Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この秋は

2014-12-14 22:55:27 | 生活

ドタバタと過ごしています。
もう2ヶ月も前になるけど、友だちの結婚式で軽井沢に行き、式も初めての軽井沢も堪能し、その翌日から仕事の関係で勉強しに九州へ行っておりました。部屋にはテレビも冷蔵庫もガスもなく、事前に自分で送った布団だけの部屋に住み、電車で片道1時間の通勤をしながらの1ヶ月。帰仙して家で元の生活に戻ってみるとスイッチの多さに気づいてしまい、生活の中でon/offと切り替えられてたのは家電じゃなくて自分の方だったのか、と。
最近はJリーグ終盤とプレーオフと天皇杯を楽しんでいた。去年の今頃は優勝争いしていて、最終節を観戦しに川崎まで行ったり、天皇杯優勝したり。今季は優勝争いは出来なかったけど、順位的にはそこそこ悪くはなかった。でも樋口さんは退任で、次期監督はフランス人監督の噂があるけど、どうなるんだろう。怪我人が多いシーズンだった中、中澤の全試合フル出場の記録は凄いよ。体調も管理して怪我もカード累積もなかったってことで、失点に絡むことはかなり増えたけど、クラブには必要な選手になった。来季、大学、高校No. 1アタッカー加入が内定してるみたいだけど、毎年補強するFWがなかなか上手くいかないのでそれもどうなるんだろうか。。
今季はガンバが三冠だったけど、その時のアントラーズ程の絶対的強さは感じられないなー。
そんで、プレーオフで昇格したモンテディオはプレーオフと天皇杯決勝だけ見る限りでは来季苦戦必須だね。こっちで年1回しか見れないマリノス戦が年2回に増えることは嬉しいんだけどさ。


やっぱ、サッカーのない生活は退屈。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4年ぶりユアスタでの勝利!!

2014-09-06 22:46:04 | サッカー

先週、ユアスタで観戦してきました。その前節の川崎フロンターレ戦で仲間の一人がやらかしたので、フラッグ、弾幕、鳴り物の応援は自粛でした。楽しみにしていた年一回のユアスタ観戦は迫力に欠けた応援になってしまったけど、2010年以来のユアスタでの勝利!さらにその時の松田のゴールの様にCKで勇蔵が得点してくれたので大興奮!そして後半ロスタイムの勝ちこし弾での勝利で大満足!
あんまり立ち会えてなかったトリパラも見れて良かった~


ユアスタはアウェー席が少なくて非常に不満。





ピッチと近いのは良い。





勝利の時だけ見れるトリパラ~




勇蔵、下平、ナイスゴール!





今年の戦闘服。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2014ブラジルW杯閉幕!

2014-07-16 23:39:51 | サッカー

ワールドカップもドイツの優勝で終わり、数日が経った。
前回王者スペインが崩れてポゼッションサッカーの限界がよぎったけど、優勝したのはスペイン式のそれとは少し異なるもののそんな戦い方をしたドイツ。決勝戦は攻めのドイツ対守りのアルゼンチンでした。
大会歴代最多のゴール数と言うこともあったけど、その分GKも目立つ大会でもありスーパーセーブも沢山見れて、個人的には楽しめた大会だった。スペインやブラジル、イングランドの負け方、ボスニアヘルツェゴビナの初得点初勝利。スアレスの悪い癖。歴史的な試合も結構あったな~。試合の質はEUROやCLの方が高いと思うんだけど、クラブチーム同士の試合よりチームの個性が引き立っているし、意地やプライドがバチバチ出ていて、改めてW杯って面白いんだな~って感じた。決勝Tは全てナイスゲームと言えるくらい面白かった。


個人的なベストイレブンは
GK
ノイアー(ドイツ)

DF
コンパニ(ベルギー)
メデル(チリ)
ラーム(ドイツ)
フェルトンゲン(ベルギー)

MF
マスチェラーノ(アルゼンチン)
クロース(ドイツ)
ハメス・ロドリゲス(コロンビア)

FW
ロッペン(オランダ)
メッシ(アルゼンチン)
ネイマール(ブラジル)

