デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

吾輩も猫である134 (朝ドラ「べっぴんさん」)

2016-12-08 14:02:34 | 吾輩も猫である

   今朝 細君が 玄関に飾った。 花は町内の某食料品店から主人にとどいた 誕生月プレゼント。
 
  朝ドラで出会う言葉
 『どんな生き方をしてても幼い頃にたたきこまれたことは役に立つはず』...きょうの朝ドラ「べっぴんさん」より。自分では気づかない、しかし他の人には「えぇ感じやなあ」と映る身についた習慣とか...。この朝ドラでは毎回こころに響く言葉に出会える。

 安達もじり氏
 演出は時々交替するようだが、今週は安達もじりさん。一昨年の朝ドラ「花子とアン」でも演出を担当され、その時も主人が「閑話休題」として少し紹介している。この「安達もじり」で検索される方が結構!多いようで、にもよく訪ねてこられる。 
  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/fccd2a1820d6a28b38f658b8386001a1

 猫も朝ドラのファン
 この時期、猫には朝ドラを視るものが結構!多い。朝の陽ざしが身体に暖かくて優しいし、炬燵で視ている主人or細君の膝にのっているとなんとなく気持ち良い、癒される。まあ主人よりは細君がず~っといい!のだが、ゼイタク言うと主人の気分を害する。 

 
   QP描く にゃんこ・わんこ。猫派・犬派もいれば嫌猫・厭犬も...。でもこの絵は誰にも優しい。

 つなぎ!に・・・
 主人の「若きウェルテルの悩み」。と~ぜん!のことながら悩むほどでも関心を呼ぶほどでもない。吾輩が「もうやめたら?」と言うと、「そやなぁ」と素直...。まぁ、大学時代となると生臭くなるし...ここは吾輩の朝ドラ記にて間をつないでおきま~す!

  主人の昔話をきくよりも・・・Carpenters「Yesterday Once More」を!


  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば。。。 (SORA)
2016-12-08 20:36:05
もうすぐデ某さんのお誕生日でしたね!

町内の某食料品店からお花ですか!凄いやないですか!
きっとデ某家御用達の高級食料品店ですね!思わずデ某家の食卓を想像してしまいました(笑)

朝ドラ・・・
なかなか時間が合わず、出勤前に義母が見ているのをチラっと見ているだけなのでイマイチ内容は把握できていません。

『どんな生き方をしてても幼い頃にたたきこまれたことは役に立つはず』...

幼い頃にたたきこまれたこと!?
私、特に何もたたきこまれていません(笑)年齢を重ねるごとに その人の言葉や立ち振る舞いに育ちを感じますよね。

>自分では気づかない、しかし他の人には「えぇ感じやなあ」と映る身についた習慣とか...。

そういうモノがひとつでもあれば嬉しいですよね。自分で自分のことはわからないけれど・・・
こころに響く言葉に出逢えるっていいですね
カーペンターズ (リーのママ@電車)
2016-12-09 09:15:34
イエスタディ♪懐かしい響きです。英語で歌詞を覚えようとした数少ない曲の1つです。
薔薇の花にクリスマスの可愛い小物。来年の干支のウサギまで飾って楽しい玄関です。奥様のセンスの良さが溢れています。見習いたいものです。
12月が誕生日だと、プレゼントはクリスマスと一緒とか言われて損した気分になったりしますか?
父は12月生まれ。両親の結婚記念日も12月だったので、誕生日とクリスマスと結婚記念日の三回分‼と言って、父にはプレゼントしていました。
母が生きていた頃は、母の誕生日も1月の初めだったので、三回分‼とプレゼントしていました。
今年は父に帽子をプレゼントしました。
毎年手袋やスリッパなど実用品だったのですが、今年は88歳なのでちょっとおしゃれでカジュアルに使えるやつを奮発しました。毎日使っているので、気に入ったようです。
若きウェイテルの悩み、是非とも続きをお願いします。
Re:SORAさん (デ某)
2016-12-09 11:34:51
SORAさん
いつも優しいコメントありがとうございます

