なでしこジャパリジェンヌ日記

ジャパリジェンヌ再びパリへ。
でも朝食はクロワッサンよりご飯が好ましい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月24日(土)のつぶやき

2015-10-25 01:24:54 | ヴァカンス2012

歯の治療、3時間連続では長すぎるといって1時間半×2日にしたのに、今日は結局治療に3時間かかって疲労困憊。
朝からうちに来て子供達の面倒見てくれたご近所ママさんに大感謝。
ほんのお礼にお昼はうちでチーズフォンデュにしたんだけど、私はろくに食べれず頬肉の内側を噛んでばかりだったw


歯医者の待合室にあったフランスの雑誌The good lifeとやら、表紙も中身もMonocleそっくりなんだけどなにこれわざと?
パラパラと中身を見たけど、まぁMonocleと比べて大幅にダサかった。 pic.twitter.com/VzFXtg2B5M


ググってみたらIDEATの創刊者が何年か前に作った雑誌みたいで、検索窓にThe good lifeっていれると下に「Monocle copy」って候補がでてきたわw


人脈作りに最適なビジネススクールTop25 uk.businessinsider.com/best-business-…
※「人脈」の活用例: 「今度ジュネーブ行くから泊めてね!」、FBのフレンドリストに外国人が増えると泊が付く…等 pic.twitter.com/D6qNsEnk8s

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 8 RT

台から飛び降りたブルドッグが、勢いで男の子を倒してしまったが、

「ごめんね」と走りよって男の子が立ち上がるのを助ける。

イヌ、やさしい。 pic.twitter.com/tuL5HEMWX5

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 1022 RT

今日は暖かいんだけど、ここ数日で一気に紅葉が進んだなー。とても綺麗。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月23日(金)のつぶやき

2015-10-24 01:24:47 | ヴァカンス2012

ラフ・シモンズがディオールを離れるとのニュース。早くない?!と思ったけど3年半だったそう。Dior et moi を観てラフ・シモンズの繊細さに心が揺り動かされたなぁ。


欧州人にアンケート
何処の国の人が最もバカっぽいアクセントで話している? pic.twitter.com/Xw0P9gdvx5

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 22 RT

今日の夜ご飯?<b>村井さんちの</b>ぎゅうぎゅう焼きだよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月22日(木)のつぶやき

2015-10-23 01:24:37 | ヴァカンス2012

この前、病院の待合室にあったクロワッサンの「シンプルに暮らす」をテーマにした号を見ていたら、その中でインタビュー(対談?)をしている女性が「いつもコップを持ち歩いていて、ペットボトルを持っている人がいたら『ちょうだい』と飲み物を貰う」と自慢気に語っているのが、凄く嫌だった。

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 2526 RT

意外と困る一時帰国時の健康保険 #BLOGOS blogos.com/outline/40965/

1 件 リツイートされました

RTの記事、意外とどころか私はかなり困ってて、実家のある自治体では半年以上滞在しないと住民票入れられません、国保にも入れません、と。で、これは自治体によって対応が違うらしく、一時帰国の間だけ住民票入れて帰国の時に外してくってのが可能な所も結構あるらしくなんか不公平だなって。

1 件 リツイートされました

毎年夏の一時帰国で必ず子供はなんらかの病院にいくはめになるし、私は昔罹った病気の検診があるんだけど、全部10割負担。さすがに歯医者は行けないw
一方で一時帰国の間だけ国保入れるから歯医者は日本で行くよーとかいう人もいるわけで。
3割負担なんて贅沢言わないから一時帰国者の為の国保…

1 件 リツイートされました

みたいのを作ってくれないかなぁ。。
これから年取ってくるとあれこれ不調がでてくるわけで、一時帰国時に日本で保険加入して診察が受けられるようになるとかなり心強いんだけどな。。

1 件 リツイートされました

@coucou423 間もなく冬時間になって1時間戻るので、朝明るくなるのが少し早くなりますが、それでも真冬は9時位にならないと明るくなってこないので…暗い中登校するんですよ…。


