食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

トムカーペーストにはまる

2017年06月28日 | 素材
タイレストランで数回注文したことのある料理に「トムカーガイ」があります。
白くて、からすっぱくて、ココナッツミルクがまろやかで、とても好みの味。

しかし子連れでタイレストランに行く機会は滅多になし。

そんな中!近所の業務用スーパーで!!トムカーペーストに出会った!!!

ありがたいことに栄養成分表示があり、糖質的にも問題なしと判断、
ココナッツミルクとともに即購入。

レシピも何も調べずに、
いきなり水100mlココナッツミルク100mlペースト小さじ半分くらいで混ぜてチンして味見。
おおおお、これだーこれだわー。

ネギやもやしキノコ青菜など、一緒に器に入れていきなりチンして具だぐさんにもできるし、
鍋で沸かして鶏肉煮てもいいし、ちょっとなんか足りないというときに大活躍。
(ただし辛酸っぱいので子供には試していない)
スープ以外の味付けにも使えて、鶏と茄子の炒めとかサイコー。
ガランガル、というショウガっぽい香辛料がベースらしく、爽やかな辛味が今の時期ぴったり。
もう、やめられん。

ココナッツミルクは小さいパックををちまちま買ってましたが
先日小が売り切れだったのを機会に1L大パックを購入。
製氷皿で小分け冷凍しました。

この二つ、当分常備品になりそうな予感。


写真にお邪魔しているのは苔テラリウム…
図書館で先着15名のワークショップをゲットして作りました。
普段は子供の人形劇イベントに付き合うばかりだから、
初めて自分のためのイベントにどっぷりつかって楽しかったです。
図書館なので、子供はほとんどずっと二人で本読んで待っててくれました。
図書館もサイコー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケーキもらった | トップ | モッチーと呼ばれて溺愛され... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

素材」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL