ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2015-55)「バロム1/72 ハインケルHe119V-4試作陸上偵察爆撃機」

2015年12月14日 23時52分27秒 | 趣味
今年も残り僅かとなって来ましたが、予約中のキットは年内にあと幾つ届くのでしょうか? その内の一つが今日届きました。

こちらが今日届いた「バロム1/72ハインケルHe119V-4試作陸上偵察爆撃機」です。このようなドイツの試作機までキット化してくれるのはドイツ機ファンとしては嬉しいですね。恐らく初めてのインジェクションキット(簡易ですが)だと思います。(バキュームやガレージキットはあるかもしれませんが、そこまでは不明)

「高速偵察爆撃機として開発された計画から生まれた機体で、エンジンには通常のV型12気筒を2基連結したDB606を搭載、延長軸で機首のプロペラを駆動、操縦室は延長軸の両側に置きキャノピーの突起も排除した徹底的に空気抵抗を抑えた設計でした。1937年に初飛行し当時としては圧倒的な速度を記録しました。しかし双子エンジンのトラブルが解消せず開発は終了しました。」←キット紹介記事から転載しましたが、早い話、使い物にならなかった機体だと言う事です。それでも、こう言うあまり知られていない機体のキットは個人的には大歓迎です。

コクピット内をエンジンからの延長軸が貫いており、パイロットは左右に分かれて操縦するようになっていたようですが、高速回転している延長軸が横切っているのは恐怖だったのではないでしょうか?

キット内容はこちらです。簡易インジェクションキットですので、若干パーツのキレが悪い部分も見られますが、そんなに悪いキットではないと思います。透明パーツの透明度も及第点です。

マーキングは全面シルバー塗装の1種類となっていますが、サービスで仮想マーキングのデカールも入れて欲しかったように思います。写真だけでは大きさが分からないと思いますが、そんなに大きなキットではありません。

さて、キット紹介はこれ位にして、隼の方ですが、今日は少し早く帰宅出来たので、塗装の修正を行ないました。明日から3日間休みになりますので、少しは製作時間もあると思います。進捗があれば製作記事をアップしますので、お待ち下さい。


PS.昨夜でトータル訪問者数が15000IPを突破しました。我が稚拙ブログに訪問して頂いている皆さまのお陰だと心より感謝申し上げます。これからも我がブログを宜しくお願いします。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2015-12-15 20:15:15
これはまた、珍しい機体のキットですね。
バロムをはじめ、AZやズベズタ、RSなど東欧のメーカーが力をつけてきていますね。
とは言え、金型の技術が伴っていないので、細かなパーツは、レジンやエッチングに頼っているのも現状ですね。
その点、発売数が激減しているにもかかわらず、国内メーカーの技術には頭が下がる思いです。

タミ○の社長は、「日本に壊滅的な打撃を与えたB-29は絶対に作らない!」と仰っていましたが、「そう言うところで先を越されてしまっているのかな?」と思いました。(あくまでも個人的感想です)
返信する
Unknown (あきみず)
2015-12-15 20:18:41
隼はエナメルの迷彩で完了かと思いましたが
修正が、あったのですね。
身体の具合も検診を受ける必要がありますから
時間を取らないといけません。 年始、年末も仕事とは
想像できません 体調に気をつけて下さい。
ハインケルの機体は写真?簡単なスケッチで見たような
記憶があります。
返信する
Unknown (0-sen)
2015-12-16 11:14:38
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
飛行機キット(特に1/72)はもう国内メーカーには期待出来ない状況ですね。ヒコーキ好きには悲しい実情ですが、その分、東欧メーカーをはじめ海外メーカーに頼らざるを得ません。年に1つでも良いので、タミヤやハセガワからの新キットが欲しいですね。

B-29は日本人にとっては、忌嫌う機体なのかもしれませんが、逆に忘れてはならない機体でもあるように思います。タミヤ社長の気持ちも分かりますが、忘れない為にもキットが欲しいですね。ハセガワにリクエストした事もありますが、実現は難しそうです。1/72ではアカデミー、1/48ではモノグラム(ドイツレベル)のキットがベストキットでしょうか?
返信する
Unknown (0-sen)
2015-12-16 11:25:20
あきみず殿、コメント有難うございます。
隼はマスキングを剥がしたあと、修正箇所がいくつかあって、今はその修正作業を進めています。もう殆ど終わっているのですが、次に進む時間がないのが悩みの種ですね(笑)

仕事は21日から年明け4日まで休みなし(と残業も)の状態となります。(去年も大晦日まで仕事していました。)次の19・20日が年内最後の休みになります。

体調の事も気になるので、今日はこの後、MRIを撮りに行きます。台湾から帰国後、少しフラツキ感が残っているからです。更に、左足首を痛めてしまい、昨日、整形外科に行ってレントゲンを撮って調べて来ました。幸い骨には異常はありませんでしたが、少し腫れがあり、今は湿布を貼っています。

体調の事でご心配頂き有難うございます。これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