愛用のShigetaのオイルがなくなったのでオンラインショップを開いたら新製品のセラムが発売されてて、お♪と思ったんだけど、商品説明内「マリーエレーヌ・ドゥタイヤックが選んだ6種の石を植物オイルに浸出して、パワーチャージしています。」の一文で、お、おう…ってなった。

1 件 リツイートされました

トルマリンに健康等への効果云々というのは、永井竜造というブラジルに宝石鉱山を持っている人が広めたもので、鉱山から大量にでる、宝石にならないトルマリンを商品に変えた……という、山師の成功譚としては超ド級のものではあるのだが、それにうっかり乗っかるメディアは情けない。

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 725 RT

もともとスピ系好きだったんだけど、子供が成長するにつれてスピっぽい話には冷静になった。
それどころじゃなくなったというか。

1 件 リツイートされました

NEVは空手を習ってるカルチャースクールの遠足で今日は1日郊外のロダン美術館へ。仲良しのお友達が2人一緒だったので楽しんでくるんじゃないかな。
お弁当持って朝9時からでお迎えは17時半、めっちゃ助かる~!


@SushiAzumax DVDじゃなくてあえて映画館で観れるのはいいですよねー!
昨日は結局他のアニメを観たのですが…。たぶん上の子は楽しく観れるんじゃないかと思うので近々DVDで観てみようと思います。


銀座の老舗着物屋さんでかなり高い下駄を購入なう。
店員さんが「お兄さんのような若い人が、こうして良い物を見分けて着物文化に興味を持ってくれるのは本当に嬉しい」と手を取ってくれたけど、この高級下駄がハロウィンで鬼太郎のコスプレに使われることを、彼はまだ知らない。

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 2000 RT

「せっかく買うなら、コレ!」発売中。文字盤を大胆に寝かせたティファニーの時計。ユニセックスゆえ僕らの腕には小ぶりだが、その感じがすこぶる品が良く、さすがティファニー。 pic.twitter.com/83zUFmI8w3

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 44 RT

いるいる、これけっこういる。
NEVのサッカーのコーチも、毎朝子供をキックボードで学校に連れて行ってるオサレ度高めのパパさんもこのヘアスタイル。 twitter.com/matomenaver/st…


聖徳太子をセブンイレブンの店員さん風にしてみた。レジ早そう。 pic.twitter.com/RvQwIArjOT

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 1371 RT

【SFT GALLERY】「すこし背筋をのばす」展。昨日初日を迎えました。今年のテーマは「和菓子や日本茶に合う、凛とした佇まいの器」。6名の陶芸作家による企画展を開催中です。
/SFT souvenirfromtokyo.jp/gallery/2015#s… pic.twitter.com/gA4vcClxF2

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 5 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月21日(水)のつぶやき

2015-10-22 01:24:01 | ヴァカンス2012

明日子供連れて映画行こうかなと上映スケジュール調べたら、今映画館でバックトゥーザフューチャーやってる!
明日2015年10月21日にこの映画子供と一緒に観るとか最高なんだけど、えのんには難しいから無理かなー。


あーおもしろかったー .@Ryoko_is さんの「「健康食」って何だ?!~京都女子大学公開講座「情報に振りまわされない食生活」~」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/888292

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 28 RT

@hashigosya 確かにかの国は母親は働いて子供の面倒はじいじばぁばだよね。まぁ子供(孫)はひとりだけだしね。
とにかくおせっかいなおばさんが多かったけど、子供達預かってあげるからあなた働いたら?にはびっくりするねwww


おはヨーグルト。午前8時の空。
写メしてたら下で同じ空を写メしてる出勤前の人発見。 pic.twitter.com/moYRfMoWh0


子供達連れて夫と同じ通勤電車に乗って朝イチの回目指して映画へ。上映5分前に映画館オープン。
空き空きの館内で映画観て出たらまだ11時過ぎだったけど、混雑前にBK行ってお昼。
食後お店をぶらぶらして帰宅してもまだ13時!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月20日(火)のつぶやき

2015-10-21 01:24:36 | ヴァカンス2012

早速冷蔵庫の残り物で適当に…じゃなくてライブラリに入ってた画像で適当にアイコンとヘッダー変えた。
我ながらパリマダムっぽいんじゃないのこれ、はん?