おおよそは、世間と同じような選出じゃないだろうか?
チアゴ・シウバやミュラー、マルケスは迷ったところ。それから素晴らしいGKは何人もいたけど、ノイアーのクオリティーは群を抜いていた。メッシ、ネイマールは大会終盤は影が薄かったけど、大会を通したらチームを引っ張って相手チームの驚異になっていたのは間違いないと思う。プレミアリーグ以外には疎いこともあって、個人的に「この選手うまいんだなー」と気になったのはオランダのブリント。あとクロースはプレーをじっくり見る機会がなかったけど、今回きちんと見たら、うん、上手かった。
1勝も出来なかったアジア勢。世界との差はどんどん。。次期日本代表監督ももうじき発表されるようだけど、監督が替わる度に新しいサッカーを目指すんじゃなくて「自分たちのスタイル」に合う監督選出をしてほしいなー。まー、「自分たちのスタイル」がまだ確立されていないサッカー途上国なのだから、ここから確立されていったらいい。4年後の日本代表キャプテンは長友あたりだろうか。いやーわかんないなー、4年後なんて。本田は代表引退するかと思ってたけど、しないみたいね。
Jリーグも昨日から再開で、マリノスは試合終盤に逆転勝ち出来ました!天皇杯では早くも負けたJ1クラブも出ているけど、国内サッカーが盛り上がっていくといい。そして海外はこの時期は移籍の時期なので、そちらも注目です。

大会開幕前にW杯録画専用として購入した外付けHDDの残量が30%になっていた。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

W杯決勝T突入!

2014-06-29 09:13:05 | サッカー

今日から決勝Tが始まって、早速ナイスゲームな2試合でした!南米勢がそろったこのブロック、とりあえず予想通りの結果だったけど、チリはいいチームだった。だけど、このブラジルが1回戦で消えるのはちょっとね~。南米はボールの持ち方とか試合運びとかやっぱ巧い。南米じゃないけどメキシコもそれにあてはまってて、チリ並みに良いチームに仕上がってるね~。
ベスト4はブラジル、ドイツ、メキシコ、アルゼンチンを予想。そしてブラジルの優勝予想は変わらず。予想通り、ヨーロッパ勢にはブラジルの気候は辛そうで足をつる選手もヨーロッパ勢が多い気がする。
期待のベルギー黄金世代たちは今のとこ好調だけど、崩れる時は一気にいきそう。。イングランドとフランスに関しては、12年越しのルーニーの大会初得点があったからイングランドにはどこかホッとしている。決勝Tに残ってはいるものの、フランスはドイツには勝てないと予想している。前回大会のあれがあって、デシャンが慎重にチームを作って臨んだ今回大会。結果論だけどヨーロッパ予選の勝ち方も良い影響を及ぼしていると思うし、キャバイエとかドゥビシーとかお気に入りの選手も頑張ってほしい。ただCBが少し若すぎる気がする。

今大会、スペインの成績と同じくらい悲惨的だったのは3分け9敗のアジア勢の成績。日本の迷走ぶりについては、きっとだいたいみんな同じことを感じてるでしょう。それだけに次の代表監督が気になるところ。…また監督が替わって新しいサッカーを取り入れていくのだろうか。

GLではホントに少しだけ退屈な試合もあったけど、決勝Tではそんな試合はないはず。
W杯は、全試合録画しているけど、寝不足な生活はまだもう少し続く。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2014ブラジルW杯開幕!

2014-06-12 01:24:19 | サッカー

いよいよ開幕ですね。一カ月は寝不足覚悟。
直前になって故障者が相次いでしまったのが本当に残念。ファルカオ、ロイス、モントリーボ、リベリー…。
やっぱり今回はブラジルが強そう。主力メンバーに怪我人もいなく、守備力はさることながら攻撃力も兼ね備えたあのDF陣は反則(笑) ほとんどのメンバーがW杯初体験とは言え、ホーム開催のアドバンテージはデカすぎる。ドイツ、スペインも良いが、ブラジルのあの気候ではやっぱりヨーロッパ勢は厳しいか。そうなると決勝はブラジルとアルゼンチンかなー。
ただ、開幕試合で曲者クロアチアがやってくれたら面白い!今回、フランスとイングランドに期待しているんだけど、両国の優勝なんて全然想像できない。んー、ベルギーに期待してます!!笑
ポルトガルの中盤トリオも好きだな~

日本もがんばれ~

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

W杯メンバー発表されました!

2014-05-20 23:30:50 | サッカー

ついにメンバー発表されました。

GK
川島
西川
権田

DF
麻也
今野
森重
内田
長友
酒井宏樹
酒井高徳
伊野波

MF
遠藤
長谷部

青山
本田
香川
清武


FW
岡崎
大迫
柿谷
大久保


予備登録メンバー
GK 林
DF 駒野、水本
MF 中村憲剛、細貝
FW 豊田、南野

一度しか招集されていない大久保をメンバーに入れるとは驚いた。そして中村憲剛は残念だったなー。大会中ピッチ外でも戦力になれる経験値は貴重だったと思うけど。
限られた登録人数なので伊野波みたいなタイプの選手は必要なのは理解できるけど、酒井宏樹は??SBは控えに両サイド出来る高徳いれば大丈夫でしょ?最悪、右SBなら今野、長谷部もいけるし。
そんで、このメンバーだと攻守ともに空中戦は捨てたってことだね。パワープレーはしないってのは分かったけど、逃げ切りたい時どうすんだろ。パワープレーしかけられたら成す術なし?
個人的に頑張ってほしい選手は多いのだけれど、チームとして不安が大きいのは何でだろう。

