寝る間も惜しんで

激安で買ったゲームのプレイ日記
いまさら古いのしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペルソナ3

2011年01月03日 | ■は行(PS2)


PS2
2006年7月
アトラス
7140円
ED数2
RPG
面白度★★★☆☆

私の攻略本はコチラ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

購入金額1880円

156時間かけてやっと2週目クリアできました。
だけどなんだろう?
いつもの充実感がないのは・・。

2までとはシステムが変わり、3からコミュというのが加わりました。
いろんな人とコミュニケーションを取り、絆を深めていくというもの。
このランクが10でMAXなのですが、そこまで上げないと
その分野(アルカナ)の最強ペルソナが作れないんです。
その数18人!
残り3つは自動でランクアップするものの
18人のコミュをすべてMAXにしようとするなら
最初からある程度計算しないと絶対追いつかないです。

私は1週目の時、全MAXはできませんでした(TдT)
しかもリバース、ブロークンしまくり(笑)
期間が1年もあるし余裕〜♪などと思ったら大間違い!
高校生活を送りながらなので、
テスト期間数回や夏休み、修学旅行などの行事があり
その間は学園関係のコミュが全く取れません。
それだけでなく他にも意味のないイベントなどで日数を取られるのです。
一人ひとり出会える曜日が決まってて、
会うだけじゃランクアップできず、日曜も使って遊びに行かないと
絆が深まりません。

敵と戦うとか、ペルソナ作りに力を入れるより
コミュの方がメインになってるかも。
これはこれで新鮮なんだけど、もう少しランクアップしやすかったら
もっと余裕で楽しめたのに〜と思います。
まぁ最強ペルソナにこだわりがないのならコミュ放置でもいいんだけど
それじゃぁねぇ(^^;)

コミュ自体の内容はそれぞれがきっちりとした物語になってて
リアルでもこんなことあるだろうね〜と思うほど
話が練られています。
多少強引な話しもありますが。
が、5人の女の子とはラブラブになるのが目的で、
これじゃまるでギャルゲーか?みたいな。
主人公5股。ハグしまくり。
ところでヒロインであるゆかりはなんでヒステリックで嫌味言いな性格なの?
ひねくれ過ぎ。本気でイライラするんですけど。
こんな子ともコミュMAXにしなくてはいけないのが辛いとこ。
で、MAXにしたら後は何の絡みもなくなるんですけどね。

余談だけど、美鶴さんのコミュ遅すぎませんか?

シナリオは重いけど良かったと思います。
不覚にもチドリイベントでは泣きました。
大体の予想はしていたんだけどね。
でもラストはがっかりです。もう少し練れなかったのかと。
音楽は・・・
もう雰囲気が以前までのペルソナじゃないです。
なんというかPOP?
私自身歌が入るのはあまり好きではないので
特に女性の高い声が苦手なのでがっかりしました。
途中、借金借金とか聞こえたり
チョコパンチョコパンと聞こえたりする歌詞があり
それが耳について萎えました(←あくまで私の主観ですが)
アニメも何度かでてくるけど、
あれは必要なのかな。誰かわからないくらい顔違うし(笑)

パロディーありギャグありで面白かったですが
どうしても前作までの雰囲気が好きだったので残念です。

クリフトを思い出させるAIは残念すぎ。
死にかけてるのに傷薬を使うな〜。
やっぱり自分でコマンド入れたかったです。
あと主人公以外の武器や防具の付け替えがメニュー画面でできないのはすごく不便。
悪魔との会話もないし、メガテンシリーズではあるけど
魔法の名前が同じというだけの別物ですね。
今までのメガテンシリーズが好きすぎた私には寂しいの一言です。

ラスボスは死神アルカナに変わった後
ルシファーとサタンのハルマゲドンがあれば楽勝。
あと刈り取る者も(笑)
この戦闘もなぁ・・。
エリザベスさんだけまだクリアしていないけど、いまいち気が乗らない。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ルシファー ギャルゲー ブロークン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« レガイア伝説 | トップ | SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む