子供と1日家でダラダラして結局買い物にも行かなかったので「今夜は冷蔵庫にあるもので適当に…でいい?」と聞くと
「ママがそう言う時っていつも親子丼だよね」とNEV。
親子丼、正解!


@dolcelapin HARIBOバーは子供達真剣になるので、短い時間ですが静かになるのでおすすめですw でもやっぱり並ばないんですよねーこっちの子達は!!
パーティーのアイデアはPinterestが色々と参考になりましたよー。準備がんばってください♪


あまり在宅していない上の住民がいる時はテレビの音がうるさいからすぐわかる。いつもものすごく大きな音で戦争映画だかアクション映画だかを観ている模様。どんな人か知らないんだけど、テレビの音がうるさいとか観てる映画の趣味からして、まぁ知らなくていいやって感じ。


夫の実家の辺りはあいさつのビズは4回なので、義家族や親戚と会うとまじで挨拶が面倒。


増加する若者の国外移住、フランス afpbb.com/articles/-/306…

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 34 RT

夫の友達で駐在で海外に行った人はほとんど戻ってこないよね、フランスに。フランスは好きだけど住むのはちょっと、、、って。


@KakanSweden 長旅おつかれー!
しかし半袖通り越して裸とは!
私はまた暖房が調子悪くて家の中で震えてますが!


暖房全然効かない…。寒くてヨーグルトも食べられない…。


外国に住ンでいる友人が、日本に帰ろうか、外国に住み続けようかすごく悩んでいるので、この写真を送ったら、帰国することに決めたってすぐに返信があった。うどン、強し。(小池一夫) pic.twitter.com/8iBBcEract

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 768 RT

フランスの女性は専業主婦は少なく多くは働いてる。それは働く権利もあって誰からも働くことでとやかく言われる事ぁないけど、夫や家族、社会から働く義務みたいなのを押し付けられてる訳で逆に働かないことでとやかく言われる。それに日本で育った様な過半数の女性は耐えられるとは思えんのよ…。

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 21 RT

仏系日本人の彼から聞いた話では日本人の姑は何で働いてるの?(子供の面倒ちゃんと見ろよ…)と言いがちだがフランス人姑は何で専業主婦なの?(息子から搾取しないで働けよ…)って言うとの事です

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 36 RT

フランスと日本人のカップルの離婚率って肌感覚だけど結構高いと思うんだけど、多分フランス人男を日本人女性がケチ、日本人女性はフランス人が怠惰と思っちゃうからでねーかな。。男は女も強制労働一馬力がデフォと思ってるし日本人女性はせいぜい家計のサポート役位なのがデフォと思ってるし。

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 14 RT

はい…はい、はい、その通りです、はい。


この連載大好き。岡村ちゃんはこの調子でずっと結婚しないで、彼女がーとかあの子がーとか歌っててほしい。 twitter.com/ginza_magazine…


今住んでる所は専業主婦率が他と比べるとかなり高いと思う。外国人ママさん多めなのと、旦那の収入だけでやってける層が結構住んでるからかと。
なので幸い専業主婦だからといって肩身が狭い思いをする事はここではあまりないんだけど、義家族からはまぁふざけんなよ位には思われてる。


中国にいた時は私も少しだけ働いてたんだけど、夫が自分のワイシャツを自分でアイロンがけしてると知ったギボが「彼女はあなたより仕事も楽で給料も少ないんだから彼女がアイロンがけやればいいのに」と言っていたらしく、まぁ働いても何しても何かしらの文句つけられるんでね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月19日(月)のつぶやき

2015-10-20 01:24:07 | ヴァカンス2012

@hanahanakiki 以前も一度クコの実でピリピリしたことがあって、クコの実に多量の農薬でもついてるのかと思って食べるのやめたんですが、今回BIOのクコの実でも同じようになったので、私の方の問題ですよね。10粒食べるとピリピリするのでひとまず5粒にして様子を見てみますw


