話していたけれど…今日もまたケーブルカーのお世話に。

その前に、11丁目茶屋でお茶しましょう。

コーヒーと、焼き団子。

焼いたお団子おいしかったです。が、しょうゆが、
やっぱりしょっばすぎると言う…
でも!山で飲むコーヒーがとってもおいしかったです!


みよちゃんにケーブルカー日本一の急こう配を体験してもらったら


登山も終了です。


予定通り、3時半に下山完了。電車が混む前に東京駅に帰ろうね。



ずっと前から約束していた高尾山への旅。

天気に恵まれて本当によかったけれど、
どうにもこうにもしょっぱかったことが印象に残り…

「しょっぱい思い出」にはしたくないけど、別な意味での
しょっぱい思い出になっちゃったよーー。


















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

センサーを前に貼ってみた

2017年06月24日 | 1型糖尿病のこと
2度も、ドアの角でこすってはがれ14日間使いこなせなかった
フリースタイルリブレのセンサー。

このセンサーの取り付け位置、説明書では
「上腕後ろ側」となっています。
それを守ってきたつもりが寝るとき邪魔になりそうな気がして
後ろというよりも真横に貼っていたかもしれません。

出っ張るわけです。
それで角にあたるんですね。

角にあたらないようにするには
「少し前側に貼るのがいいかも」と、
基本どおりにしないと不安になる私ですが、
勇気を持って前に刺してみました。

ていうか、どうせ基本は後ろなのに横につけてたんだし。
ぜんぜん基本通りじゃなかったじゃん。

で、横より骨が近くて怖いけど…
恐る恐る、前側にバッ!チン!



これが!! 超快適なんですけど~っ!

何がって、寝返りが!!

寝返りうってもちょうど体重がかからない場所なのです。

そして、温泉に行くときや袖が短めのときに絆創膏を貼るのですが、
前だとよく見えて、とっても貼りやす~い!


というわけで、前貼り、かなりオススメです。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フリースタイルリブレ またも使いきれず

2017年06月17日 | 1型糖尿病のこと
フリースタイルリブレのリーダーに「あと3日で終了」の警告が出たその夜、

ガリリっ!!

自宅の浴室に向かうドアのかどにぶつかってしまいました…

自分、ドアのかどにぶつかり率、高くないですか?

先日も「ガリっ」までは行かなかったけど、かどにかすって
ヒヤッとしたばかり。

今回は、ガリリっまで行ってしまって、



また、剥がれてしまった… リブレのセンサー。

前回は5日を残して剥がれ今回は3日。

まだましだけど。

7,000円÷14日=500円…
3日で1,500円の損失ですね…前回は2,500円。
全部で4,000円もダメにしちゃったってこと!!!

あぁ・・・なんでかどに当たってしまうんだろう…ガッカリ。

貼りどころも悪い、ということで

基本は上腕後ろ部位ってことだけど、
次回からは少し前の方に貼ることにしましょう。

14日間、使い切るのって私的には意外と難しいことのようです。。。。



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加