private eyes....the naked

mujinzo blog , the other side

カップヌードルのCM

2005-05-08 | エトセトラ
Mr.Childrenの新曲『and I love you』の流れていたカップヌードルのCM『NO BOADER-少年篇-』が密かに配信中止になっていたことを知った。

なんか、ショック。

世界に存在する悲しい現実から目を背けることなく、真剣に取り組み、『NO BOADER=心の隔たりなく』という、とても尊大なテーマのもとに製作されてきたCMのシリーズ。
俺は、まぁ桜井が賛同してるってのもあるけど、とても共感を持って見ていた。
今回中止された少年篇は、純粋な目をしているのにマシンガンを持って女の子の友達と別れてゆく少年がとても痛烈な印象を残す作品だった。

しかし、多くの消費者から『あれは少年が銃を持って戦争に参加していることを肯定している』という指摘を受けたらしい。
それで、配信中止に追い込まれた。

とてもメッセージ性の強いCMだから、多少の批判が来ることは承知したうえで制作していたと思う。
今回は配信中止になってしまったけれど、これからも同じコンセプトのもと、俺たちが本当に目を向けるべき問題について取り上げていってほしいと思う。

製作者の皆さん、がんばってください。

NO BOADER!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoko)
2005-06-26 00:57:43
こんにちは。

私もブログにこののシリーズについてアップしようと思い調べていたところ、masakicさんのブログに出会い、知ったかのように内容を少々引用させていただきました・・。すみません。



前からこのシリーズは好きでしたが、却下されたものがあることは知りませんでした。なかなか意味があり、かつ自分自身でもストーリーが想像できるような構成も気に入っています。これからもシリーズが続くといいですね。