フランスの日本語人気はすっかり下降したけど、それでも日本語続けたいっていうフランス人は変わり者か、もしくはすごくいい人が多い。

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 18 RT

やっぱり最近は子供に中国語習わせてるって人の話をよく聞くなー。
一方日本人のお友達がいて日本に興味持って日本語習ってるっていう女の子もいて、そういう話を聞くとやっぱり嬉しいよの。


フランスでも日本経済の下降で、日本語学習者すごく減った。中国語大人気。

シビアだねみんな。

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 51 RT

出張だった旦那が義父母に “延命まんじゅう” とやらを土産に買ってきたのでふざけるなと思いました

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 2 RT

あーうざー東京()姉妹まじでうざーTLに出てくんなうざー。


私もアイコン10年前の写真だw
変えようかな。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月18日(日)のつぶやき

2015-10-19 01:24:36 | ヴァカンス2012

トイレットペーパーを使ってミイラにしようゲームでミイラになったNEVとえのん。 instagram.com/p/885ozkFV7R/


というわけでNEVの誕生日会しゅーりょー。はぁ、疲れた…。疲れすぎてビールも飲めねぇ。ほうじ茶飲んでる。


誕生日会のゲーム、今回は
1.M&Mをストロー使っていくつ隣のお皿に移動できるかなゲーム
2.トイレットペーパーを使ってミイラにしようゲーム
3.中身が何かわからないけどとりあえず欲しいものにお金を出すオークション
をやりました。


1は子供達けっこう楽しんでやってたけど、わりと唾液が飛びまくる。
2はミイラ作るよりBGMにしたM.ジャクソンのスリラーのMVに夢中になった子若干2名。
3はちょっと子の年齢の子達には難しかったよう。オークションの品が気に食わないとか、こんなのいらないとか言った子若干2名。


誕生日会ではお土産にHARIBOのグミやらを持たせるのが定番なんだけど、今回は色々な種類のボンボンを入れたお皿を並べて子供達にカップを持たせてセルフで自分の好きなボンボン入れていく「HARIBOバー」にしたら全員夢中になってやってたのでこれは成功だった。


あとHARIBOベア―をいれたスプライトで作った氷も子供達大喜び。
とりあえずこっちの誕生日会はHARIBOの世話になっておけばよい。


@yumo117 ビール飲んだら3秒で頭痛がくるかもしくは寝そうだったからほうじ茶を…。
生ビールサーバーのツイート読んだよ、いい友達持ったねwww


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月17日(土)のつぶやき

2015-10-18 01:24:11 | ヴァカンス2012

明日の夕方からNEVの誕生日会なんだけど、まだ何も準備にとりかかっていない。さっきまで今夜中にケーキだけは作っておこうかななんて思ってたけど、やっぱり明日にしよう、って気分に。
午前中のサッカーと午後の補習校の送り迎えを夫にお願いして、明日は朝から本気出す。はず。


クコの実を食べると唇と舌がピリピリするんだけど、アレルギーなのかなこれ。


明日のNEVの誕生日会には6人お友達をよんだんだけど、2人欠席で来るのは4人。うち一人はユダヤ系なので豚肉とかHARIBOのグミとか禁止、もう一人は好き嫌い多いエセベジタリアンなので食事のメニュー考えるのが大変。豚じゃなくて鶏のソーセージ初めて買ったよ。


アラブ語学校があるから来れないって子がいたんだけどその子は泣いて行きたがったとか言うので、学校終わってから来たら?と誘ったんだけど、遠慮します、と。両親とも敬虔なムスリムなので、うちで何食べさせられるかわかんないからかなぁとかユダヤ系の子が来るからかなぁとかちょっと考えた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月16日(金)のつぶやき

2015-10-17 01:24:47 | ヴァカンス2012

本当に、なんでもないようなことが幸せだったと思い始めている高橋ジョージ。(秋田県 ゆうぽん)

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 52 RT

寝室側の暖房未だ入らず。アパートの住民会う人みんなに暖房効いてるか聞くんだけど、皆さん「暑いくらい効いてるよ」って。うちの上の住人がほとんど家に戻らない人なんだけど、上の人がラジエーターを開けないと我が家に暖かいお湯が流れない…とかなんとか管理人さん。
はぁ寒いよ…。


あーーー明日終わると2週間のバカンスですおーーーー。


なんかさっきの寒いツイートしたタイミングで上の住人帰ってきたっぽくてラジエーターに一気に水が流れる音がしたので、おぉこれで全室暖かくなる!と思ったら、まさかの全室ラジエーターが冷たくなるという事態発生。
冷えっ冷えだよ!さみーよ!湯たんぽ抱えて寝るよ!


