fangle WORLD'S LIFETIME FITTINGS, GOODS & ORIGINAL ARTICLES
奈良でアンティークの家具・雑貨、古道具、オリジナルの鉄ものを扱うfangle。
 





24日(土)、奈良若草山の山焼きという伝統行事があります。

山焼きは
春日大社、東大寺、興福寺の神仏が習合し、鎮魂や人々の平和を祈るための祭礼です。
春日大社の御神火が金峯山寺の法螺衆に先導され、
奈良公園内の飛火野から若草山山麓まで運ばれた後、東大寺・興福寺・金峯山寺の読経の中一斉に点火されます。
一斉点火の直前に上げられる花火も見事ですが、
奈良の静かな夜空に現れる赤い山は、神秘的であり霊妙な姿をしています。

fangleのお店からは、この若草山が良く見えます。
是非この山焼きを多くの方に見ていただきたい、と
当日、fangleでは
Boulangerie Takeuchi(ブランジュリ タケウチ)のパンとルーマニアのワイン、
インドのビールやお茶と共に、
春を呼ぶと云われる山焼を楽しむ会を行います。

人数に限りがあり、今回の会は定員に達してしまいましたが、
山焼きは、若草山山麓は勿論、
興福寺や奈良公園の彼方此方、平城宮跡等から観ることができます。
また奈良公園の飛火野では「春日大社 大とんど」が行われ、
正月に神社に納められた古いお札やお守り、持ち寄られたお正月飾りなどを焚きあげします。

是非、奈良にお越し下さい。

例年、たくさんの人が山焼きを観に奈良公園周辺に集まります。
当日は午後4時~8時まで、
東大寺と春日大社のある奈良公園周辺は交通規制がしかれます。
一帯の駐車場も混雑が予想されます。
お越しの際は、公共交通機関をご利用をお勧めします。

東大寺・春日大社・奈良公園(飛火野)へは
JR・近鉄奈良駅から市内循環バス「大仏殿春日大社前」下車
fangleへは
次のバス停「破石(わりいし)町」下車、徒歩すぐ









« ♪ E2-E4 / man... ♪heal the wor... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。