デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

吾輩も猫である 93 ( 主人の憂鬱のタネ )

2015-04-07 22:11:51 | 吾輩も猫である

                       主人の眼には左右がこんな感じに見えている?
  眼の手術から1年
 主人が憂鬱そう。左右の眼を交互に手で隠し較べている。去年の今頃、左眼が歪み霞むため某医大を受診、『黄斑上膜』『白内障』の診断で入院・手術(下記参照)。以来一年、白内障は「視界が明るくなった」が、「歪み・霞みは寧ろ悪くなった」と嘆く。

  吾輩も猫である48~50「眼科病棟記1~3」 
    1.http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/55f897da8fc9a058b55ef6f3f5a55b88
    2.http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a07a75a919d44c083ef090f858c2538d
    3.http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/fbb7f2f6901f192825a19439bbf025ac

  眼科医院~医大~眼科医院
 地元では特に定評のある医大なので、主人も「安心した」と歓んでいた。手術も無事終わり経過も順調で、退院後しばらく医大に通院していたが、「今後は〇〇先生(眼科医)にお預けします」と、元の眼科医院へ。以下、主人の語る眼科医院でのやりとりである。 

 主人「術前より寧ろ悪いのはなぜですか?」  医師『悪くなっていなません。いいですよ』
 主人「歪みも霞みも術前より悪いです」  医師『矯正視力0.8~1.0 決して悪くないです』
 主人「視力じゃなく、歪みと霞みなんですが・・・」 医師『心配いりません』
 主人「これからまだ良くなるということですか?」 医師『術後1年、まぁこんなものでしょ』

  眼は左右で欠陥を補いあう・・・疾病の発見が遅れる要因でもある
 質問と答がびみょ~に噛みあわない。医大と連携・紹介した手前、悪くは言えん? 主人も「見えない」でも決定的に不自由でもないため我慢している。ただ「左眼だけでは読書は無理」と。眼は良くも悪くも左右補いあい両眼では欠陥が目立たないのだ。

  「猫カレンダー」と吾輩から主人に捧げる川柳
 憂鬱のタネ 否! 憂鬱ネタでは後味悪い。猫カレンダーを紹介し、おクチ直し頂く。この猫カレンダー、写真と川柳のナイス!マッチング。カレンダーの猫たち、ただ可愛いだけじゃないところにカワイゲがある。吾輩も主人をテーマ?に一つひねってみた。

  検診日 主人の背中 猫背だぜ 』『 淋しさに ヒトなで声で 吾れに寄る 』(by シマジロウ
 

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃんに癒され幾度も立ち止まるニャリ (ふき)
2015-04-08 10:33:43
猫っち 可愛すぎる(デーさんのことではないです 深読みをしてはいけません)

私 チラリ 白濁の世界・・・
デーさんの ブログを読んで 益々 ダ目だぁ
はぁ~
私は今の時代に生きて 人生ソンをしていますね
何回眼科の前で 踵を返したことか・・・
もう少し 踏ん張る
デーさんのブログを読み より意志が強固になりました
デーさん 残念でした
バカにつける薬なしです
返信する
素直に読みますと・・・ (デ某)
2015-04-08 11:22:11
ふきさん
貴ブログ「あらら」そのまま・・・のコメント(笑)ありがとうございます

> 猫っち 可愛すぎる(デーさんのことではないです 深読みをしてはいけません)
まことに勝手ながら「私のこと」と理解いたしました
深読みではなく、素直に読みますと・・・「私のことやなぁ」と(笑)

> 眼 私 チラリ 白濁の世界・・・
> デーさんの ブログを読んで 益々 ダ目だぁ はぁ~
> 何回眼科の前で 踵を返したことか・・・もう少し 踏ん張る
> デーさんのブログを読み より意志が強固になりました
白濁の世界は劇的に改善します(成功率99.9%)
ふきさん、白内障であればぜひ手術を受けて下さい(麻酔を含めて15分程の簡単な手術です)
私の場合、白内障と黄斑上膜を同時に手術し(最初に白内障で15分、全体で2時間)
白内障はスッキリ良くなりましたけど、問題だったのは黄斑上膜(歪みと霞み)です。
こちらは、たぶん、失敗だったと思いますが 再手術する気にはなかなか・・・