母が日本から送ってくれた小包も半月以上過ぎたのに届かないので郵便局に聞きに行ったら、紛失はしてないけど、ちょっと遠い所にお散歩にいっちゃってるわね、明日か明後日には配達されるんじゃない?とのお答え。
今日でお灸がなくなってしまったのでお散歩なんかさせてないで早く届けてくれ。


先週うちの下の家族から日曜日にお茶しにおいでと誘われて、話の流れから私は今週末の日曜日の話だと思ってたら、今朝下の奥さんにこの間の日曜日待ってたのに!と言われてしまった…。今週は毎日日曜日に大量に作ったチョコレートケーキ食べたわよってチクっと言われたw さ、さーせん。。


熟れ熟れのイチジクを食べなくてはと冷蔵庫を開けたら2枚だけ残った生ハムが目に入ったので、イチジクに生ハム巻いて食べたら美味しかったんだけど、食べ終わってからブリーチーズもあったこと思い出して、イチジク×生ハム×ブリーでワイン飲めたのに!と大後悔する金曜の昼下がり。


日本の電車
Train In Japan
ヒッチコック、デビッド・ボウイ、レディオヘッド、ダフト・パンク pic.twitter.com/mv8ZmXBB27

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 890 RT

ダフトパンクは中の人いつも違うから…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月15日(木)のつぶやき

2015-10-16 01:22:58 | ヴァカンス2012

今年の「オッサンが書いた自称アラサーOL記事釣りベスト1」最有力候補。変な笑いが止まらない l 28歳OLが選ぶ街「恵比寿」。いつでも脱げる臨戦態勢バッチリな女たち
tokyo-calendar.jp/article/4609

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 468 RT

wwwww 最高過ぎるぜ!!!! >真・東京女子図鑑vol.1 28歳OLが選ぶ街「池袋」。脱がなくたって東京砂漠で生きてます - TOKYO 3H achico-w.hatenablog.com/entry/2015/10/…

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 28 RT

【悲朗報】来年のMet Galaテーマが「Manus x Machina」に決定、来年も「前衛的SFなアテシ」なセレブ達のマジキチコスプレ大会へ
thefashionlaw.com/home/the-met-g…

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 8 RT

うわー楽しみー!Met Galaが私の中でユーロビジョン並みに成り上がってきた!…いや、成り下がりかwww


夕食中ポテトサラダを残していたのでえのんに食べるよう言うと、
「あのねぇ、なんかポテトサラダねぇ、食べるとね、なんか体がぁ…、あのー、ポテトサラダ食べると頭が痛くなるの!」
嘘つけ!!


@dolcelapin 素敵ですねー、並べて壁に飾ってみたいです。


@dolcelapin わーほんとだ、教えて頂きありがとうございます。どれも素敵だけど、SNCFのはいらないなと思いましたw


「私の料理はすべて五郎丸くんに食べてもらうため」をトゥギャりました。 togetter.com/li/887011

ジャパリジェンヌさんがリツイート | 38 RT

ふとした瞬間に五郎丸君が爽やかな石野卓球に見えるんだよね。

3 件 リツイートされました

@KakanSweden お、いいねー、この冬の始まりの憂鬱な感じから抜け出せるの羨ましい!日本はまだ半袖着れそうだよねw 楽しんできてー!


お昼になったのにまだ5度までしか上がってないよ寒いよ。昨日えのんのお友達のお母さんが、うちは来週から12日間タイに行くのよ♪とか言ってウキウキしてた、心底羨ましい。冬の始まりから抜け出したい。


@flashshower この時期普通は最高10度ちょっとくらいいくんですけどね、今日は特別寒いみたいです。みんなダウン着てマフラーぐるぐる巻きですよ。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加