70坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

OB懇親会

2016-12-28 | その他

「会社OB懇親会」年2回を継続しています。このOB会の特徴は筆者と同じ会社を退職して、しかも同じ地区・方面に住んでいる仲間の集まりです。場所も駅前の蕎麦屋「おかめ」の2階個室を定番にしています。年齢は69~77歳で、現役当時の職場は別々であり特にお互い同士、上下関係がなかった事が長続きしているのではないかと思います。かれこれ10年は続いていると思います。当初5人でスタートした人数は現在12人で昨日は10人集まりました。乾杯後毎回一人づつ、その後の出来事・近況を話してもらっているが、やはり年齢から病気・病院・薬の話題が多くを占めるのはどこも同じ様です。この時とばかり皆さん話術が達者で止まらず3時間が、あっと言う間に過ぎました。筆者は未だ「薬と医者いらず」で済んでいるのは「生産する新鮮野菜と農作業」なのかと感謝している。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくあん漬け | トップ | 白菜漬け・3回目 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む