ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

2017臺灣旅行記 第1日・出国~台北到着

2017年11月14日 23時28分40秒 | 旅行
11月9日から13日までの4泊5日で、私自身4回目の臺灣旅行に行って来ました。現地からブログをアップしようと考えていましたが、ちょっとした(ちょっとどころではない)アクシデント(これが後々まで尾を引く結果になるとは、この時点では思ってもいませんでした)のせいで、ブログ所ではなくなってしまいました。現地からのブログ更新を楽しみにされていた読者さん(っているの?)には申し訳ございませんでした。お詫び致します。

第1日目は、朝5時に起床し、6時半に自宅を出て、マイカーで関空に向かいました。関空へ車で行くのは2年振りになりますが、前回は出発当日未明に体調を崩し、出発が危ぶまれましたが、今回はそう言う事もなく、無事7時40分頃に関空駐車場に到着しました。(いつも私が仕事に行く時間帯で、大渋滞!)

チェックインまでまだ時間があるので、予約しておいたWi-Fiルーターを先に受け取りに行ってから、チェックインカウンターに向かいました。無事にチェックインを済ませてから、暫く関空内のコーヒーショップで休憩してから、イミグレを通過し、搭乗ゲートに向かいました。2年前の慌てぶりとは大違いで、余裕の搭乗ゲート到着でした。(2年前も本当はこうなる筈でしたが…w)

今回、初めてエバー航空利用となりました。エバー航空と言えばキティちゃんジェットが有名ですが、私たちが搭乗した飛行機はノーマル仕様のA330-300でした。10:55発BR177便で台湾桃園国際空港に向かいます。

これが今回搭乗した飛行機です。関空は秋晴れの快晴でした。

搭乗ゲートは2番です。過去利用した航空会社のチャイナエアラインやトランスアジア航空は南ウィングですが、エバー航空は北ウィングになります。いずれにしろ、北でも南でも一番端ですね。

定刻より約40分遅れとなりましたが、これは予想通りで、過去の経験で定刻通り出発した便は一度もありません。飛行は順調で、揺れる事もなく約2時間半のフライトで無事に桃園国際空港に到着しました。天気は曇り空で、気温は25℃。ちょっと蒸し暑さを感じました。

桃園国際空港からはバスでホテルに向かいます。今回は西門にあるONETELと言うホテルで4泊します。ホテルには現地時間の17時前に到着しました。本当はもう少し早く到着する予定でしたが、出発便の遅れがここでも影響しました。ホテル到着後、休憩する事もなく、今日の最初の目的地である淡水老街に向かいます。ホテルからMRT(台湾メトロ)西門駅まで徒歩約10分ですが、西門と言えば、台北の渋谷とか原宿とか言われる所で、平日にも関わらず若者でかなり混雑しています。西門駅で悠遊カード(Easy Card)に1000元チャージし、板南線で台北駅へ、台北駅で淡水信義線に乗り換え、終点の淡水駅に向かいましたが、到着した頃には日も沈み、辺りは真っ暗になっていました。本当は、夕景を見たかったのですが、仕方ありません。それでも、淡水老街の散策を楽しむ事が出来て、台湾に来たことを実感できました。

淡水川畔からの夜景です。時間があれば対岸の八里渡老街まで行きたかったのですが、時すでに遅し!

MRT淡水駅に戻って来ました。もうちょっと早く到着していれば、夕陽を見ることが出来たはず。ちょっと残念! 淡水老街を散策後、次に向かったのは士林観光夜市です。MRTの淡水信義線上にある所で、劍潭駅で下車します。

台湾へは過去3回行っていますが、士林観光夜市へ来るのは実は初めてです。台北では一番有名で規模も大きい夜市として、日本人には馴染みの夜市ですが、この日はそれほど混雑もしていなくて、直ぐに食にありつけました。(笑) もう腹ペコで、淡水で夕飯にしようかと思った程ですが、我慢してこちらの夜市に来ました。小籠包、魯肉麺(ルウロウメン)など定番物を頂きました。ビールを飲めないのが辛いかも…😢

士林観光夜市で食事後、夜市をぶらぶらと歩きまわり、ちょっと雨も降って来たので、早目にホテルに戻る事にしました。ホテルに戻ったのは23時頃、明日も朝が早いので、お風呂に入って直ぐに就寝…と言う訳にも行かず(笑)、ブログを更新しようとしてWin10のタブレットを引っ張り出したまでは良かったのですが、なぜかログイン出来ません。Wi-Fiはちゃんと繋がっているので、ネット環境は問題ありません。恐らくPWが間違っていたものと思います。現地から更新すると言っておきながら、出来なかったので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、これでWin10タブレットは無用の荷物になってしまいました。 でも、皆さんのブログは現地から拝見させて頂きました。

こうして、台北1日目は終了となりました。

2日目に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村

Unknown (クラキン)
2017-11-15 20:32:35
無事のお帰り、お疲れ様でした。
2時間半のフライトで台湾まで行っちゃうんですね。
大阪~東京ののぞみと一緒ですね。(近い!)
淡水駅の写真は北京の天安門広場とちょっと似ています。
夕食は夜市の屋台のような所でしょうか?
小籠包、旨そうですね。
楽しまれた雰囲気が伝わってきます。
2日目は如何に・・・。
PW一度忘れると中々思い出せません。そういう時は諦めるしかないですね。
Unknown (0-sen)
2017-11-15 21:48:25
クラキン殿、台湾から無事(だったのかちょっと疑問が残ります)帰国しました。
第1日目は何事もなく無事に終わりました。淡水の夕景が見られなかったのがちょっと残念でしたが、老街散策は充分満喫出来ました。
夕食は士林夜市の地下にあるフードコートで頂きました。
現地からの報告が出来ずにすみませんでした。PWを忘れてしまったのが致命的。せっかく息子からWin10のタブレットを取り戻して来たのに、無用の荷物になってしまいました。
2日目のブログも現在作成中です。今回の旅行の運命を左右するようなアクシデント発生です。
コメントありがとうございました。
Unknown (ヒロシ)
2017-11-15 22:10:37
お帰りなさいませ。
何やら2日目に大事件発生?なのでしょうか。
なんだか次のブログ更新が楽しみです(スミマセン(笑))
Unknown (0-sen)
2017-11-16 01:13:56
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
今回の台湾旅行は予定外の事が色々発生しました。天候にも左右されたし、トラブルやアクシデントもありましたが、これもまた旅の思い出でしょうか? 楽しかった思い出なら良いのですが、2日目のアクシデントはダメージが大き過ぎました。2日目もアップしましたので、ご覧下さい。