きもの屋がきものを作っていますよー

東北は岩手県一関市で呉服屋を営む三代目。こつこつと友禅染めをしています。

訪問着の図案制作中~

2017-05-19 16:41:01 | 友禅
みーなーさーん! こんにちは!

こちら岩手県一ノ関市の京呉服すがわらでございます。

東北にある小さな呉服屋ですが、店内の工房らくぜんで

きもの屋がきものを作っているんですよー!いやっほう!


いやいや、ちょっとご無沙汰でございました。

別に何がどうした訳でも無いんですけど、何となく気ぜわしくて更新が滞ってしまいました。

工房は変わらず平常運転でございます。


私も平常運転


うりゃ、うりゃ、
今 総柄訪問着の図案を描いてるところなんですが、

ちょっと今回のは線が込み入ってるんで描いてて自分でもわけが分からなくなってきちゃったんですね

そこで色々考えたんですが、

とうとう色鉛筆で描くことに


色鉛筆は描いてて楽しい、どんどん描いちゃう。

でもなんか、何かもうこうなると絵を描いてるのと変わんないです。

進め方合ってのか?これ。


まあ、こんな感じで非効率な工程で仕事をしている私ですが

作業効率を上げるためにまた作業机を自作しました!

ババーン!!

ほら、頑張って作った!DIYですよDIY!ふはは!

長辺140cmで広々、これで複数の作業が同時に出来るし、大きい図案も楽に描けます。

ガラスを外して友禅台にもなる仕様です、がっはっは!

これで作業効率大幅アップ間違いなしです。


さてさて、では早速この机を作るために出来た大幅な遅れをこれから取り戻そうかと思います。


京呉服すがわらは東北の小さな呉服屋ですが、

着物が好きな方、楽しくお召しになりたい方のお手伝いを一生懸命しています。

気になった方はどうぞお気軽にお問合せ下さいねー。


京呉服すがわら ホームページ

http://kimono-sugawara.jp/



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~日本染織作家展~ | トップ | 次の訪問着の図案制作開始と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL