林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

最強~

2017-07-15 09:03:08 | GARDEN 17


ここのところ 雨がちで 地面がぐずぐずなので 草取りが捗りませんが

朝イチやってることは 庭一周して マメコガネ集め。。。

まだひんやりした6時頃は 昆虫の動きも悪く、ラバーバケツを受けて棒で枝を叩けば、

バラバラっと すぐにも2~30匹は集まります  &ラバーバケツの中で 踏殺


ボロボロになったバラの花殻摘みなどして 現在一服中


今朝は ずっと可愛く咲いてた春がすみの花を全部落としました。



で、枝ぶりを整え 誘引しようと脚立を取りに車庫裏にまわると 金属の中に 何か色目を感じる。。。


そう 頭上に緑の葉っぱが~


よ~く見ると 足場の金属筒の中をず~~っと伸びて育った イタドリでした~



足場の縦は1.8mなので ひょろひょろの全長2.5mモノ



只今絶賛開墾継続中で 色々と雑草退治をしていますが、

今まで熊笹が最強だと思ってましたが、繁殖力にしつこさを掛けると イタドリが最強ってのを 最近実感しております

前にTVで 英国ではイタドリを放置したら 歴史ある建物が崩壊するらしく 

ものすごい罰金を払わなくちゃいけないとか聞きましたが、その威力の一端を見る思いでした
(日本じゃ イタドリの成長を抑制する植物だか菌だかあるそうなので そこまで巨大化しないそうですが。。。)


なので もう少し涼しくなったら 注射器注入作戦2017 をする予定です。(注射器注入作戦2016)





で、庭仕事の方は 只今草取り&ビオラ・ソロリア・プリケアナと格闘中

あまりの増殖ぶりに 閉鎖花が種を作る前に メドウに移動してもらう事にしました。

と一緒に 晩夏に咲く リコリス・スクアミゲラやらなんやら・・・  


春に大きく葉を広げ 今はぐずぐずになってきちゃないので 全部掘り上げ 植え替える事にしたんですが、

球根 むっちゃデカくなってましたわ~   晩夏の開花に期待



今年大苗でやってきたバラも 開花中。

 
名前忘れた・・・ (シャルトルーズ・ドゥ・パルムって書いてました;)


緑ばっかのウチの庭ですが そろそろ花豆やらズッキーニの花が咲いてきて、野菜の花の彩りに助けられてます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大粒ブルーベリー | トップ | 梅雨明け »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず! (alchemilla)
2017-07-15 23:41:12
バラは名前を忘れちゃダメで~す(笑)
0-chanの事だからどこかには控えてると思うけれど

それにしてもこの壁面いっぱいにバラが咲く光景は圧巻でしょうね~
来年が楽しみです

イタドリ、最強なんですね~
我が家で最強はヨシかな?
注射しても絶対に絶滅はしないのよね~
まぁ、彼らが地球の味方で
私たちが肥料とかである意味土を汚している訳ですから
致し方なしですけどね

連日の暑さの中、きっと頑張ってるんだろうね~
無理しないでね
私も今年の暑さなのでお休みの日は
4時半とか5時スタートで11時くらいまで頑張ります
若しくは夕方6時頃からスタート(笑)

今年の北海道は異常だぁ~

0-chan (alchemillaさん)
2017-07-16 09:54:28
そうそう ニュースで北海道が ヤバいくらい暑いと聞いて、
ラジエターの効かないalchemillaさん(館林の時に実感
大丈夫か~?って心配してました。
ワタシなんざあ~ クーラント液補充しまくって 大汗かいてやってます
で、失敬; さっきメモ持って バラのネームプレート見てきました
シャルトルーズ・ドウ・パルム・・・でした  夏の頭では覚えられん~x
いい香り漂ってましたわ~

ヨシってウチでは見たことないけど そんなにすごいのね~
それをふまえて 昔の人は利用してきたってのが さすがだわ~
そう考えると イタドリも 山菜として食うか~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。