36歳からのジブトリック

擦りに目覚めた中年スノーボーダーの赤裸々日記(グランドトリック・レール・ボックスでの泣き笑い)

体がたがたdeインソール

2005-08-27 23:19:55 | スノーボード
本日ムラサキスポーツ太田店の「山びらき」(展示即売会)があった。

目をひいたのは、やっぱり白のジェレミー・ジョーンズモデル
店員も「今年の一押しです。」とのこと
試乗した印象は、ブラントやドミより、柔らかく感じたとのこと

まあ、カタログ通りの回答ではあるが、板を手であおってでは、感じられない柔らかさがあるそうで、やはりニューボードはグラフィックも最高だしこれで決定!

別の店にも行ったんだけど、VOLKL06ジブスターとスカッドが置いてあり、触れてみたが、これはこれでまた良さそう!
あの軽さと反発をぜひ、雪上で味わってみたい!
あ~2枚欲しいってのが、ホントのとこだよな~(上の「決定」って何?)

しかし、JJのパステルハートいっぱいのソールには、勝てませんな

で、本日のお題!

先般、当ブログにリンクを貼らせていただいているikkyoさんから、アドバイスをいただいたインソール、本日購入した

上記、山びらきにて、ブーツ購入者には、コンフォーマブル(CONFORM'ABLE)社製インソールを無料プレゼントってやっていた

別にブーツを購入したわけではないが、コンフォーマブル代理店のサロモンが、無料測定を開催しており、私はこれにうまくひっかかった?ってわけ

さて、その無料測定で驚愕の事実が発覚!

足の裏にかかる加重が、かかと側に全くないとのこと
つまり、極端な言い方だが、つま先立ち状態が私の「気をつけ!」の姿勢になっているらしい…
かなりの人数を斬っているサロモン氏曰く「見たことがない」ほどの測定値だったらしい

その測定結果だけど、足を4分割(右足のつま先側/かかと側・左足のつま先側/かかと側)し、各25点を最良点とし、4箇所を足して、100点になるのが理想とのこと

私の結果は、左つま先が47点、右つま先が35点、両足かかといづれも0点!

上の値は、あくまでも気をつけの姿勢
では、滑る時のスタンスで姿勢をとると、逆にかかと寄りであった

スノーボードのシーズン滑走日数と年齢を質問され、「週1」「37歳」とつげると、サロモン氏は、いっしゅんたじろぎつつも、「すぐに普段履きの靴から導入しないとだめ」との声を発した

いっしゅんたじろいたのは、私が30そこそこに見えたからとのこと
営業トークとは言え、気分いいね~こういうの(こういう気持ちが「おやじ」なんだよな~ おねえちゃんがいる飲み屋に行くと必ず「何歳に見える?」って聞き、その回答に一喜一憂している友人Sと同じだな)

で、だましの効かない37歳という年齢(体力年齢は40代後半?)を憂慮し、即購入に至った(まずは、普段履き用から開始し、3か月で正常になってくるので、シーズンまでに正しい体を作り、シーズンインしたら、ブーツ用を購入するのがいいとのこと)

通常は、専用オーブンのようなもので、成型するらしいが、この店には、あいにく設置されて無いため、サロモン氏がドライヤーを駆使し、匠の技で成型するとのこと

普通はこれで、2000円以上とられるらしい。ちと得した気分!

ちなみにインソールは、6300円だった。
これで世にも奇妙な荷重から、抜け出せるのなら安いもんだ!

さあ、これからこのインソールで正しい姿勢を身につけるぞ!

追伸:スニーカーもぴったりのサイズを履き、かならずかかとをあわせ、きっちり紐を締めなさいとご指導いただいた
(紐をゆるめないで脱ぎ履き出来るものは、だめよってこと!)

滑るときにはする行為だけど、日常からこころがけないとだめなんだな~
目から鱗だった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (某一番隊組長)
2005-08-28 03:32:05
初めまして。「雪板と林檎」さんのBlogリンクから来ました。



インソールってとても大事ですよね。実はぼくもカスタムインソール使ってるんですけど、あぁこんなに違うもんなのかなぁ~って思えるほど効果があります。



バランスが良くなり、フロント・バック各サイドの加重が均等に出来るので非常に滑走時安定しますよ~。足の疲れも軽減しますしね(^^)



今ではそのインソール無しでの滑走は考えられないぐらいハマっています。



年齢がとても近いので同じような悩み(特に体力面)で苦労しているのを見ると「ぉぉ!同士よぉ!!」と思わず叫びたくなりますが(笑)、これからもちょくちょく遊びに来たいと思いますので宜しくです!<(_ _)>



返信する
はじめまして (トランスワールド)
2005-08-28 08:17:36
インソール、自分も二種類使ってます。

スーパーフィートとシダス。スーがフリースタイル、シダスがアルペンで使い分けてもう何年にもなりますが、冬しか使い道がないのでもったいない、と他のスポーツにも利用したところやっぱりあるとなしでは大違い、のような気がします。



色々スノーボード記事楽しく読んでます。また遊びにきますね!
返信する
準備着々ですね。 (ikkyo)
2005-08-28 11:27:57
こんにちは!

着々と道具仕入れしてますねぇ~。

板はジェレミーですか!?あのグラフィックはエロくてカッコイイですよね。俺も大好きです。

出来る事ならUninc158にして欲しかった・・・。



インソールをついに始めましたね。

内容見ると俺より酷そうですね。

コンフォは俺が使うSUPERfeetより足形取る機械が特殊だから、今からホームページなんかで取扱スノーボード・ショップを探した方がいいですよ。(出来れば自分の使ってるブーツ・メーカーも扱っていればベストです。)



シーズンまでに体改善して、シーズン初めっからガツガツいきましょう!!
返信する
インソール (0-3-6-9)
2005-08-28 22:30:45
某一番隊組長さん、はじめまして

 ものすごい時間帯の書き込みサンキューです。

 おやじらしからぬ時間帯じゃないですか? 



 ブログを拝見しましたが、かなりのスキルをお持ち

 なんですね。

 なんちゃってボーダーの私にとって雲の上の存在

 です。

 それと、北海道在住なんでしょうか?

 これもうらやましい…パウ喰いたい…

 

 ということで、たいしたブログではありませんが、

 また、遊びに来て下さい。



トランスワールドさん、はじめまして

 インソールを滑り方によって使いわけてるんですか

 それだけ、効能(温泉じゃないのに…)に違いがあ

 るし、その違いを体感できるってことなんですね



 奥が深そうですね。

 自分にとっては、「体にいい」ってことが一番の

 効能でしょうか



ikkyoさん、毎度です

 ikkyoさんのアドバイスが無かったら、たぶん素通り

 しているようなコーナーでしたよ



 しかし、姿勢が悪いってのは、認識していたけど

 つま先立ちとは、思ってませんでしたよ



 で、板!UNINC58このグラは、ikkyoさんのブログで

 はじめた見たんです

 気に入ったんで調べまくった

 52があるのがわかり、見てみると、「う~ん」な

 グラだった

 いくらいいグラでも、58という長さとUNINCの固さ

 はちとムリと判断しました

 52のグラがよければ、UNINCに流れていたと思うん

 ですけどね

 UNINCは、長さによってものすごく好みが分かれる

 と思う

 いいな~58
返信する