デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

吾輩も猫である 86 ( 青春プレイバック )

2015-02-13 21:36:16 | 吾輩も猫である
    

 主人に学生時代の友人からCDが送られてきた。40年余前、「卒業旅行」と称し能登を旅した時の声!の記録。主人、CDを聴き若き日々を振返り感慨に耽りつつ当時のアルバムを開いている。その気持ちを汲みUPするが、まずは吾輩の若き日をUP!

    
    (左)送られてきたCD  (中)JR、否!国鉄金沢駅にて  (右)駅近の茶店で打合せ?  

 CDにはシールも貼られている。制作したのは送ってくれた人のおつれあい。主人「この場をお借りして深甚なる謝意」を表する由。それにしても旅に大きなラジカセ(A4大)を持ち歩き声を収録するとはねぇ。え? 今日のことを予定? あり得ん!

    
     (左)城内!の金沢大学へ    (中)兼六園にて   (右)武家屋敷「開かずの扉」前

 旅の始めは金沢大学の同系サークルを表敬訪問。城内にキャンパス!っていぃなぁ。兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ三大名園。武家屋敷の「開かず扉」ではカンヌキが外れていて中へ。歴史を汚す暴挙に大目玉を喰ったが、今も開かずの扉? 

    
     (左)同期の友の家にて宴 (中)能登金剛で「おひけぇなすって」 (右)日本海の荒波

 友人の一人が七尾市の出身、一宿一飯のご厚情にあずかりご馳走で満腹。翌朝は能登巡りの定期観光バスにて能登金剛へ。ここで主人、危うく冬の荒波に呑まれかけた。もし海の藻屑と消えていたら、吾輩もここに居ない。運命的なものを感じる。

    
      (左)時国家(古民家)前  (中)能登の最北「曽々木」海岸  (右)並んでみると

 時国家ってどんな古民家だったか、忘れた由。まぁそんなもの。押し寄せる波のほかに何もない曽々木海岸、ここへの途中、独特の千枚田。このあたり、旅も終わりに近づきややしんみり。海岸に沿って横一列に並ぶ姿に一抹も二抹も淋しさが漂う。
       
    
     (左)輪島の朝市は雪の中    (中)モザなしだ!   (右)吾輩 1歳未満の青春!     

 定期観光バスの終点「輪島」の民宿に一泊。同期で来れなかった友に「寄せ葉書」。書いた文を書いた者が読み、それがCDに録られていた。聴きながら笑い涙する主人。翌朝は雪の中を朝市へ。お昼には金沢を経て京都へ。駅前の喫茶店で珈琲で乾杯!【完】


  【補遺】… 2022.11.12 記
     同世代の訃報がとどき始めた今、ともに卒業旅行した友は みな生きている!のが嬉しい。
     私も含めてがんを患ったり難病を患う友もいるが みな活きているのがありがたい。
     共に旅した ドラミン... いつまでも書き続けてほしい。Q字... 眼を大切に! 三太郎... 嫁さん大切に!
     クリちゃん... 素晴らしい草木染を! シコちゃん... パーキンソンに負けるな! クーペ ... 偶には顔を!
     そして 1学年上ながら 卒業同期となったアンカケ... いつもここに加わってくれて ありがとう!
     そしてそして旅に同行できなかった 友よ また会おう! 天上にて!と? 今だよ! この世でだよ!


  【補遺②】… 2024.2.1 記
     前記"補遺"かに一年余たった今年の元旦に起きた能登半島地震。
     本文写真の4列目… 七尾市和倉の "同期の友人の実家" は無事ときき安堵しました。
     本文写真5列目 "時国家" は訪問者が年々減り 閉鎖された中でおきた震災…被災を免れたのか否か不明です。
     同列中・右の能登半島最北端 "曾々木" の海は まさに津波となった日本海…言葉を喪います。
     6列目 "輪島の朝市" … 当時(半世紀前) 吹雪の中を歩きましたが 今は…。止まった輪島の民宿は…。
     同列の愛猫シマジロウ。二年半前から腎機能を悪くし現在はほぼ毎日!病院通いしています。
     元旦から一段と体調を崩し 4.3kgあった体重は3.4kgまで落ち 先刻は痙攣も…。



 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い時代 (michi)
2015-02-14 08:15:53
なんだろう?
どう表現したらいいのか・・・・
予測出来ない未来があったし、若さもあったし
甘酸っぱい恋もあったし・・・・

今、何故ここに居るのか分からない位時代が飛んでしまいます
今までの道程は確かにあってここに居るんだけど
あの時から一足飛びにここに来たような不思議な感覚です。
何時でも返れるんですよね~~
ただし姿かたちは莫大変化したけれど(*^_^*)
返信する
あい うをな ほーじゅー へーん (Rarudo)
2015-02-14 15:30:31
青春時代といえば、
中学生のとき,私は生まれて初めてレコードを買いました。
それはビートルズの「抱きしめたい」でした。

その頃、アメリカやヨーロッパのポップスや映画音楽を聴くのが大好きでした。
外国の音楽は、旋律が甘くてせつなくて胸がキュンキュン・・
歌詞はわからなくてもメロディーは万国共通、ハートが揺さぶられましたね~

デ某さん達の卒業旅行の写真、白黒でマッシュルームで横一列な感じがビートルズみたいですね(笑)
偶然にも私も同じ頃、能登半島を友達と巡っているんですが、
朝市と、千枚田と、波の花 を見た記憶がよみがえってきました。
夏休みに行ったと思っていたけど、
海岸で波の花を見たってことは冬だったのかなあ(そこ忘れる?)

