D.O.D

DREAM OF DANTE

白菜

2008-02-26 23:06:48 | 生後4ヶ月

「外に出たいぞ。」


「出せコノヤローっ。」




日曜日、太陽の光が暖かかったので
お外出たがりダンテを抱っこして
ベランダで日向ぼっこをしていたところ、
大家さんの旦那さんが庭に出てきた。

両腕に大量の白菜を抱えている。
先週に引き続き、漬物の仕込をはじめるのだろう。


「こんにちはぁ。」

「おー、猫ちゃん大きくなったなぁ。
 うちの奥さん楽しみに外から見てるよ。」


旦那さんは、いつもむっつり顔をしているが、
ダンテの事になると嬉しそうな表情をする。


「ちょっと待ってな、白菜あげるから。
 今美味しいの持ってくるからさ!」

「え!?いいですよいいですよそんなっ。」



制止を振り切り、
あっという間に庭の向こうへ消える旦那さん。

おぉーい奥さぁん、猫の人に白菜あげるぞぉと
大声で叫んでいるのが聞こえる。

猫の人って・・・。

しばらくすると、漬物の塊をむんずと握って戻ってきた。
しずくがポタポタ落ちている。



「ほら。手ぇ出して!」


慌ててダンテを片手で抱きかかえ、空いた手を
差し出すと、漬物をびちゃりと手渡された。



人と素手で加工食品のやり取りをした経験に乏しいオネエチャン、
部屋に入り呆然と立ちすくむ。
見かねてオニイチャンがボウルを差し出してくれた。





我に返り、お礼を忘れたことに気づく。
手を洗って再びベランダへ。



「ありがとうござ・・」

「待ってて、今奥さん呼んでくるから
 猫見せてやって!」

話し半ばでまたも取り残されるオネエチャン。
しょんぼりである。



白菜を塩もみしていたらしい大家さんが、
手を休めてダンテを見に来てくださった。



「お名前なんていうの?」

「ダンテです」

「ああ!哲学者の。おい奥さん、お前んとこの妹の猫、
 ニーチェっていうんじゃなかったか?」

「あらまあカワイイ!ダンテちゃーん」

「ダンテ君今日はお目目がキラキラしてるねぇ
 お母さんがいて嬉しいんだねぇ」

「いっつも鳥を見てお口もごもごしてるのよ?
 ほらこうやってね。もごもご(と真似してみせる)」



お二人して思い思いにお喋りを始める。



ご親戚の方やお客さんなど、猫好きな人を
庭に通してダンテを見せている事。
(ブラとかパンツとか、めっちゃ干したまま
 仕事出てるんですけど大丈夫ですか?)


何枚も写真をとって現像に出していて、
出来上がったら焼いてくださる事。
(そのパンツとか写っちゃってませんか?
 そもそもそんな写真現像してもらえるんですか?)


ご夫婦が庭を行き来する度、
キャットタワーに登って様子を伺う事。


夕方になると寂しそうにしている事。



「可哀想だからさ俺が家に入れてやれっていうんだけど
 コイツは駄目って言うんだよ」

ちょっとまてまて。
留守中に入られても困ります。
せめて部屋を掃除してからにしてください。(え?いつもしとけって?)

