食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

板チョコ食べたい ◆糖質制限◆

2014年02月05日 | 糖質制限
改良版レシピあります◆

糖質制限のおやつと言えばチーズとナッツですが私はどちらも大好物なので嬉しい限り。
でもやっぱり甘いものもあるとさらに嬉しい。
ということで糖質0の甘味料エリスリトールを使ってお菓子作りにも着手です。
(「ラカントS」や「ラカンカット」でもいいけどお高めよ)
糖質制限では、チーズや生クリーム、卵は使えるので、チーズケーキ系はやりやすく、
すでにレシピが色々出回っててよりどりみどり。
となると次はチョコレートが欲しい、しかも食べ応えのある板チョコが~!
ただし簡単に、湯煎だの温度管理だの無しに。
てことで出来たのは「冷凍庫から出してすぐなら板チョコ」なり。

1)バター10gをレンジなどで柔らかくする。
2)エリスリトール25gを加えて混ぜる。
3)生クリーム30gを加えて混ぜる。
4)純ココア10g、刻んだカカオマス25gを加えて混ぜる。
5)5秒レンジにかけて練り混ぜるを繰り返す。
6)カカオマスの塊がなくなったら刻んだアーモンド25gを混ぜる。
7)ラップに挟んで5mmほどの厚さに押し広げる。
8)冷めて少し固くなったらヘラなどで一口サイズに溝をつけてから冷凍庫で冷やし固める。

※エリスリトールは溶けきらず多少ジャリっとした食感が残ります。
 アーモンドの食感を加えることと冷凍庫から出してすぐの固い状態で食べることで違和感が減ります。
※材料の配合は好みで増減を。
 食べてみて気に入らなければまた溶かして足りないものを加えれば修正できます。
※やや入手しにくいカカオマスを省いてココアだけでも可能ですが、
 舌触りが粉っぽくなる気がします。やはりカカオマスは入ってる方がチョコらしいかな。

この量で市販の板チョコ一枚半くらいの大きさになりますが、糖質は10g弱。
心置きなくチョコ欲が満たせて、なんというか大船に乗った気分。とりあえずチョコさえあればねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