とりあえずはグループリーグ突破だね!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

明日の予想

2014-05-12 00:53:19 | サッカー

いよいよ明日発表。
なぜ平日に発表なのかはさておき、個人的にも予想しながら発表を楽しみに待ちたいと思います。

●2014ブラジルW杯 メンバー予想●
1  川島
12 西川
23 権田

2  内田
3  酒井高徳
5  長友
6  森重
15 今野
19 伊野波
22 麻也

4  本田
7  遠藤
8  清武
10 香川
13 細貝
14 中村憲剛
16 蛍
17 長谷部

9  岡崎
11 柿谷
18 大迫
20 豊田
21 学

清武や大久保の件なども色々あるけれど、これまでのザックの傾向から、予想してみた。
ここまでメンバー変えずにきたら今回はサプライズらしいサプライズもないでしょう。サプライズが欲しいわけじゃないけど、そういう意味では酒井宏樹を外したのがサプライズかな~。

私情を挟んだら半分は近く入れ替わってしまうな(笑)

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

会えて良かった。

2014-05-07 00:35:37 | 

この一カ月、久しく会っていない人と会えた。たまたまも含めて、けっこう多くの人と。
まずは東海から青森までの旅の途中で立ち寄ってくれた人がいて、そんで塩竈行きたいって言ってくれたので案内して、お鮨食べてもらって。

それから、数人からどうにかこうにか連絡の輪を広げて、震災後初めて大学のOB戦を開催された。
震災の影響もあってか現在のサッカー部員は残念ながら0人。当時、草は腰まで生えボールなんて真っ直ぐ転がらないような練習場だったけど、そこそこ?結果出して、署名活動なんかもして卒業後に人工芝のグラウンドに変わったのに。もったいない。現役生がいなくなってしまったって悲しすぎるだろう。いまや当時の一学科の人数が一学年の人数くらいになってしまったようで、野球部やラグビー部もなくなってしまったらしい。そんな中、仕事やなんやあってもちろん来れなかった人もいたけど、集まれた事実にホッとした。
もっと上の世代のOBも別にOB戦を企画していたことが発覚したので、来年以降は一緒に開催できたらいい。そんでいつか現役生も活動してくれる日もくるといい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3年。

2014-03-11 23:44:34 | 東日本大震災

あれから3年。
3年前の今頃は何をしてただろう。

この3年で良い意味でも悪い意味でも変わったこと、変わらないこと、変わってしまったこと。。
「3年」で一区切り的な報道のされ方もあったけど、個人的にはそんなことはあんまり感じられなくて「まだ3年」って感じ。
でも、3年前に中学生になった子が今年高校受験だったわけで、今年の県内高校入試で倍率が一番高かったのが農業高校だったり、母校に災害科設立の準備が進んでいたり、「3年」の変化はこんな面でも出てきてるんだなぁ。
一方で仮設住宅で生活しているのはまだ約26万人の人がいて、災害公営住宅の整備が完了したのは全体の2%。住環境が整うのには「3年」じゃまだまだで、時間はかかりそうだ。

最近、あれから3年間一度も触っていない釣り道具を手入れしようかなと思えるような時が出てきた。自分の中でもそんな変化が出てきたことに少し驚いている。


「今日は良い一日だった」と言える明日になればいい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

コサル

2014-01-26 01:16:49 | 好き

個サル。
個人参加型フットサル。当日、集まった人達でただただ試合を行う。

行き慣れている友人と2人でエントリーし、個サル初参戦。当日集まった人たちによってレベルは違うが、今回は高校生~40代(たぶん)で全員が経験者。レベル的には巧い人もいたけど、同じくらいの人もいた。所属しているチームがあるのかどうかは知らないけれど、見知らぬ人たちが「その日フットサルをしたい」と言うことだけで繋がる。なんか初めての感覚。
知人2~3人でエントリーしていた人もいたようだけど、個人でエントリーしてた人も多かったきがする。互いに遠慮したような雰囲気で始まるけれど、次第に距離は縮まっていく。少しだけ。
それでも和気あいあいって感じにはならないけれど、何回か参加するうちに仲良くなって、その人の所属チームに誘われたりなんてこともあるらしい。なんだかちょっとしたトライアウトのようだ。