「あたりまえでしょ。」

さすが大家さん。ナイス助け舟。

「でもねぇホントに可哀想なのよ?
 うちにも猫ちゃんいるから寂しくないだろうし」

って、アンタもダンテの面倒見たいんかいっ。



そういえば子供の頃、外出時に雨が降ると
お隣さん同士で洗濯物を取り込んでいた。

このご夫婦にはそんなご近所付合いの感覚なのかもしれない。
びっくり発言もあるけど、オネエチャンは結構こういうのが楽しい。
お茶目なご夫婦だと思う。



むー。それにしても
自分が気にしてるところを指摘されてしまった。

改めて白菜のお礼を述べ、部屋へ戻った。



大家さんたち、いない間ダンテ見てくれるらしいよと
オニイチャンに相談してみる。

「いやいや、それは図々しいだろ。
 第一向こうに怪我させたら大変だ」


仰るとおりです。
向こう”が”ではなく、向こう”に”のあたりに激しく同意。





↓ クリックしていただければ幸いデス。 ↓
にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

↓ こちらもポチいただけると嬉しいデス。
人気ブログランキング ペット(猫)へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (Bluestar)
2008-02-27 02:20:11
来てみたら
ちょっと大変な事になってるみたい
お手紙は感動だったけど
何事も腹八分目が最善かと……‥
また遊びに来ますダンテちゃん可愛いですから
逢いに来ます
だから大家さんのお気持ちもよく解るんだけでどネ
Unknown (スージー)
2008-02-27 05:33:16
あ~楽しかった!
こんなやり取りがあったのですね。
ダンテちゃん、まりあさん達の知らないところで、有名になってたのね。
ちょっと引いてしまう事もあるけど、ニャンコには優しい大家さんですね。
タイトルの白菜に、???でしたが、納得な記事でした。
Unknown (nico.)
2008-02-27 09:31:06
三丁目の夕日みたいだ~(雰囲気で^^)!
いいですねえ、今時こんなにあったかいご近所さんは
珍しいです。
でも確かに漬物を直渡しされた経験は私も無いなあ(笑
うちもおみそ一匹でなんとなく寂しいかなとおもい
おこげをもらいました。
でもやっぱり何匹いようと留守する時は気になるものですよね~~。
Unknown (ぷぅ)
2008-02-27 14:22:52
私こういう大家さん夫婦大好きですよ
いいですね~
しかも近くにこんな方々が住んでると思うと
楽しいし安心するでしょうね≧ω≦
それにしてもすごく楽しく読ませてもらいました
ダンテちゃんアイドルですね(笑)
やっぱり・・・ (m+y)
2008-02-27 16:20:18
こんな感じの大家さんだと思ってたんですよね~
とってもいい人なんですけどね!! 
下着とか干してある所まで見られてると思うとちょっと確かに引くなぁ
白菜の漬物を手渡しっていうのはビックリっていうか
面白過ぎるよぉ~~~
でもでも動物嫌いの人から文句言われたり・・・
とかって人の事を考えたら とっても住み心地いい場所ですよね★
大家さん・・・これからもたくさん話題提供してくれる気がする♪
↓光で遊んだんだぁ~
でも飽きちゃいましたか・・・
うちはなかなか飽きないでいてくれるから助かってます☆

私達と同世代!?
無いな・・・それは無い・・
絶対まりあさんの方が若いと思うよぉ!!!


白菜 (兄貴)
2008-02-27 21:10:21
もらってすぐに洗ったのは言うまでもない・・・
大家さん豪快! (しましま)
2008-02-27 21:16:42
こんばんは。
なかなかすごいですね~
うちの実家はかなりの田舎だけど、素手で白菜はないかも・・・
すごいなぁ~
1枚目のダンテさんの立派なおひげも忘れちゃうくらいのインパクトだ。
Unknown (まりあ)
2008-02-27 22:51:28
■Bluestarさま
 ようこそいらっしゃいました!

 私もびっくりしました・・・。
 いきすぎなところがあるかもだけど、
 その気持ちは嬉しかったりします^^

 ぜひまた遊びにいらしてください。
 ダンテもお待ちしております★


■スージーさま
 朝5時にきてくださったのですか!
 早起きなのですね。
 楽しんでいただけて光栄です。ぺこり。
 
 つっこみ満載な時がありますが、
 ダンテを愛してくださる、
 お茶目で素敵なご夫婦だと思います。


■nico.さま
 三丁目、みたいなーって思ってたんです!
 どうでしたか?
 直渡しは衝撃的でした。
 今度だんな様と試してみてください笑

 ダンテにおこげちゃんみたいな妹がいればなーと
 思うのですが、部屋がいっぱいいっぱいで。
 うーん考えちゃいます^^


■ぷぅさま
 楽しんでくださってありがとうございます!
 がんばって記事を作った甲斐があります。

 私もぷぅさまと同じく大好きです。
 牛乳やジュース、お菓子などをくださるし、
 ほんと色々と気にかけてくださってるんでしょうね~。
 (食べ物に弱いアタシ)
Unknown (まりあ)
2008-02-27 22:51:43
■m+yさま
 ぉぉー、見抜いてましたか!
 大家さん含め近所には動物好きな方が多いようです。
 あちこちの家の中から猫が顔を出していたり、
 うちのベランダも野良の通り道になってたり。

 下着類はちょっと工夫して干すようにします。
 せっかくダンテを見に来てくださる方に
 お目汚しをするわけにはいきませんね笑

 ちぇー、ガンダムトークが出てきたから
 てっきりそうかと。<年齢


■オニイチャン
 いつもフォローさんくす。
 あのときは本気でどうしようかとw

 今日の夕食に切ってみたけど美味しかったよね~。
 浅漬けウマウマ♪


■しましまさま
 こんばんは!
 熊吉君ちょっとずつ大人になってるようですね^^

 白菜素手っていうのは、貴重な体験でした。
 よく考えてみたら、漬けるときもしかしたら既に
 素手なのだから気にすることないのかもだけど。

 写真に目を留めてくださって
 ありがとうございます。