IDDM 14年目

~病気のこと・日々のこと~

快適な血糖測定

2017年06月13日 | 1型糖尿病のこと
フリースタイルリブレを使いはじめてからは
私の趣味 と言ってもいいほどとなった血糖値の測定。

最近ではもっぱらリブレですが
先生に「たまには指先からも測って比べてね」
と言われているのを思い出して時々、
血を出して測るのです






みごとに誤差なし。すばらしいです。リブレ。

嬉しくなっちゃうよ~


って、たまたまか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コメダ珈琲 盛岡南 | トップ | センサーにかざしても、ピピ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (うーくん)
2017-06-14 00:11:14
今日でやっと3個目に突入

終了まで待たなくても新しいのは起動出来るんですね

待ち切れずにすぐに起動してしまうせいか
3割くらい高くリブレが出てしまいます

起動すぐしてますか?
すごーい! (カッパ)
2017-06-14 09:11:36
すばらしい数値だね!!
ちゅんさんのデータがたまってきて、精度が増した・・とかなのかな?
主治医に聞いたら、「どの測定器も誤差は30くらいある」とのことだったんだけど、歴が長くて研究者気質?な1型の友人によると「それはメーカーの説明を鵜呑みにしていて、会社によって誤差がオモチャ並みにヒドイものがある。フリースタイルは他の測定器と測定原理がまったく違うから誤差はほぼない」とのことでした。
以下リブレについてのコメントをコピペ ↓ ご参考まで〜。

「フリースタイルとリブレを製造しているのは同じアボットというメーカーなんだけど、フリースタイルとリブレは測定原理が違うため、リブレは124の時しか正確には測定結果が出ないということだし(これはアボットの社員から直接聞いた)。<中略>まあ、リブレは正確な血糖値を知るための機器ではなく、流れを見る機器だから仕方ないんだけど。」
うーくんさんへ (ちゅん)
2017-06-15 21:44:42
> 終了まで待たなくても新しいのは起動出来るんですね

ちょっと意味がわからないのですが?


> 待ち切れずにすぐに起動してしまうせいか
> 3割くらい高くリブレが出てしまいます

> 起動すぐしてますか?

待ちきれないとは?
センサー装着して60分待たないと測れないしくみですけど、その60分の間に測れるってことですか?

私は装着して1日くらいは測定値が不安定かもと先生には説明されています。
なので装着後すぐの時なら高く出るのもアリなのかもしれませんよ。
カッパさんへ (ちゃん)
2017-06-15 21:48:17
カッパさんは勉強家ですね。
いろいろな情報をありがとうございます。
私はリブレ使ってるけどリブレ情報とか自分の体験以外皆無です。

試しに昨日今日同時に測ったけどリブレに任せても大丈夫かなという結果でした。

ていうか私はあんまり勉強も研究もしたくない派なので、
同時に測って同じならそれで嬉しくて、
誤差があればたまにはあるさ、的な。
ラクがいちばん (カッパ)
2017-06-16 09:43:29
そうですね〜
わたしもめんどうなことはいいや、って思います。
思いつめてたらもちません。

耳に入ってくる情報はご縁があったものだから、知っておこうと思うけど。
ちゅんさんがリブレで誤差の検証していたので、知りたい情報かな?と書いてみました。

誤差ありきでやってれば問題ないですよね♪
わたしは乱高下で自分の血糖値が誤差だらけのよーなものなので、測定器の誤差は全く気になりません。
シビアに追注してる方がけっこういるので怖いです...。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。