怪獣日記

子育て奮闘中

緊急報告!!

2007年10月29日 | ♪姫怪獣♪
先週の金曜日・・・夜、
1歳になったばかりの、
姫怪獣が入院しました。

以前から風邪をひいていて、
16日の日に、かかっていた小児科で、
『もう大丈夫!お薬は飲まなくて良いよ(^_^)』と医師に言われ、
でも、目やにが出ていたので、
『先生、目やにが少し、出てきたんですけれど??』と私。
『うん。大丈夫だよ』と先生。

そして17日、姫は目やにがものすごく多く、
小児科は午後休診だった為、
怪獣が幼稚園から帰宅後、
眼科へ受診・・・
『風邪だね。鼻水が目に回っているんだろう』と眼科医。
夕方には咳も出始めた。

翌18日からは熱が出始め、
小児科へ行くと・・・
『お薬を飲まなくちゃダメだね。また土曜日に診せてね』と先生。

そしてしばらく・・・
小児科へ通院するも、
姫の状態は全く改善されず、
週明けからは、毎日小児科へ行く事に・・・

咳もひどくなり、鼻水も増え、
『気管支炎なんだけどね・・・』とせんせい。
その時熱は、毎日37度5分~38度後半を彷徨っていた。

通院中・・・
『先生、肺炎じゃないですよね??』と2度ほど聞いた怪獣ママに、
『気管の音も、さほど悪くないし、肺炎ではないよ(^_^)』と先生。

でも・・・25日・・・
『好い加減長いよね、熱。そろそろ薬も効いて貰わないと、本人も参っちゃうよね』と先生。
『お薬を変えましょう』と。。。

そして翌26日・・・
それまで何とか38度台までだった、姫怪獣の熱も、
朝から39度5分をマークし、
前日までニコニコしていたのに、少々辛そうな状態に。。。
そして怪獣の帰宅後、小児科へ行くと・・・
『んぅ。。。お母さん、そろそろ限界でしょ??ここらで大きい病院へ行って、ちゃんと検査して貰った方がいいかもしれない』と、
『もしかしたら、もぅ肺炎になっているかもしれないし』と。。。

そして・・・近くの総合病院へ行った所、
『んぅ~、右の胸辺りがちょっと、怪しい音がしているね』と先生。
レントゲンを撮り、肺炎である事が判明!!
『お母さん、右の胸・・・肺炎だね。でも、外来で治療が可能なんだよ(^^)』と先生。
『でもね・・・この子の場合、ここまでに至る期間が長すぎだね』と・・・
『RSかもしれないし、入院して、きちんと治した方が、後々を考えても良いと思う・・・入院しよう!』と。。。

そして翌朝・・・RSウィルスの検査で感染が見つかった。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/rsv1.htm

『毎年この時期に、流行するのよね・・・』と看護婦さん。

でも、入院先への紹介状に書かれていた、
姫怪獣の病名は→→→『喘息性気管支炎』
熱も続いていたのに・・・。

なぜ通院していた小児科の医師は、
RSウィルスを、疑わなかったのか・・・?
まさか知らなかったわけ・・・??

ちょっとショックで、
毎日病院へ行き、姫に会い・・・お別れするのが辛い怪獣ママ。
でも、姫に会えない怪獣は、もっともっと辛い。。。
怪獣は、沢山我慢をしている。
すごくいつも以上に元気で、時折“あいたいなぁ”と
目を潤ませながらつぶやく(T_T)

初期対応がちゃんとしていれば、
入院にはならなかったと・・・。
通院先の小児科医の判断ミス!!
そしてそこへ通っていた、怪獣ママの判断ミス!!!

それにしても、26日の日に・・・
『お母さん、そろそろ限界でしょ??・・・』と言われたあの言葉、
なんだか許せない!!
子供が辛い思いをしている時に、
“もぅ無理”“限界”そう言って、子供を放り出す親がいるのだろうか??
その言葉を小児科医自身が感じ、思っていただけではないかと、
怪獣ママは思うのです。。。

姫&怪獣&パパ、寂しい思いをさせて、
本当にゴメンネ。。。

そして、怪獣の幼稚園のお友達ママ、
幼稚園の関係者の皆様、
怪獣ママの家族、怪獣パパの家族、
私達家族を、色々な形でサポートして下さり、
本当に有難うございます。

温かいメールを送ってくださった皆様、
本当に有難うございます。

怪獣ママ、今日もニコニコ→病院の面会へ行き、
姫を面会終了まで、抱きしめてきます(1秒たりとも、離れないのです。。。)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね ()
2007-10-29 14:44:18
病院選びって明暗を分けるって事ありますね信頼しきっている行きつけの病院にどんな形であれ、うたがわれると辛いですねお大事にしてくださいね
返信する
お大事にね。 (ユミ)
2007-10-30 21:41:52
あら~。
それでかな?
今、ヒヨが風邪で欠席中なんで、ドキドキ!
ウチは普通の「風邪」だと思うけど…。
RS…初めて聞きました。

小児科って、本人が言わない分、母親がわかるだしゃべってるんだから、先生は真剣に(この先生がふざけてるとは言わないけど)見てくれなくちゃね~。

とにかく、お大事に。


返信する
夢さん&ユミちゃん (怪獣ママ)
2007-11-16 22:32:01
<夢さん♪>
お返事が遅くなりました_(._.)_
病院選び、難しいですよね。
私はすごく良いお医者様とも、出会ってきたのですが・・・
なんだか試練の多い、人生のような気も。。。


<ユミさん♪>
子供のダウンは、本当に心配だよね。。。
医者の目・・・精神面のケアを得意とする医師と、
病気を本当に診る医師と、私は最近それを考えさせられます。

医者選び、選べるだけ医療機関があるのは、素晴らしい事、でも本当に・・・難しいです(>_<)
返信する