> デーさん 残念でした バカにつける薬なしです
はい! ザンネンでした・・・が、これも素直に読めば 私のようなバカにつける薬はない!と?
いゃあ ほんまに・・・バカでございました(悔)
ふきさん 痛快!ブログを書き続けるためにもは大切にしましょうね
返信する
真面目に再読しました (ふき)
2015-04-08 14:26:52
猫っち可愛い 
昔の“キング”との出逢いが 今も心にありますから 猫への愛は 別物です
18歳?19歳?

学生の時 眼科で衝撃の1日アルバイトを経験して依頼
眼科に足を踏み入れたことはありません
私の眼の悪さは 時々ブログにも 書いているとおりなんですが
たぶん 白内障に・・は
私の想像です 
このごろ 時々 シャ場が 白く霞んでいる時があります
これは 症状としては どのくらいに 位置するんでしょうか・・・
もう 遅かれ早かれ その時が来たということです
でももう少しだけ グジグジさせて
恐くて~
覚悟を決めるまで 何度も ネコッちと このブログを読みに
きますので 間違っても意地悪して 消さんといてネ
おねげぇ=しますだ




返信する
みんな○はいない。 (六花)
2015-04-08 15:36:04
昨年の闘病記録三日間 笑覧?? 致しました。
絶妙な言葉に 吹き出すしかありません。(書かなきゃ分からないのにね~~)
でも 大変だったし ヤッパシ大変だと思います。
疲れてくると 状態も悪くなりますね。 使いすぎないように 人が良いと言うことは この際お守りでも何でも!大いに活用しましょう~~あら?不思議効いてくるんですよねェ。

私 眼鏡6個用意して外出用、パソ用 お料理用 読書用など・・度を違えて使い、
置き忘れるとパニックになり 額にかかってるよ~と注意され
そして 白内障の手術 「20歳の目に戻します」とDr !
全て1,2~1.5 の視力に快復 眼鏡代より入院費用安く 老眼さえ無くなり、裸眼で新聞 パソ OKです。
世の中には こんなラッキーな人もいます。
しかし 脳下垂体の腫瘍が視神経の直ぐ側と・・まあいろんなこと有りですね。 タメイキ。。。

返信する
お大事に~~っ! (デ某)
2015-04-08 17:08:18
ふきさん
再コメントありがとうございます

> 猫っち可愛い 
> 昔の“キング”との出逢いが 今も心にありますから 猫への愛は 別物です
あの薄紫のセーターを着て猫ちゃんを抱く「36年前の24歳の・・・」ふきさんのことでしょうか?
あの写真のふきさん、ほんと!ステキですねぇ。
外連味あふれる「と~ちゃん」が惚れたのも無理ありまセーヌ川(旧いギャグ!)

> 私の眼の悪さは 時々ブログにも 書いているとおりなんですが 
> 時々・・・白く霞んでいる時があり 症状としては どのくらいに 位置するんでしょうか・・・
まず間違いなく、否、最低でも!白内障で間違い有馬温泉(クドイ!)
ほっておけば「失明」することもあります。
白内障は劇的且つ半永久的に治りますから↑の六花さんのコメントもご参照ください。

> でももう少しだけ グジグジさせて 恐くて~
> 覚悟を決めるまで 何度も ネコッちと このブログを読みにきます
眼科に行けば必ず医師から説明があると思いますが、
点眼薬で「進行を止めるor遅らせる」ことも可能です
「願か」けしても治りません、ぜひ すぐ 「眼科」へ!
私の「眼科病棟記」に記したとおり、まったく痛みもなく終わります。
覚悟は簡単です・・・「失明を選ぶか眼科に行くか」二者択一!
・・・と記しながら な~んかしら愉しい気分になっています
お大事に~~っ
返信する
地道にコツコツ・・・ (デ某)
2015-04-08 17:29:41
六花さん
コメントいつもありがとうございます

