デブと某医の「ひょっこりポンポン山」

【腎がんのメモリー】術後4年半クリアー、【旅行記】トルコ、バルト三国、イタリア、【吾輩も猫である】、【閑話休題】

過去は変えられませんが・・・

2017-06-14 16:07:36 | 新聞・TV・映画・舞台・書籍etc.
 シマに「吾輩も猫である」を書くよう命じましたが、横を向かれました。妻が2週間、函館に介護帰省しているのが余程!淋しいようです。朝、この季節にしては肌寒く、シマはベランダの陽だまりに・・・。「何してる?」 と訊くと 「ガーデン・ウォッチング!」



 「どの花が気に入った?」。「さぁ。丹精こめたのは誰ですかねぇ」。なんという生意気な言いぐさ。「毎日、水を遣ってるのは誰か、知らんのか?」。「知ってますけどね。ボクに手を貸せ!と言われたことは有馬温泉」。こしゃくな猫の手など誰が借りる!



 シマの視線の方向からがお気に入りとみた。ちょっと色づき、ちょっとうつむき加減なのが今のシマの心境にしっくりくるようです。「シマ! あの薄赤いのがええんか?」。「まあ・・・。あの花の名は?」。「よう知らんけど、ホタルブクロの一種かなあ」。



 「あの緑色の実はなんやろ?」。「あれはブルーベリーの一種で、パールベリーという上等のやつや」。「食べれるもの?」。「勿論。そのままでもえぇしジャムにしてもうまい」。「じゃあこれも食べれる?」。「アホっ!紫陽花には毒があるんやぞ」。



 どうもシマがぼぉ~っとしているので、仕方ありません。私が書きます。

 先日、「世界プリンセス物語」というドキュメントを視ました。やや斜めに見ていましたが、ノルウェーのプリンセスの結婚を巡る経緯に驚きました。彼女はシングルマザー、先夫にはコカイン所持の逮捕歴、彼女自身も麻薬パーティに出入りしていました。

 彼女は人生をやり直すべく名門オスロ大学に入り、そこで皇太子と出会い結ばれます。国民に 「ノルウェー王室は終わった」 との失望感が広がりましたが、その空気を結婚式3日前の記者会見が変えました。以下メッテ・マーリット妃の会見の言葉をご紹介します。


『その頃の私にとって大切だったのは、世間の規範に反抗することでした。それはとても自分勝手な生き方でもありました』 『今日、私はこの場で、確固とした意思をもって麻薬とは縁を切って生きて行くことを表明します』 『残念ですが、過去は変えられません。どんなに変えたいと願っても、過去は変えられません。しかし未来は変えられます

 

 これに対する皇太子の言葉には、或る意味、もっと驚きました。

 『君ほどファンタスティックで複雑な人間を、僕は知らない』 『僕がこれほど強い怒りを覚えた人間は、君だけだ』 『いっしょに居て、僕がこんなにも弱くこんなにも強くなれたのも、君だけだ』 『これほどの愛に満たされたことはない。君の夫と呼ばれることを誇りに思う』 『いま僕たちはいっしょだ。メッテ・マーリット、愛している』



 記者会見で国民の空気は一変、王室への支持率も急上昇しました。オランダでも、皇太子妃がアルゼンチンの独裁者の高官の娘とあって総スカンにあいましたが、記者会見でその人柄に触れ空気が一変した由。どこかのご夫妻も・・・少し、否、よく考えられたら・・・。

 幾つになっても恋物語に触れると何かしら胸が高鳴ります。「そんなえぇトシしてナニ言うてはりますの!」って蹴っ飛ばされそうですし、シマもあきれ顔で「はあ~っ?」。まぁ蹴るなりあきれるなり・・・お好きに! それにしても 嗚呼! 巨人! ど~したっ!

  ノルウェーの歌姫シセルの歌う「Wedding of Princess」


  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 

【過去ログ目次一覧】
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 祈り(腎がんのメモリー38) | トップ | 治るものを死なせないで!(腎... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰致しております。(´-ω-)人 (FTO)
2017-06-14 22:01:12
この2戦で89才の母が、やっと真剣に観戦しております。

かぶり付きです。(笑)


私は昔アンチでしたがー?⤵


大変失礼致しました。
お邪魔様でした。巨人に引っ掛かりましたです。母大好きなもので。(笑)


いつも拝見致しております。
(´-ω-)人
Re: FTOさん (デ某)
2017-06-14 23:26:08
FTOさん
ご無沙汰いたしております。コメントありがとうございました

> この2戦で89才の母が、やっと真剣に観戦しております。
こんな深刻な事態になったこと・・・もの心ついてから殆ど記憶にありません
お母さま、さぞご心痛でいらっしゃいましたでしょう。
今日の変則ノーヒットノーランには、溜飲を落されたことでありましょう。
なお、我が家のTVは電波状態が悪く、被害は少なくて済みましたが・・・。

> 巨人に引っ掛かりましたです。母大好きなもので。
ご同慶の至りにございます
関西では虎が放し飼いされており、その傍若無人にハラワタが・・・もう言いますまい

ま、ここのタイトルどおり、過去は変えられません。
シーズンが終わる頃の未来は変えられましょう。

Louis Armstrong 「We shall overcome」
https://www.youtube.com/watch?v=wMYbd2ZhhjE
巨人 (リーのママ@電車)
2017-06-15 09:01:40
巨人を立ち直らせるためにソフトバンクが手助けしているみたいですね。
ビーエスは見られないのが幸いです。
もうすぐ博多駅‼失礼しました
Re: リーのママさん (デ某)
2017-06-15 11:03:18
リーのママさん
ご多用のところ・・・コメントくださりありがとうございます

> 巨人を立ち直らせるためにソフトバンクが手助けしているみたいですね
セ界の危機と ご援助賜ったのでありましょう
私、「グレてやる」と思っていましたから、
「いっそ30連敗でもしてみろ!」と!

