ちぁこ

愛しいこの道 歩きながら…

どぉかこれからも

2017-09-05 10:09:27 | 
うちの人、検査入院だった。20代に発症し、40年間も過ごしてきたというもの。
9年前の大きな手術も乗り越え今元気に生活しているのは事実。
どぉか向う40年も無事に暮らしていけますように。。。
神様におねがいです
私の命です。

母様もしんどい身体で元気にやってます。私の身体は元気やから3で割りたい。

来たる8日は前座の日。曲も衣装も決まった。主人も仕事の合間に見に来てくれる大好きな姐さんも見に来てくれる。
間際になってようやく緊張とやる気が出てきたぞ

生活一変

2017-07-15 10:13:25 | 
今はもう7月も中旬。3月から生活が一変した。
一昨年の暮れ程から母のことが気がかりでいたがあっという間に1年が過ぎ。
今年の3月に母が出先で倒れたとその日の夜に姉から連絡があった。そんな事態にそばに居てあげられなかった。体を切り裂かれるような胸の痛みは駆け落ちしたときと似ていた。
翌日にはうちの人と会いに行き話し合って家に入る決心をした。
3人で暮らしていけるのが夢だった。もちろん元気な3人で。
ありがたいことにその後は元気になってこの猛暑なのにパークゴルフへ熱心に行っておられます(^▽^)♪
(暑いのに体力使いすぎだよ~って言ってもきかん・・・)

4月にはうちの人の郷で法事があり、広島で6泊7日めいっぱい広島堪能してきた。共に退職やから初めてこんなにゆっくりした!
なんのせこの頃は母を心配すると同時に引越し。私は膝を痛めてつらかったが洗礼だったんだろうなと今では思う。

母の側に居れる、うちの人も側に居てくれる!夢のようです
お父さん、受け入れてくれてありがとう

新川文化ホールで歌った!

2016-09-08 18:59:36 | 
リハーサルでは1コーラス目の途中ぽっかりと歌詞が飛んだ・・・
これまでは歌詞が飛ぶ不安は一切なかったんやけど、今年はうちの人に便乗してジム通いとカープに夢中になってて・・・
これはいけんと思い、リハ後必死に頭の中を整理し集中。
今回もドンチョウあがりーの一発目。覚悟を決めて歌った。リハの事もよぎりながら無事に歌いきろうと頑張った。
なのでどぉ歌ったかは憶えてない。動画を撮ったのを控え室で見るとなんとかかんとか声も出てた。良かった。。。
客席からの声もあがって嬉しかった♪
母は[お吉物語]日本髪結うて芸者姿でものすごいインパクト!かわいかったぞー(^▽^)♪
遠いところ姐さんもきてくれたし♪前座の後[宮路オサム扇ひろこ笹みどり一節太郎畠山みどり]のコンサート楽しかった♪

さて今宵はカープ決まるかの日!広島行ってるうちの人、今頃居酒屋でケーブルテレビで観戦中やろな~♪
カープ!決めろー!

明日 本番!

2016-09-07 20:14:40 | 
わー!っとゆーまに明日だわぃ!着物着て髪結うての楽しみと母様の歌が楽しみ♪
自分の歌はというとこの場を迎えてどぉにもならんのわかっとるから、思いっきりヤルしかないだけ!
うちの人はカープの優勝に向けて本日から2泊広島です。今んとこ巨人勝っとるからM2になるんか。。。
是非明日決まってくれればいいが・・・
広島はうちのに任せて明日私もがんばるわっ(゜▽゜)!

9月の前座

2016-04-29 17:18:33 | 
曲決まった!何曲か歌って聞いてもらって、母様の「これにせっしゃい!おかあさんこの曲好きや♪」の一言で決定!
市川由紀乃の[命咲かせて]
海峡モンではないけど歌えば歌うほど歌い応えがあるということで♪
9月8日(木)新川文化ホール
練習しなきゃだ(゜▽゜)!

おとといからの話

2016-02-25 19:01:31 | 
うちの人の誕生日でした。カラオケ行って楽しみました♪
動画も撮って帰ってからもお楽しみです。これがおもしろい!初めて歌ってるとこビデオ撮ったもんやからうちの人自分で「言葉がはっきり伝わってこん!もっと上手く歌っとると思いよったが・・・」と(^^;)
まぁしかし仲の良い事♪まんまに写る動画を客観して、この二人は最強ね~。こんな幸せな夫婦はどこ探してもおらんぞ~。と言い合った♪
この幸せがまだまだこれからもずーっと続きますようにっ!

お気に入り曲

2016-01-30 20:26:12 | 
ここのところ大好きになっていつも聴いているのが
[おんなの純情(市川由紀乃)]
この曲のノリが大好き♪歌詞も健気で(そぉやわ女ってこうあるべきやわ~女に生まれてきて良かった~)って思う。
ちぃと前の曲やけど毎日何回聴いても飽きません!
あとは[流氷波止場(市川由紀乃)]
練習したい。。。

新年を迎えて

2016-01-11 19:34:20 | 
2日に実家にて正月。みんな元気な顔をつきあわせて♪なにより母様の元気でみんなが笑顔になれます。体しんどいくせして「ボーリング行かんまいけ!」って。。。無理に決まっているのにそんなん言うもんやから胸が締め付けられたよ・・・
っとにマジで無理はダメだって!大事にしてほしい!