> もうすぐデ某さんのお誕生日でしたね!
SORAさんに出会って5年、SORAさんは時間が戻り まるで20代のお嬢さん
そこへ行くと私の時間は一向にとまりません

> 町内の某食料品店からお花ですか! デ某家御用達の高級食料品店ですね!
> デ某家の食卓を想像してしまいました。
この食料品店さん、小さなスーパーのような広さで、はやっています
ここのカードを作った人には どなたであれ!誕生月に花束がとどきます
わが家の食卓には 年金生活者らしく慎ましいお料理が並んでおりま~す

> 朝ドラ...チラっと見ているだけなのでイマイチ内容は把握できていません。
ですよねぇ、現役の方は毎朝 せわしなくて大変な時間です

>> 『どんな生き方をしてても幼い頃にたたきこまれたことは役に立つはず』
> 幼い頃にたたきこまれたこと!? 私、特に何もたたきこまれていません(笑)
その天然!の持ち味こそ 幼い頃から身につけられたSORAさんの魅力です

>> 自分では気づかない...他の人には「えぇ感じやなあ」と映る身についた習慣
> そういうモノがひとつでもあれば嬉しいですよね。
天然!に限らず SORAさんには た~くさんありそうです
それを惜しげもなく!周りの方にとどけてはります

> こころに響く言葉に出逢えるっていいですね
はい ブログもその愉しみあればこそです
Re:リーのママさん (デ某)
2016-12-09 12:09:03
リーのママさん
いつもコメントありがとうございます

> イエスタディ♪懐かしい響きです。
> 英語で歌詞を覚えようとした数少ない曲の1つです。
この歌の英語の歌詞のなんと優しいこと・・・末尾に端折って意訳します

> 薔薇の花にクリスマスの可愛い小物。来年の干支のウサギまで飾って楽しい玄関…
こうした小物がたくさんあり 孫娘が来る頃になると とっかえひっかえ...

> 12月が誕生日...プレゼントはクリスマスと一緒とか...損した気分になったり?
私の場合は中旬、期末試験の最中であることを恨めしく思っていました

> 父は12月生まれ。両親の結婚記念日も12月だったので、
> 誕生日とクリスマスと結婚記念日の三回分‼と...父にはプレゼントしていました。
> 母が生きていた頃は、母の誕生日も1月の初めだったので、三回分‼と...
ご両親も 3回分まとめて歓んでいらっしゃったことでしょう
親にはプレゼントそのものではなく、「子どもから!」が総て!ですからね。

> 今年は父に帽子をプレゼントしました。
> 88歳なので ちょっとおしゃれでカジュアルに使えるやつを奮発しました。
> 毎日使っているので、気に入ったようです。
そりゃお気に召しますとも!
実は私、編み物に夢中の妻に
「ボクに 帽子とか編んでくれる?」と言いましたら「帽子は苦手なのよねぇ」

> 若きウェルテルの悩み、是非とも続きをお願いします。
つぎでケリ?をつけたいと存じます(笑)

では「Yesterday Oncemore」のデ某粗訳?を・・・。

 若かった頃 好きな曲がかかるのを待ちながらラジオを聴いていた。
 その曲が流れると 独り口ずさみながら微笑む仕合せな日々だった。
 そうして振り返っていて いつの間にかあの日々に帰っていた。
 まるで昔の友人のような大好きな歌が いま帰ってきた。

 どの シャ.ラ.ラ.ラ…も どのウォ.ウ.ウォ.ウ…も 輝いてる
 シング.ア.リング.ア.リンも… 歌っているうちに心地よくなる。
 別れを告げるところでは泣いてしまう、まるで私達のあの日のように。
 そんな日々に もう一度帰りたい。

 あの日々を振返ると・・・今の私が悲しくなる、何もかも変り果てて…。
 そのとき歌っていた歌詞のフレーズを 今でも憶えている。
 メロディーは 今も私に 優しく 過ぎ去った日々を癒してくれる。
 すべての思い出が甦り 今でも私は泣いてしまう あの日のようにね。

https://www.youtube.com/watch?v=-sltNGgjU_4

コメントを投稿