> 昨年の闘病記録三日間 笑覧?? 致しました。
> 絶妙な言葉に 吹き出すしかありません。(書かなきゃ分からないのにね~~)
ご笑覧くださいましてありがとうございます(笑)
図太いのか神経質なのか、自分でもよぉわかりま千昌夫・・・ふきさんへのクセが残ったかも

> でも 大変だったし ヤッパシ大変だと思います。
一番怖いのは感染症ですから、衛生状態の悪い眼科は避けたいところです

> 疲れてくると 状態も悪くなりますね。 
眼科医はみな「PCぐらいはどうってことありません」と言います。
「ただし一日5時間も6時間もPCに向かうのはダメです」と。

> この際お守りでも何でも!大いに活用しましょう~~
> あら?不思議効いてくるんですよねェ。
これ、↑ふきさんには読ませてはいけませんね
すぐ神社にお詣りに行き「これで当分!ダイジョ~ブ!」と言いかねませんから。

> 白内障の手術 「20歳の目に戻します」とDr !
> 1,2~1.5の視力に快復 眼鏡代より入院費用安く
> 老眼さえ無くなり、裸眼で新聞 パソ OKです。
私も「近眼におさらば」したかったのですが、
医師「右眼は手術の必要なしですから、裸眼視力が違いすぎて頭痛しますよ」と。
仕方なく、眼内レンズは度なしレンズとなりました(泣)
ハイ、それまでの眼鏡をそのまま使っています。

> 世の中には こんなラッキーな人もいます。
> 脳下垂体の腫瘍が視神経の直ぐ側と・・まあいろんなこと有りですね。
六花さん、ラッキーで良かったですね
運のない人はとことん運がない(笑)ですし、ふきさん↑のように運試しをしようとしない人も・・・。
でも人間万事塞翁が馬、私、その諺は病気が最もふさわしいと思います。
そう思って今度の朝ドラのように「地道にコツコツ!」がんばりましょう

返信する
Unknown (Anne)
2015-04-08 19:33:08
確かにお医者さんと噛み合っていないですね!

私だったら、全然関係のない病院で診てもらっちゃいます!
ちょっと気になるってことが、人間は気付かないうちにストレスになってたりすると思います。
本人も気が付かないうちに、無意識に気になることを考えていたりするのでヾ(・o・*)

気になることは、考えていても解決しないし!

以前、近くの病院で検査をすることになってたり、自分でも驚き、本を読みました!
その本の中の一冊、執筆されたお医者さんが気になり、
近所の病院の検査をキャンセルしました!

もちろん、近所で、これからもお世話になる可能性があるので、親戚が同じ科の医者なので来るように言われたので、そちらに行って見ると…

嘘も方便です。

そして、執筆された先生には、読んだこと、だから、こちらで検査をしたいと伝えたら、
本当に優しくて、丁寧で、
検査結果の前に、もし治療をするなら信頼出来ると感じ、結果が出るまでの間の不安も凄く楽になりました!

本当に直感を信じて動いて良かったと今も思っています!

まあ、結果は問題無かったんですけどね(*^ー^)ノ

ストレスは次の病気の元になるし、気になることを抱えないのが良いと思います。

今の先生には正直に話す必要はないし!
旅でもそうですが、直感はいつも行動させてくれるし、先に進めて、心が晴れます!

生き方はシマジロウ君の方が人間より上手ですよね!
返信する
Anneさん ありがとうございました (デ某)
2015-04-09 01:52:56
Anneさん
コメントありがとうございました
ドイツから帰られお疲れのところ、本当にありがとうございます。

> 確かにお医者さんと噛み合っていないですね!
> 私だったら、全然関係のない病院で診てもらっちゃいます!
ご心配をくださり恐縮です
次回の眼科医院の検診は6月ですので少し詳しく疑問を質し
その如何によっては改めて医大に予約したいと思っています。

> 人間は気付かないうちにストレスになってたりすると思います。
> 気になることは、考えていても解決しないし!
眼が「よくなっていない」ことが最大のストレスですので、
改めて検査・診断を受けたいと思っています。
ただ「再手術」と言うことになれば・・・ちょっと厭だなぁって感じです(笑)

