IDDM 14年目

~病気のこと・日々のこと~

御所湖のカキツバタ

2017年06月09日 | 旅のこと
御所湖広域公園、
ファミリーランドでポピーをみて
乗り物広場でゴーカートに乗ったあと、
なんかあやめ咲いてるみたいなんだけどどうする?って聞くと、
せっかくだから、寄る。って、いい返事だよ。

これで「別にいい」とかって言われちゃったら…終了ですもんね。

なんにでも興味を持つあや、連れて歩き甲斐のある娘です。

駐車場に車を停めると、なんだか細い林道を歩いて行くみたいで、
ちょっと、怖いんですけど…何がって、クマが。

あやと協議の結果、このまま進んでいくことにしました。

尾入野湿性植物園。
駐車場には何台か車が停まっていたので、進んでいけば誰かいるでしょうと、
期待しながら山道を行きます。誰もいなくて怖いので歌って行こうか、と、
あるうひ~森の中~ あっ!縁起悪っ。

で、にぎやかに森を行けば…お。

見えてきました。

田んぼじゃないよ、カキツバタの沼。
近づくと、

いっぱい咲いてますー。

ポピーのあとということもあり紫色の花は地味に見えましたが、

落ち着いた感じがいいです。

一番奥の行き止まりの付近になんか看板が、と思ってみたら、

やっぱりー!クマに注意!しかもこの辺にはいないはずのヒグマの写真!?
怖い~!
ということで早々と退散退散。

カキツバタは地味だったけどお花の群生はいいものです。

御所湖はつなぎ温泉や鶯宿温泉に来るときに通るだけだったけれど、
こんなにいいところだったとは。
ちょっと時間があるときにまた、お花を見に来たいなと思う場所です。
クマが心配ですが。。。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御所湖の乗り物広場 | トップ | コメダ珈琲 盛岡南 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いよね〜 (カッパ)
2017-06-12 10:49:43
いるはずない、会うはずないと思ってる人が多いなーと思うんだけど、ちゅんさんは、野生のクマ見たことや気配を感じたことあるの?
目撃情報がありました的な看板あると、ほんとにいるんだって思えて怖い..。

再現VTRで獣害事件の話を知ってから、いろいろ調べたりしてるうちに、なんて頭のいい力のある動物なんだ..と恐れるようになりました。バッタリ会わないのは、向こうが避けてくれてるからなんだなって。
山にもよく行くし、意外と住宅地の近くの里山にもいるらしいんだよね。
山の中の遊歩道みたいな舗装路も歩いてるそうだよ。
朝や夕方によく行動するので、そういう時間帯のクマのいる場所は避けたほうがいいかも。
カッパさんへ (ちゅん)
2017-06-12 16:55:18
私はみたことないですけどね。
出没情報はよくあることなので、
いつかは出会うかもなと思いながら生活してます。
気を付けます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。