70坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

トマト畝も太陽熱消毒

2017-08-13 | トマト

トマト・桃太郎は今年も順調に育ち、植付けた12株の収穫量は合計約200個に達し、今年も大成功でした。連日朝昼晩とトマトが食卓にのぼらなかった日は一日としてありませんでした。殆どは冷やしトマトで食べましたが、最近は大根おろし器でトマトをすりおろして食べ、「リコピン」を大量に摂取できました。桃太郎は残り僅かになりましたが、ミニトマト・アイコはまだ食べ続けられます。来年の栽培に備え、スイカ畝同様に透明ビニール張って「太陽熱消毒」です。ビニールの下の温度を測ったら「45℃」になっていました。2週間程度で病害虫を駆除できるものと思います。これをやることで同じ場所で連作が可能となります。障がい者支援トマト畑も同様の対応をしました。こちらも合計で約250個を収穫でき、関係者から感謝されました。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカ畝を太陽熱消毒 | トップ | タマネギの直播き »
最近の画像もっと見る

トマト」カテゴリの最新記事