> 本当に直感を信じて動いて良かったと今も思っています!
Anneさんの体験、詳しく記していただき恐縮です
Anneさんらしいなぁと・・・たいへん興味深くコメントを読ませていただきました。
Anneさんは結果として「問題なかった」そうで何よりでした。
私も「再手術の必要なし」「良くなる」と言うことになれば!と思いますが・・・難しいかな(泣)

> 旅でもそうですが、直感はいつも行動させてくれるし、先に進めて、心が晴れます!
特にブログで拝見した今回の旅は直感!的行動力を感じました
岐路の機内の件(座席)もお見事!でしたね(笑)

> 生き方はシマジロウ君の方が人間より上手ですよね!
え? シ、シマの方が人間より上ですか?
シマジロウにはナイショにしておきます、舞い上がってしまいますので・・・
また体調を整えられ旅の追記されますこと・・・たのしみにしています
返信する
 (リーのママ)
2015-04-10 09:04:35
私は視力がいい方だったので、50歳になった頃目の疲れが酷くなり細かい文字が霞みだした時に絶望的な気持ちになりました。
目は商売道具。もう仕事は続けられないのかなぁと。
眼科に行くと、シニアグラスを進められ、眼精疲労を回復する目薬をもらってさすとすっかり回復。
老眼になっていたんですね。
使い慣れない眼鏡も、最近はやっと慣れました。

でも、目の疲れは年齢を重ねるとなかなか回復しなくなりましたね。特にパソコン画面で作業をすると、翌日まで目の奥が痛んだり頭痛に悩まされたりします。
白内障予防に通勤時には紫外線カット眼鏡をかけています。
もし白内障になったら私も手術するかなぁ~?

父も母も白内障の手術は受けて視界はすっきりと見えるようになったようですが、年齢による視力の衰えはカバーできないようで、テレビ画面はぼんやりとしか見えないと母は言います。

デ某さん、目の不調はとっても憂鬱だと思います。最初に読んだ時は近くにもっといい眼科はないのかな?と思いました。でも、自分がそうするかと考えると、なかなか、誰かが背中を押してくれないと出来ないかも。意思の疎通ができる医師と出会えるようにお祈りします。
返信する
許さん! (michi)
2015-04-10 09:06:11
今までの目の手術記読みました
男性はそんなものです
お産経験してないですしね~
うちの男衆「先端恐怖症」で注射絶対嫌いと来ています
しかし
良くなるために手術したんですよね。
許せない。
しかも術中に「動いたらどうなっても知らん」等と暴言吐くなんて。
なら横にいる人が何か話しかけるとかするのが優しさ。
「大丈夫ですか?もうしばらく辛抱して下さいね。とか
あと少しですよ・・・」など寝ないで済む方法を考えろ!


視力が低下していないからってそれで良いと言うもんではありませんよね
私は以前掛かっていた眼科から医大へそしてその眼科に帰ろうと思った時、そこにはいい機械が無かったんで
最近開業された所へ行くようになりました。
何かが違う。。。。
何だろう?
最近まで医大に居たその先生は前掛かったいた老先生の優しさが無い。
「こりゃ~鬱陶しいね~。どうにかしてあげんといけんね」
とか・・・・
そりゃ~名医にこしたことはないけど、名医で前より悪くなるのはおかしいやん。。。。。ね~
デ坊さん(今の先生に)
言葉選んで怒り押し隠して言われていますが・・・・
「失敗じゃありませんか?」と聞いたら
その先生
否定されるでしょうね~~目に見えるようです。
(だから噛みあわない会話になってる)
しかし
デ坊さんのモヤモヤ(心のですよ。目じゃ~無いよ)を
スッキリさせる方法は無いものでしょうかね。
毎日起きてる限り目を使ってるんですから・・・・
毎日不愉快って事に。
「これが正常なんだ」と暗示掛けるには。。。
無理がある?
私、今これやってるんです
左右の見え方があまりにひどいので・・・・
感謝、感謝感謝で封じ込めようとしています。
失明してないんだから・・・・と。
最後の手段です。
返信する

コメントを投稿