私みたいなごうやかせでも旦那と帰って来いって言ってくれる母。断腸の思いで駆け落ちした時、私以上にどんなに辛かったかと思うと私のこれからの人生を母の為に…とさえ思う時がある。
私を支えてくれる旦那にも感謝の気持ちは言葉では言い表せないほど。
そんなこんなを考えだしたらつくづく思うこと。
[あなたに逢えて本当に良かった!これからも元気で側にいて!]です(^▽^)!
神様お願い!うちの人と母様の無事と健康を

今月は♪

2015-11-05 23:23:02 | 
2日は誕生日で3日は歌会の発表会でした♪
2日の日は乾杯して♪いまではほとんど食事は夫の手料理。この日はちゃんこ鍋でした!手料理いつも美味しいしたいへんありがたく!年中私の誕生日みたいなもん♪
母様も明るく元気でうちの人も元気!姉達も姐さんも元気でいてくれるから私は幸せです!
ありがとう!

昆布詰め放題!

2015-10-18 20:13:11 | 
発表会のプログラム作りに母様のとこへ。
表紙も決めたところで、ありそドームの催しを見に出掛けた。
大勢の客が入っていてわやわや。物色しながらたどり着いたのが[昆布詰め放題]なんと500円だと!
昆布大好きな私は迷わず挑戦!ギュウギュウに詰めた!
の後再びふらふら見てまわったが、母にも勧めると即「うん!」
もういっぺん同じとこいって詰め放題!終わるとスタッフから「お疲れ様でした!2年分はありますよ♪」と(^0^)。
実家へかえり昆布を出してみたらまぁ~見事♪山ほどの昆布♪5000円分はあるか♪
私も帰宅し「500円でこれはスゴいやろ!最高やろ!」とうちの人に見せた!
楽しかったです♪母様も昆布大好きやからな(^▽^)♪

稲刈り決行!

2015-09-13 20:34:19 | 
って、昨日。
いつものように仕方なく出勤してた。昼休憩して稲刈り明日かどうか確認したくて母に電話。すると「今機械来てくれて急遽稲刈りしとるんよ!」って!
うちの人にもすぐ連絡すると運良く電話出てくれて。「ならすぐ行こう!」と。
母に無理させれんから「社長!早退させてください!」すぐ会社を飛び出した。
着替え持ってないから急いで帰宅し制服脱ぎ散らかして。高速飛ばして実家へ。
無事に全部刈ることできて良かった(^0^)♪

先程、母から電話で「もう米になったよ」と安心した様子♪
おねーちゃんありがとう!

んで生理痛も重なり今日はしんどかった。。。

へぇびー?!

2015-08-14 18:32:53 | 
今朝起きて(雨かな…洗濯物干せとらんやろな~…ドライかかっとるし小窓も閉めたほうがいいかな…)とふらふらと小窓へ。
小窓のレバーをつかむ。
レバーとは全く違う感触にすぐ手を引っ込めた。
(あれ~…もしかしてやわらかかった?…)
そしてもう一度レバーをつかんだ。縄のような感触。しかもなんだか動いているようなっ!
にゅょろ~とその筋肉縄の先端御頭が下の方から登場!
えっ(゜▽゜:)?これって!?!?
もしかしてーーーーそれぇーーーーー(T▽T;)!!!

確信した私はそーっと内側の網戸を閉めた。
2回もつかんだもんやから「何するんよ~びっくりするやろ~」ってな顔を上下に動かしたあとじーっとこっちを見てた。
力の入らない手で網戸を押さえながらしばらく見合った。
直径3cmほどの筋肉縄だったからこのマグネット網戸も簡単に押して家ん中入ってきそうやったから意を決してガムテープを取りに走った。
戻ってもそのままにいてくれたから助かった。開かないようにガムテープで止めた。。。。。

時々しゅるるると舌を出したヘビの顔を見ながら、今年はお盆中にお墓参りに行けんかったからお父さんから会いに来てくれたんかもって、、、思わず手を合わせた。。。。。。


一度も経験したことの無い感触とド近眼も手伝ってそれほど恐怖を感じんかったのが救い。。。
早朝5時過ぎからギャーギャーも言えんしな(;▽;)
5時半頃、うちの人勤めから帰宅。「へびがおる」って話してすぐ見に行ってもらったけど、もう彼はそこにはいなかった。
これっくらいだったんよー!つかんだときの感触まだ手に残っとる~とか話した。

うん。。。怖かった。。。でもよぅ恐れもなしにつかんだもんよ。。。私ってすごい。。。

田植日和

2015-05-10 20:43:02 | 
良い天気に恵まれ、田植え。お姉ちゃんちに毎度お世話になり田植え機到着後、稲運び箱洗い、ごはん食べてからおせ植えです。
お姉ちゃんちに感謝です!

ご飯中に思い出しのど自慢みたらちょうどあや子ちゃん♪ステキでした(^▽^)!

んで本日母の日で喜ぶ顔が見たくて昨日仕事帰りにゴルフショップで探したシャツ。今日着んかったけどきっと似合うぞ♪
喜んでくれて良かった♪これからも無理せず元気でおってよー!

競馬。私はダメだったけどうちの人獲りました♪3連複6,000円つきゃあ上等よね♪来週も獲ってください。おめでとさん(^-^)/