勝ち点3がかかってるわけでもないし、チームの練習と言うわけでもないので質の高いプレーの要求はない(笑) 比較的自分のペースで出来て、もはや年一でしか運動をしなくなり、深刻な運動不足の体にはちょうど良かったかもしれない。
年一の… にならないよう少し頑張ろう。

少しストレス解消。
そして筋肉痛の予定。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

雪の降る夜に

2014-01-25 02:06:13 | 

ここ最近は、毎日帰って寝るだけの生活になってて、唯一の休みの日曜日も仕事をやりに出たりとか。
22時くらいに帰れる時は、「今日は少し早めだな」とか思っちゃったり。そのうち20時くらいに帰れる時は罪悪感とか生まれそうで怖い。
おかしいよなぁ。これって。…やっぱおかしい。


今週も秋田の夜は凄かった。雪国の人は強いな。
雪、半端ないー。


歩道が雪の壁で…




岩手もなかなか…

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく順調なオフ

2014-01-09 20:19:20 | サッカー

学の残留。
大宮より下平。
名古屋より藤本。
新潟より三門。

珍しく良い感じの補強。

さらに前田?麻也?なんて噂はあるけど、期待はしてないし、なんかマリノスのユニ姿が想像できない。

想定内のマルキの退団よりも田代の千葉への移籍、天野の千葉へのレンタル移籍の方がショック。来季のACL考えたらそこは出すべきじゃないと思うんだけどなー。金井くんは鳥栖から復帰してくれるのだろうか。。
ACLもあって選手層の心配もあるけど、赤字も修正しないと存続危機だから実はそこが一番心配


ミラノでの会見をテレビで見かけたけど、本田、すごいねー。ミランから、あんな期待のされ方って純粋にすごいな。そんなにすごい選手だったんだな(笑)



昨日から泊まりがけで動いてた岩手県の雪もなかなかだったけど、秋田の雪ハンパねー

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

掴みきれなかった優勝

2013-12-08 08:26:21 | サッカー

先週から掴みかけてた優勝は、結局掴めなかった。
スタジアムで悲しい涙を流したのは松田の退団以来、二度目。

普段はサッカーの話も出来なく(職場にサッカーが好きな人がいない)、帰宅して限られた時間でチミチミ録画してあるサッカーを見てるような、サッカーが遠退いている生活になってたが気がしたが、観戦することでまた少し戻れた気がする。しかも、アウェイの川崎だったが、仙台や山形でのアウェイ席での観戦とは別格。半分ホームみたいな感じだったので、沢山の仲間に囲まれながら、聞き慣れないチャントも沢山聞けて、充実した。ハーフタイムにケータイで他会場の経過を確認すると言う、テレビの画面でしか見たことないサポーター行為をしてしまっていた(笑)

今年にかけてたうちのベテラン陣。来年はACLもあるし、コンディション維持は尚更大変になってくるだろう。「来年こそは」と言う気持ちはもちろんあるが、優勝争いは難しいかもしれない。
とりあえず、声も枯れました。


ちなみに等々力競技場は1階は立ち見。しかも観戦席の傾斜も緩やかで2階席も1階席に近く、重なり部分も大きい為、1階席の半分より後ろだと、試合が見えない。
駅から有料シャトルバスは出てるものの、スタジアムは非常に観戦しづらい。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優勝は最終節までもつれる

2013-11-30 22:58:51 | サッカー

今季は最終節まで優勝がもつれるだろうと、ホーム最終戦の今日ではなく、来週の最終節フロンターレ戦のチケットをどうにか入手。当日のホテル関係をおさえた後のチケット購入で、即完売の時は相当焦ったが…手に入れた。チケットは元値の2倍3倍の話じゃなかったが(笑)
そんなことをと思いつつも、まぁー、今日決まるでしょと思ってたら…。

帰宅して録画しておいたマリノスの試合をすぐに見る。今日は負けたけど、今日の日産スタジアムにはかけつけたかったなぁ。今季最高入場者数で6万人以上が入ったようだ。
んー、優勝の条件的には今日の方が良かったのに勝てなかった「優勝は最終節までもつれる」予想は当たってしまったが、苦労して入手した来週のフロンターレ戦、そこで優勝見れれば最高!!しかもダービー!アツくなりそう!

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギー

2013-11-16 19:57:41 | サッカー

今年のベルギーはヤバイよ!と友達に強気発言して盛り上がってたのは何年前だったろう。。たしかコンパニやヴァンデン・ボーレがまだ10代だった(._.)
あれから…。。
ベルギー、まさに黄金時代。もー間違いないでしょ!?
…今年のベルギーはヤバイよ!!
とりあえず今夜はオランダ戦。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加