ヨーキー・アスランとの楽しい生活

ヨーキーアスラン14歳♂とウサギのプリン♀7歳と40代サラリーマン。胸腺癌の相方と共に毎日楽しく生きてます。

胸腺癌から丸5年

2017年03月26日 14時52分13秒 | 日記

3月26日、今日で相方の胸腺癌の手術から丸5年が経ちました。

丸5年、長かったような、あっという間だったような。

思い返してみても、いろいろな事がありすぎて、やっぱり長かったのかなあ?とも思う。






ステージⅢからⅣの胸腺癌の生存率は、一般的に30~40%とネットで書いてあるところもある。

もともと症例の少ない癌なので、正確な数字はわからない。

ネットなので、書いてあるその生存率をまるっきり信用している訳ではないけど。

それでもうちの相方がこの5年間、生きてこられたのはきっと凄い事なのだと思う。

今まで、たくさんの胸腺癌の方のブログを拝読してきましたが、5年経ってまだ元気でいる患者さんを僕らはほとんど知りません。

だから、本当に今は感謝の気持ちしかありません。






5年前、手術で右の肺を亡くしてからは今まで随分と普通の生活に苦労をしてきた相方。

目には見えないゆっくりとしたペースで少しずつ回復してきています。

多分、今日この日よりも1年後はまた少し回復していると思う。

欲張ってはいけないけどこれから先、もっともっと普通の暮らしが出来るようになれば良いと思う。

この5年間で、

歩きながらの会話が出来るようになりました。

階段もあまり疲れなくなってきた。

お風呂に入って疲れてそのまま寝込む事はなくなりました。

スーパーの食料品売り場を一周する事が出来るようになりました。

仕事にも毎日行けるようになった。

すごい回復だと思う。






でも油断は禁物。喘息の事もあるし、これからも体調管理には気をつけてほしい。

三井記念病院の主治医の先生も話していましたが、5年はあくまで目安。とのこと。

7年でも8年でも再発する患者さんはいるみたいです。

ただ、ほんのここ数年間で胸腺癌の治療もかなり進歩しているとゆう記事を最近読んだ。

使う抗がん剤も今は変わってきているみたい。






こうして色々考えてると、まだ不安になることもあるけど、とにかく毎日いちにちずつ、精一杯生きて行くしかないですね。

肝心の本人はまだ胸腺癌や、胸腺腫、色んな癌の患者さんのブログを今でも読み続けています。

きっと相方も実はまだ相当の不安があるのだと思う。

だけど、きっと大丈夫!

二人で助け合ってこれからもガンバろう。

カイワンと、ムゥさんも天国から守ってくれているはずです。

次の5月、CT検査もありますが、また無事にクリアできますように。






長々と書いてしまいましたが、この5年間、いつも気にかけて応援してくれた友達や、仕事関係の人にも感謝です。

いつもありがとう(*^-^)

そして、うちの相方。たくさん頑張ったねぇ?

丸5年!おめでとう(*^^*)

ホッ o(^-^o)(o^-^)o

2017年03月19日 12時45分46秒 | 日記






毎日、ヒーヒー言いながらやっていた確定申告もやっと終わり、少しホッとしているこの連休です。

少しだけ(^^;

その間、普段の仕事は一切お預け状態だったので、たんまり帳簿類が溜まっていますf(^_^;

またあっという間に月末になってしまうゾ?(笑)

明後日からまた気持ちを入れ換えてやらなければ!o(`^´*)






昨日はアスラン、2ヶ月振りにトリミングに行きました。

ちょうど1ヶ月前、自分のインフルエンザでトリミングをキャンセルしてしまったので、少しボサボサ気味だったアスラン!

爪切りと耳掃除、お尻まわりのお手入れは後からすぐに行ったんだけど、シャンプーやカットはなかなか予約が取れないので、丸2ヶ月も間が空いてしまった!(T-T)

今回も綺麗にシャンプー&カットしてもらいました(=^ェ^=)

やっぱり家でシャンプーするのとは全然違います。サラサラヘアで全身良い香り(*^^*)

あんまりスリスリしてると僕の臭いがついてしまう!?(爆)






今朝は今年初めて、アスランに服を着せずに散歩に出掛けた(*^-^)

普段は朝6時台の散歩なので、まだ寒い時間帯だけど、今朝はいつも通り何度も起こしに来たアスランを阻止し(笑)少し寝坊させてもらって8時からのんびりと散歩に行きました。

あったかいね!もうすぐ春だ!

あと1週間!

2017年03月08日 09時16分55秒 | 日記




3月に入ってあっという間に1週間が過ぎた。

ブログ、なんか書こう書こうと思いつつ、また間が少し空いてしまった。

インフルエンザのあともずっと体調が悪かったのと、確定申告の焦りと間に合うかどうかの不安で、ずっと体調も気分も低調気味でしたf(^_^;

確定申告は絶対間に合うに決まってる、とゆうより、間に合わせなければならないので、何とか成るに決まってるんだけど、それでも気持ちがピリピリしてた。

去年からあらたに個人事業主の顧問先もいくつも増えたので尚更。。。

うちの事務所で去年から働いてる事務員さんも毎日怒られながらも全くへこたれず頑張っているので、自分も頑張らないと。o(`^´*)

あと1週間だ!何とかなるゾ!(=^ェ^=)

ステーキ食べに行きたい!焼肉食べに行きたい!飲みにも行きたい!大きな風呂にも入りたい!!

色んな願望、欲望はありますが(笑)

あと1週間の辛抱じゃ。

アチャとプリンも普段より構ってあげられる時間が少ないけど、もうちっと我慢してな?

毎日、自宅に帰るととても癒されます。

ボク的には、ペットは癒してあげるもの。

ペットに癒してもらう。って考えはあまり好きではないんだけど、やっぱり癒される。(*^-^)

15日過ぎたら、アチャとプリンさん、たくさん癒してあげようと思う。

今日もがんばってなるべく早く帰ってくるよ?