それにしても・・・
他のブログで誰かさんが記していらっしゃいましたが、
私のブログも「退化!」してますねぇ
Unknown (遠音)
2017-06-15 23:30:54
函館は最も良い季節を迎えていますね。
二週間は長いですけれど 我慢ね。
お花も 果実も デ某さんのお庭拝見はあまり
無い事のように思いますが。。
きれいに咲いて・・あ。そうか水やりのお陰を
披露したかった?
ノルウェーの歌姫シセルの歌う「Wedding of Princess」すーっと心の真ん中にたゆたうように
入って来ました。私この声の質が好きなんですね。
したっけネ~
Re:遠音さん (デ某)
2017-06-16 00:44:54
遠音さん
優しみと温もりにみちたコメントありがとうございました

> 函館は最も良い季節を迎えていますね。
> 二週間は長いですけれど 我慢ね。

梅雨のない北海道でも とりわけ南に位置し海に近い函館の気候、
今は ほんとうに良い季節なのですよね。
でも2週間(6/3~17)、連日午前7時~午後7時jまで、
病院に詰めきりで・・・正直、義母も妻もどちらも心配です。

> お花も 果実も・・・きれいに咲いて・・・
> あ。そうか水やりのお陰を披露したかった?

はい。せめて枯れないようにと・・・。
枯らすと、なにか悪いことが起こりそうな気がして・・・真剣に水遣りしました。

> ノルウェーの歌姫シセルの歌う「Wedding of Princess」
> すーっと心の真ん中にたゆたうように 入って来ました。
> 私この声の質が好きなんですね。

こころにしみとおる素晴らしい歌声です。
前にもSissel(シセル)「Auld Lang Syne(蛍の光)」をご紹介しましたが、改めて・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=UOwNBP_B1xo

> したっけネ~

はい! 遠音さんも フェリシアさんも 皆さんも
したっけね~!
Unknown (Anne)
2017-06-16 22:21:41
今頃の函館は過ごしやすくて良い季節でしょうね!
といっても介護帰省ですから楽しんでいる暇はないと思いますが(^_^;)

お庭は可愛い花が一杯ですね!
杉並の頃には我が家もベランダにブルーベリーの花が咲いていましたが、最初の実は見事にヒヨドリにもっていかれてしまいました(*^-^*)

これからはアジサイの花も楽しめますね!

シマちゃんも梅雨入りの割にはまだ雨が少ないから日向ぼっこを楽しめる日も割とあるのかな( *´艸`)

今週末もお出かけが出来るお天気のようですね!

Unknown (mikihan)
2017-06-16 22:50:14
この番組を録画しようかなと迷ったのですが
結局しませんでした。
残念でした。

奥様も介護帰省で大変ですね。
私は、ときどき母にエネルギーを
吸い取られているのではなかろうかと
思うことがあります。
奥様もデ某さんも、どうぞご自愛下さいませ。
Re:Anneさん (デ某)
2017-06-16 23:40:44

Anneさん
コメントありがとうございました。更新中で気づきませず失礼しました

> 函館は過ごしやすくて良い季節でしょうね!
> 介護帰省ですから楽しんでいる暇はないと思いますが(^_^;)

妻は明17日の漸くこちらに戻りますが、新々ともに疲労困憊のようです。
逆に翌18日からは私が介護帰省に向かいます。
そういう世代のそういう宿命ですね。

> お庭は可愛い花が一杯ですね!

私は「花より団子」ならぬ「花より野菜」園にしたいのですが・・・。

> 杉並の頃には我が家もベランダにブルーベリーの花が咲いていました
> 最初の実は見事にヒヨドリにもっていかれてしまいました(*^-^*)

ヒヨドリさんにプレゼント!されたんですね(笑)
我が家のブルーベリーは もう数回目!のチャレンジ、いつもトラブルがあり難しいです。

> これからはアジサイの花も楽しめますね!

紫陽花がこんなに日々多様に変化するなんて、これまで気が付きませんでした。
やはり丹精こめないと美しさもわかりませんね。
花にも つれあいにも!(笑)

> シマちゃんも梅雨入りの割にはまだ雨が少ないから
> 日向ぼっこを楽しめる日も割とあるのかな

日中は兎も角、朝は(10時過ぎ頃まで)肌寒いくらいですから
シマは ベランダや窓際の陽だまりを上手にさがしては まどろんでいます。

> 今週末もお出かけが出来るお天気のようですね!

前記のとおり日曜日は帰省ドライブ300kmに出発です。
Anneさんも良い週末をお過ごしください
Re: mikihanaさん (デ某)
2017-06-16 23:51:59

mikihanaさん
コメントありがとうございました
明17日には妻が戻りますし、翌18日には私が帰省しますので、更新しなきゃ!と・・・。
コメントに気づかず失礼いたしました。

> この番組を録画しようかなと迷ったのですが
結局しませんでした。

たぶん再放映されると思います。
日本の皇室が(国民も含めて)学ぶべきことがたくさんありますね。

> 奥様も介護帰省で大変ですね。
> 私は、ときどき母にエネルギーを吸い取られているのではなかろうかと・・・

フィズィカルな労力も然りながら、メンタルの部分が意外に多いと実感しています。
mikihanaさんのお母さま、
mikihanaさんにもサクちゃんにもたくさんエネルギーを与えてはるように思いますよ。

> 奥様もデ某さんも、どうぞご自愛下さいませ。

ありがとうございます。
わがこと!にかまけでなかなかコメントできませんのに、
お心遣い本当にありがとうございます。
富士山を仰ぎつつ・・・良い週末をお過ごしくださいまし

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。