IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

白鳥飛来地めぐり

2017年02月26日 | 旅のこと
あやと食事をしたあと、白鳥の写真撮りに行こう!と白鳥飛来地へ向かいます。
田んぼにいる白鳥はよく見かけるのですが、
水に浮かんだ白鳥はその場所に行かないと見られません。

田んぼの白鳥も嫌いじゃないですが、あんまり絵にならないんですね。

北上に来たのでまずは陸上競技場そばの新堤に向かいました。
が、水面は凍っていて、白鳥はおろかカモ一匹いません…

じゃ次はーと、金ヶ崎へ。赤石堤に向かいました。
が、カモが数匹いるだけで…と思ったら、
なぜか堤のほとりにたった一羽、白鳥が座っていました…
なんでひとりぼっちなんだろう…かわいそうです。

それにしてもどこへ。
やはり田んぼにはいるのですが、
日中はエサを探して田んぼにいて、
夜、寝る時間になると堤に帰ってくるのかもしれません。

「こんなにいるのにー」と田んぼを悠々とあるいている白鳥を横目に、
金ヶ崎からまた戻って北上の珊瑚橋のあたりにもいたはず、
と展勝地へ。

展勝地に来たら…

ここの「くるみもち」がおいしいんだよ~って、
さっきご飯食べたばっかりですが、くるみもちを買って車で食べました。
展勝地のくるみもち。やっぱりひとあじちがうおいしさでした。

思いがけず食べ過ぎたことだし、
白鳥がいるかもしれない珊瑚橋の方まで歩いていきたかったけれど、
なんだか横殴りの雪が降って来て…風は強いし、
あやは来週まだテストがあるから、風邪なんかひかせちゃ大変だと断念。

ここでも水に浮かぶ白鳥はみられませんでした。

相変わらず田んぼには白鳥やらカラスやらサギやら入り乱れていっぱいいて、
それはそれでみごとだし、
空を見れば、北へ帰るため飛ぶ練習をしている白鳥が美しすぎて、
もう、満足なんだけど、

あやがおうちの近くの堤にもいたかも!と言うので、今度は前沢方面へ。

もう4時。日没が近いし、そこでダメなら今日はあきらめるね、と、
胆沢の半蔵堤へ。堤の近くの田んぼにも白鳥白鳥白鳥。
この人たちがみんな時間が来れば堤に向かうのだと思うのですが…

車を停めて、

さあ、いるでしょうかーーーー。

あーーー、カモ。。。。。

カモしかいないー、なんて言っていたら、数羽の群れが飛んできて、
着水しましたーーー!
やっと会えたーーー

やーウレシイです。

あまり近くではみられませんでしたが、

なんだか少しずつ、寄ってきました。
きっとエサがもらえるかもって思って向かってくるんだね。
今はあげられなくなってるんだよ。ごめんね。
と言ったら、少しずつまた

方向を変えて遠ざかっていきました・・・・・。

でも、見れてよかったです。
飛来地めぐり、楽しかったね。


天気がいいとフェッフェッフェッと(?表現が難しいです。)鳴きながら
白鳥の群れが次々と北へ向かって飛ぶ姿が見られます。

お正月のCMに出てくるような、優美な風景です。
上手なV字を作って飛ぶ群れ、とてもV字とは言えない形で飛ぶ群れ、
少し遅れをとり焦っているように見える一羽がいたり、
ずっとずっと眺めていたいです。


うちでは母親がアオサギを見つけると興奮するようですが、
私は、野生の白鳥に心をひきつけられます。



本当にシベリアまで行くのでしょうか。
自分の羽で外国まで行くなんて、すごいな・・・

無事に元気に帰って行って、また次の冬、元気で戻って来てほしいです。







コメント    この記事についてブログを書く
« 海老フライとオムライスと | トップ | 運動して歌って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