小さい頃のシマ君のあどけない表情といったら
なんど見ても抱きしめたいほど可愛いですね 

I want to hold your hand~






返信する
Unknown (Anne)
2015-02-14 21:38:36
確かに他の方が書かれているようにビートルズを思わせる感じです。
リヴァプールをこんなに愛して、訪ねて行ってるのに、ビートルズは当時のフィルムで知っているだけだけれど
時代とか雰囲気とかファッションとか
何だか共通なものを感じます(*^_^*)

こんどリヴァプールに行ったら、ビートルズをテーマに観光しようかなあ・・・
返信する
姿かたち・・・ (デ某)
2015-02-14 22:19:55
michiさん
不調でいらっしゃるのに・・・コメントありがとうございます

> なんだろう? どう表現したらいいのか・・・・
> 予測出来ない未来があったし、若さもあったし 甘酸っぱい恋もあったし・・・・
この3行に michiさんがイメージされたことは何だろう? と考えていました
たぶん 仰りたいことは同時代の若い日々への回想・・・。
回想!ではおかしいか・・・ 想いを巡らせ・・・でもないのかなぁ。
恋!はたくさんありましたけどね、恋愛はまた別・・・。
「・・・」ばかり付いてきます

> 今、何故ここに居るのか分からない位時代が飛んでしまいます
> 今までの道程は確かにあってここに居るんだけど
> あの時から一足飛びにここに来たような不思議な感覚です。
ちょっとイメージが掴める3行
30~50代って・・・自分の人生の大半を占める筈なのに
今となっては案外!実感のない年月です。
心の芯に響くものがもっとあっていい時代の筈なのにね。
だから一足飛びに此処に至るのでしょう。
不思議な感覚・・・ですけど、私にもびんびんわかる感覚です。

> 何時でも返れるんですよね~~
> ただし姿かたちは莫大変化したけれど(*^_^*)
それぞれの歴史が厚みを増し、いつでも帰れるほどお気楽には帰れなくなりました
姿かたちはさして気になりません、お互い様!ですし・・・(*^_^*)

michiさん、体調・・・いろいろあって大変!ですね。
でも姿かたちのはっきりした不調は考え様ではマシかもしれません。
私など不定愁訴?のようにワケわかんない不調にとりつかれていますから・・・。
でもまぁ 生きていれば当たり前 フツー!普通!かも・・・
明日から短い日々ながらまた介護帰省です
返信する
ここでもう一度!青春プレイバック! (デ某)
2015-02-14 22:58:32
Rarudoさん
いつも心やさしいコメントありがとうございます

> 青春時代といえば、中学生のとき,私は生まれて初めてレコードを買いました。
> それはビートルズの「抱きしめたい」でした。
エルヴィスもクリフ・リチャードも良かったですけど
やはりビートルズのパワーにしびれましたよねぇ
英語の若い女性教師がビートルズの武道館コンサートに行くという噂が広まり
そう聞いただけで鼻血がでそうでしたワ(笑) 田舎ですよねぇ(爆)
私はモノラルの小さなプーヤーしか持っていませんでしたから
レコードを買おう!っていう気持ちになれませんでした。
ただテープレコーダだけはかなりいいものが家にあり、
ラジオ局にせっせとリクエストしては、放送されると録音して繰返し聴きましたね

> その頃、アメリカやヨーロッパのポップスや映画音楽を聴くのが大好きでした。
> 外国の音楽は、旋律が甘くてせつなくて胸がキュンキュン・・
J.ソマーズ「内気なジョニー」とか、J.ディアフィールド「悲しき少年兵」とか・・・

> 歌詞はわからなくてもメロディーは万国共通、ハートが揺さぶられましたね~
それでも辞書ひきながら一所懸命・・・(笑)

> 卒業旅行の写真、白黒でマッシュルームで横一列な感じがビートルズみたいですね(笑)
マッシュルームっていうのではなく、散髪代が勿体なくて?ただ単に伸びほ~だい!
でも言われてみれば、どことなくそんな雰囲気が感じられ、嬉しくなってきました

> 偶然にも私も同じ頃、能登半島を友達と巡っているんですが、
> 朝市と、千枚田と、波の花 を見た記憶がよみがえってきました。
なんか・・・松本清張の推理小説の世界みたい・・・
「点と線」をつなぐと能登の「波の塔」でRarudoさんとデ某が捜査線上に!とか・・・

> 小さい頃のシマ君のあどけない表情といったら
> なんど見ても抱きしめたいほど可愛いですね 
可愛いですよ、わが家のプリンス!

