食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

小麦粉なし簡単マフィン ◆糖質制限◆

2014年03月16日 | 糖質制限
甘さ控えめでしっとり香ばしく、おやつにも朝食にも合う平焼きマフィン(型に入れるのが面倒…)。
小麦粉の代わりにアーモンドパウダーとおからを使って、FPでガーガー混ぜて焼くだけ。
すぐ出来て、冷凍保存もOK。

1)FPにアーモンドパウダー50g、おから50g、BP小さじ1、塩ひとつまみ、
  エリスリトール20g(砂糖なら10gくらい)を入れて混ぜる。
2)オリーブ油大さじ1を加えて混ぜる(バターなら20gを薄切りにして)。
3)溶き卵1個分(ほんの少し残しておく)も加えて混ぜる。
4)天板にオーブンシートを敷き、生地を1cm厚に広げる。ラップをかぶせて手で押し広げると簡単。
5)ヘラなどで適当な大きさに切れ目を入れる。
6)残りの卵を指で生地の表面に塗り、ゴマを散らす。
7)予熱180℃で20分焼く。

ゴマなしで紅茶葉をまぜるのも素敵です。
レモンバターなどつけて食べるのも素敵です。
(レモンバター…レモン汁とエリスリトールを混ぜて好きな甘酸っぱさにしたら
 同量程度のバターを加え軽く温めて混ぜる)

全量で糖質は6g。
エリスリトールなんか無いから砂糖で、という場合は10gくらいで同程度の甘さになると思うので糖質は16g。
ところが小麦粉を使ったら一気に糖質85g(ちなみにカロリーはほとんど同じ)。わーお。
アーモンドパウダーはスーパーで売ってるような小袋入りでは高くてやってられませんが、
私は元々よく使うのでこれを買って冷凍保存しています。皮ごとなのも好ましい。
ちなみにおからは近くに豆腐直売所「茂蔵」があるお陰で500g52円。大量消費するので助かる~。
でも最近はなまるで?やったとかで、品切れ気味…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