新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

またも頭皮のこと

2017年04月19日 19時13分06秒 | 日記

皮膚科に通い始めてかれこれ6週間。

最初は劇的に効いたので眠れるようになったしかきむしることもなくなったのですけど

だからと言って一向に完治という状態ではありません。

一進一退という感じでずっと薬を塗り続けていても

痒みは取れたり再発したりの繰り返しです。

昨日、ある人から「一回ちゃんと検査して貰った方が薬がそれであっているのかどうかが分かるから

西宮市立中央病院の皮膚科がいいですよ」と教えてくれたので

今朝8時に家を出て行ってきました。

紹介状なしの初診なので長時間待つことを覚悟の上で、コーラスも休むつもり行きましたら

予約なし組の一番で案外早く診て貰えました。

だけど顕微鏡でみてくれるでもなく、血液検査するでもなく

診断は「脂漏性湿疹」でした。

対処は前の皮膚科と同じで薬も同じ。

ただ塗り方やシャンプーのことなどかなりしつこく質問したので

いろいろあった疑問はだいたい解けました。

要するに、西洋医学ではステロイドと抗菌剤を塗るしか手立てがないこと。

そしてこれよりもっと何かを希望するならステロイドを服用するしかないようでした。

私がもう後数年しか生きないとはっきりわかっているなら

迷いなくステロイドを使うでしょうけど、一度これにはまってしまったら

そこから抜け出すのにどんな苦労が待っているか?と思うと怖くてたまりません。

でもまあ、しかし、もう仕方ないから覚悟を決めるしかないですね。

行けるところまで薬使います。

運が良ければ改善するでしょうし、なんとかだましだまし行けるかもしれません。

 

そして思ったよりも早く帰れたのでコーラスに行きました。

「休む」とメールしていたので先生も友達もとても喜んでくれました。

そしてやっぱり歌うと楽しい♪♪♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

そして楽しいランチもしてきました。

明日はGLAYの神戸国際会館LIVEですのでこっちも楽しみですヽ(^。^)ノ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GLAY新曲!北海道マラソン・... | トップ | GLAY 神戸国際会館こくさい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む