> I want to hold your hand~
毎日、シマを抱きしめていますけど、シマはいかにも厭そうな顔してま~す
明日から短いながら介護帰省、暫くシマともお別れです

J.ソマーズ「内気なジョニー」
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/aa85a487167ad3a8919161b2e4a9d1a5
J.ディアフィールド「悲しき少年兵」
https://www.youtube.com/watch?v=8AknEMiTgwM
返信する
Rarudoさん 間違えました (デ某)
2015-02-14 23:05:36
ジョニー・ソマーズ「内気なジョニー」のリンクを貼ったつもりが、
なんと「デ某のひょっこり・・・」のURLを貼ってしまいました。
改めてジョニー・ソマーズ「内気なジョニー」
https://www.youtube.com/watch?v=jbUP2NbNNlI
返信する
Unknown (デ某)
2015-02-14 23:24:49
Anneさん
コメントありがとうございます

> 確かに・・・ビートルズを思わせる感じです。
そう感じていただいてるというだけで

> リヴァプールをこんなに愛して、訪ねて行ってるのに、
> ビートルズは当時のフィルムで知っているだけだけれど
> 時代とか雰囲気とかファッションとか何だか共通なものを感じます(*^_^*)
私の郷里は港町、リヴァプールとはまるで異なる風景だと思いますけど
町の場末の光景?など・・・結構!イメージできるような気がします。
ファッションと言えば、私が勤めたところの制服が凄かったです(*^_^*)
ビートルズがデビューした当時に着ていた「ダークグレーの襟なしブレザー」でした。
ひぇ~~っ!でしたねぇ・・・(笑)

> こんどリヴァプールに行ったら、ビートルズをテーマに観光しようかなあ・・
同道したいくらいです
ついでにアイルランド、アイリッシュダンスは如何ですか?

The Beatles「All You Need Is Love」
https://www.youtube.com/watch?v=x9_vhYpR9xo
返信する
Unknown (花水木)
2015-02-15 14:17:57
わ~なんて言ったらいいのかしら。
懐かしいファッション、懐かしいヘスタイル、懐かしい白黒写真、懐かしい女性人の足の揃え方(笑)!
何もかもがタイムスリップしたようで、キュンときます。
いいですね~共学の楽しさ!
私は女子大出なので、男子学生と旅をともにしたことはありません。
旅先で知り合うとか合ハイとかで男子学生と知り合う機会はありましたが・・・・。
今思えば、もっともっと冒険をすればよかったと思う学生時代です。
返信する
バレンタインチョコ (リーのママ)
2015-02-15 14:47:34
ブログにコメントをいただいてありがとうございました。
シマちゃんとデ某さんにバレンタインのチョコをプレゼントしたいのですが、宛先が分からないので送れませんね~残念!
シマちゃんの目がキラキラしてたのはモザイクだったのね。
若かりしシマちゃん可愛いねぇ。
今回も一緒に日本海側の雪の降る町に帰省してるのかな?
返信する
ようこそ! (デ某)
2015-02-17 23:20:49
花水木さん
コメントくださりありがとうございました
留守にしていたためレスが遅れ申し訳ありません。

> わ~なんて言ったらいいのかしら。
> 懐かしいファッション・・・ヘアスタイル・・・白黒写真、懐かしい女性人の足の揃え方(笑)!
ファッション、白黒写真はわかりますけど、女性の足の揃え方・・・ってあったんですか?
今度会ったら訊いてみます、当時の流行りの足の揃え方について!

> 何もかもがタイムスリップしたようで、キュンときます。
男女を問わずさすがにちょっと野暮ったい、なんて言うと女性に叱られるかな?
でもそこが心くすぐられるところ・・・と記し、お赦しいただきましょう。

> いいですね~共学の楽しさ!
> 私は女子大出なので、男子学生と旅をともにしたことはありません。
「女の花園」にいらっしゃいましたか・・・
深窓から男子学生らを如何ご覧あそばれましたか?(笑)

> 旅先で知り合うとか合ハイとかで男子学生と知り合う機会はありましたが・・・
> 今思えば、もっともっと冒険をすればよかったと思う学生時代です
わが友人たちはしっかり冒険してはりました、男女を問わず!
親たちが見ればきっと肝をつぶしたことでしょう。
でも花水木さんは、今、山に旅に・・・しっかり冒険の日々、
「ざまぁご覧あそばせ」のご心境では?
冒険記・・・いつも堪能させていただいています。
眼の治療の件ではすっかり得心されたようで・・・なにより!でした
ますますのご活躍をお祈りします
返信する

コメントを投稿