ワイのもじけたブログやで~

もじけたブログも3年目に入りました。プラモ製作が中心ですが、時には旅行記なども紹介しています。

ファインモールド1/35 九五式小型乗用車 くろがね四起製作記 その3

2017年06月18日 23時03分45秒 | くろがね四起製作記
2週間振りの製作記更新です。先週、更新する時間がなくて、1週飛ばしてしまいました。その分も含め、2週間分の進捗報告となります。(その割りにはあまり進んでいないですが…w)

まずはタイヤの塗装からスタートです。
筆塗りも考えたのですが、エアブラシで塗装した方が手っ取り早いと考え、まずホイール部分を塗装してから、写真のような形でマスキングを行ない、Mr.カラー137番タイヤブラックを吹きました。マスキングの事を考えたら、筆塗りの方が早かったかもしれないですね。


タイヤの塗装が終わり、本体に仮組みして、4輪ともちゃんと接地するのを確認しました。何も調整せずともそのままで見事に4輪とも接地しました。この辺はさすが、最新キットです。続いて、幌の組み立ても行ない、サフを吹きました。写真はありませんが、幌は昔頂いたMr.カラー44番タンの缶スプレー(未開封)があったので、それを使用しました。かなり大昔の物だったので、少し心配でしたが、無事塗装出来ました。ここまでが先週分です。

それから1週間放置して、今日の進捗となります。

残っているパーツの塗装や取り付けを行ないました。幌の塗装状態もお分かり頂けると思います。フロントグリルに向かって右側に少し気になる隙間が生じているのに気付き、溶きパテを塗布して修正しました。私の組立て下手で生じた隙間です。


各パーツを本体に取り付けました。ホイールも仮付けから本付けしています。これでほぼ全体の形が出来上がったので、塗装の奥行き感を出したいと思い、陸軍カーキの塗料に、Mr.カラー55番カーキをほんの少し加えた塗料をかなり薄目に希釈して、エアブラシで塗装しました。若干、色合いの変化がお分かりかと思います。
残っているのは、クリアパーツの取付けとヘッドライト、それにワイパー、バックミラーとなっています。本当はこれらも取り付けた状態で1週間放置したかったのですが、残念ながら時間切れとなってしまいました。明日から1週間頑張れば、仕事も少し暇になりそうなので、何とか今月中には完成しそうです。フィギュアがまだ残っていますが…。

この状態で1週間放置となります。ドアはまだ接着していません。

その4に続く…。





ジャンル:
模型
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の到着キット(2017-33)... | トップ | 本日の到着キット(2017-34)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2017-06-19 09:39:26
四起、良い色です。
1/35だと、タイヤの筆塗りは、筆目が目立ちますよね。
これで正解だったのでは無いでしょうか。
勉強不足で、フィギュアがついているとは思いませんでした。(^^;)
運転手と将校さんでしょうか。
段々と出来上がってくるのを見るのが楽しみです。
Unknown (0-sen)
2017-06-19 22:53:30
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
やっと形になって来ました。タイヤの塗装はマスキング作業が面倒でしたが、エアブラシで塗装した分、綺麗に仕上がりました。
本体は、陸軍カーキで塗装していますが、若干透明感があって、もう少し奥行き感を出したくて、ちょっと変化をつけてみました。カーキ色が強すぎた感もしないではありませんが、最終的にウォッシングやドライブラシで調整しようと思っています。フィギュアは小柄な将校さんの立像が1体用意されています。出来ればドライバーさんの方が嬉しかったのですが…。どちらにしろ、苦手なフィギュアです(笑)今月中の完成を目指します。
Unknown (クラキン)
2017-06-20 17:48:29
カーキのグラデが効果的ですね。
今はちょっと明るめですが、ウォッシングとドライブラシを掛けると丁度良い感じになるでしょうね。
ブロントグリルは墨入れで立体感を出されているんでしょうか?
これから最後の仕上げが楽しみです。
Unknown (0-sen)
2017-06-20 23:18:48
クラキン殿、コメント有難うございます。
Mr.カラーの特色(陸軍カーキ)で全体を塗装しましたが、部分部分で塗装したせいで、やや統一感に欠けました。それで、統一感を出したいのと、透明感を消したくて、グラデ塗装しました。ややカーキ色が強くなってしまいましたが、ウォッシングとドライブラシで調整しようと思っています。まだ塗装したままの状態で、墨入れさえ行なっていません。本体完成までもう少しです。フィギュアが曲者です(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL