たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

さっぽろおさんぽ日和

2007年11月15日 | たわごと

『さっぽろおさんぽ日和』という本を買いました。

職場の人が持っているのを見て一目惚れ
ちょっと拝借して見ていたのですが、
とても気に入ったので、買っちゃいました!!
札幌にある素敵な場所や楽しいお店が紹介されているのですが、
内容が良いのはもちろん、
イラストを含めページの作りがなんとも私好みで、
ながめていると、ほのぼのした気持ちに♪

1つだけ残念なのが、地図が使いにくいこと。 
お店が番号で表されているのですが、
その番号がどこのお店なのかを探すのが大変なんです・・・

来年には、2冊目が発行される予定らしいので、
そこを改善して頂ければ嬉しいなぁ、なんて思う次第です。

ちなみに、先日、ご紹介した『まーくる』というお店は、
この本を見て知りました
次は、どこのお店に行こうかなぁ、と、楽しみが広がります

[追記]
2007.12.10 こつむぎさんのブログで紹介して頂きました♪
美味しい情報が知りたい方はもちろん、
温泉&銭湯好きな方は、ぜひぜひ、ご訪問を!!

北海道blogランキングへ
↑参加しています。応援よろしくお願い致します♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (藤井)
2007-11-15 10:05:29
たくさん紹介してください。ローカル札幌ネタを教えて下さい。

長崎はカステラ、からすみ、トルコライス、ミルクセーキが有名です。

あと、家の実家は五島うどんやってます。
Unknown (こつむぎ)
2007-11-15 17:00:25
体調回復されつつある…ということでよかったです
この本、以前立ち読み(笑)しました。出始めのころかなあ。イラストが可愛かったのと、「さんぽ」というところに惹かれて買おうか迷っていまだに買っていないんですが、周囲で持ってる~というひとも多いので人気あるみたいですね

↓まーくるさんはずっと気になっていたお店です。
席数が少ないということで、なかなか足が向かなかったのですが、やっぱりおいしそう~
⇒藤井さん (ぷぷぷー)
2007-11-15 21:19:43
生まれも育ちも札幌なので、
どこからどこまでがローカルネタなのか、
よくわかっていないところもあるのですが、
ぼちぼちやっていきたいと思います

長崎には、一度だけ、行ったことがありますが、
トルコライスというのは初耳です!!
どんな食べ物なんですか~???

ご実家は、うどん屋さんなんですか?
実家が食べ物屋さんってちょっと憧れます
>こつむぎさん (ぷぷぷー)
2007-11-15 21:30:13
ありがとうございます

今回の風邪には、本当に参りましたが、
ようやく元気になりました!

この本は、人気あるみたいですね~
とある本屋さんでは大量に平積みしてありました!

まーくるさんは、近くで働いている人が
昼休みに行くのではないかと踏んで、
少し遅めの13:30頃に行ってみたところ、
非常にゆっくり出来ましたよ~

私は、今度、
カフェタイムに行ってみたいと思っています
この本持ってます! (北旅)
2007-11-16 22:21:54
これ、BARNESが載ってますよね。BARNESに行った時に、店で買いました。

BARNESのオーナーさんは、雑誌などの取材は受けないことにしているものの、何回か店に来たももさんと仲良くなって、最初で最後の取材なのだそうです。

「まーくる」の記事を見た時、これ確か載ってたなと思って本を読み返しましたが、ぷぷぷーさんも持っていたとはビックリでした。

野菜好きなので、「まーくる」気になっていたので、バイキングレポが役に立ちそうです。でもオシャレな店だから、ガツガツ食べる私は浮いてしまいそうでダメですね。

そうそう、確かに地図から店を探しにくいですね。どういう順番になっているのかわからないし。

ちなみに今、「まーくる」の次のページに載っている「ふくらや」の中華まんを狙っています。

風邪、良くなってヨカッタですね。
>北旅さん (ぷぷぷー)
2007-11-18 21:53:08
温かいお言葉ありがとうございます

「BARNES」は、確かに、
雑誌などでは見たことがないですね~!!

「まーくる」は、落ち着いたお店で、
あんまり、ガツガツ食べている人はいませんでした。
が、私は、ガツガツいっちゃいました~!!

店員さんの視線を気にしつつ、
お腹がいっぱいになるまで、
何度もおかわりしちゃいましたよ!

「おさんぽ日和」の本は、
地図が本当に残念ですよねぇ・・・



こんばんは。 (こあらっきょ)
2007-11-26 21:37:21
 私も「おさんぽ日和」
持ってますよ~。
私も,地図は頼りにしないで
ナビに頼って行ってます。
行ったことあるお店が載っていると
嬉しかったりします。
⇒こあらっきょさん (ぷぷぷー)
2007-12-06 22:48:30
やっぱり、売れている本なのですネ~!
せっかく良い本なのに、地図は惜しいですよね~

行ったことがあるお店が載っていると
嬉しいというのは、とってもよくわかります♪
Unknown (こつむぎ)
2007-12-10 15:07:22
今日のわたしのブログでこの本について書きました。
勝手ながら、ぷぷぷーさんのこちらの記事に記事中リンクさせていただいてます(事後報告でごめんなさい)。
なにか支障があればおっしゃってくださいね。

わたしも買っちゃいました~。
確かに地図が見づらいーっ。
⇒こつむぎさん (ぷぷぷー)
2007-12-11 00:42:16
ご紹介、ありがとうございます
何にも支障はございません!!
どんどん、リンクして下さいw

おさんぽ日和、可愛いですよネ♪
地図が良ければもっといいんですけどねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。