林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

流し 完成♪

2017-07-06 21:57:44 | CRAFT


前投稿以降 雨量多めの雨の日が続き、続いて台風3号の雨も強めに降り、

九州の水害のような事が ウチ周辺でも起きかねない状態でしたが、

ここ2日 お天気持ち直し 平常に戻りました。



あまりに雨が多く降ると、作業も出来づらかったので順延してましたが、ようやく今日 流し完成しました



もともと この車庫の 左側「外」に作ろうと思ってたんですが、

(2016 9月画像)

一冬越してみて そこがカッチカチの氷に覆われるとわかったので、再考した結果、


この内側の 一輪車掛けのスペースに作る事にしました


てなことで 木組みで構造を作り 天板はベニヤで、シンクは後付け出来るものをネットでお安く手に入れてたので、
シンクをはめる穴を ジグソーで切っていきます。



パカッとはめたのがこんな感じ





で、友人から 店の内装に使った残りのガラスタイル(水色)をもらってたので それをベースに張り付けていき、
足りないところは お安いメキシカンタイルで埋めていきます。


接着剤で貼り付け 目地材で隙間を埋めて 出来上がりです。
(へたくそ目地埋め作業で 目地がかなり痩せてるので また後日もう少し埋めておこうと思ってます;)

さて 流しの奥に一段上がったところがあると思うんですが、

これは昔~ 山の水の蛇口を受ける台として作ったもので、何かに再利用しようと放置してたのが陽の目を見ました



で、流しなので水は 山の水→ホースってことで、朝シャンシンクみたいに 可動ホースを配管してみました


排水は 車庫の雨落ちに流れ込むようになっています。  (鏡は100均の。。。)



いつもの 遠目美人な仕上がりですが; やっと『todoリスト』のデカい項目に消し線が入って ホッとしています


さてこれで思う存分 草取り作業に専念出来ますわ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月末 | トップ | 大粒ブルーベリー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっ♪ (alchemilla)
2017-07-09 14:58:44
良い感じに仕上がりましたね
我が家の水場もこんな風にしたくて居るんだけど
イマイチ理解してもらえないので
自分でやってしまおうと決心しました

0-chanちに今度お邪魔した時は見所いっぱいで
たのしみだわぁ~♪

で、長し前に鏡は外せない所が0-chanの女子力の高い所ですね



0-chan (alchemillaさん)
2017-07-09 17:01:11
おおきにです
近くで見たら「ふ~んx」な出来なんで; 期待値下げといてください
で、タイル張るのと 構造作るのは そう大したことではないんですが;
もらったガラスタイルは 日本製でとっても扱いやすかったんですが、
メキシカンタイル。。。
正方寸がまちまちだったり 反ってたりで、作業しづらかったですx
ただ日本製のキレイなの使うと 完成度アップしますが ニュアンスが出ないんで、
そこが悩むところなんですが;
ウチは全体的に仕上がりがゆるゆるなので;良しとしました
で、鏡
よく顔に泥付けたままって事あるんで; 一応ね
これもそのうち 雰囲気あるもの作って取り換えます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。