全国水曜日ツーリング倶楽部

全国の休日にツーリングを楽しむみなさんのツーリング倶楽部です

5/12(水)ツーリング葛城山登山 報告@らむねだまさん

2010-05-14 | ツーリング報告
5/12(水)ツーリング葛城山登山 報告です。


8時に木津マクドナルド集合、朝マックで一日をスタートです。
なんと遠方から皆さま駆けつけて下さいました!
また、今日が初参加の方もいらっしゃいました。感謝感謝です。

渋滞情報にも詳しいメイン部長・OZZYさんのもと、最短ルート(24号→京奈和道路→葛城山)へ変更し、目的地へ向かいます。

のんびり移動中、隣の軽四がピッピッとクラクションを鳴らします。
あれあれ?・・・と思いきや、なんと人かつさん!!!
なんと偶然、お会いすることができました!
ばいばーい、と手を振り会えました。久しぶりの再会、すごく嬉しかったです


そして10時すぎ、ロープウェイ葛城山の登山口駅へ到着!登山スタートです。ロープウェイ組の方とは一旦お別れし、後ほど山頂で合流します。

ロープウェイは平日だし混んでないだろうと思いましたが
いやいや、とんでもない!けっこう行列できていました。
ちらっと見た路線バスは満杯でしたし、バスガイド誘導のツアーも発見。
やっぱり名所だもん、平日とわず来園者は多いんですね。要チェックだ


さて、台風のためロープウェイの下をぬける旧登山路が閉鎖。新しく開通した、北尾根ルートへ向かいます。



新緑のなか、てくてく山頂を目指します。



山頂に到着!約2時間で頂上達成できました。
12時半ごろ、ロープウェイ組のでんねんさん、さゆさんと合流山頂で記念写真を撮りました(写真はないですが)


さて、山頂を覆うほどヤマツツジ植わっている、つつじ園へ向かいます。
つつじは咲き始め・・・一分咲きでした。気温変化が激しいためか、今年の開花時期が1~2週間ほど遅れるそうです。
  



ますだですさんが得意の珈琲を淹れてくださいました。
ほっこり温まりました、ありがとうございました。



ロープウェイ組のお二人とお別れし、下山開始。そして15時半すぎ、みんな無事、登山完了!もんちっち3で再び合流できました。
 

私はキウイソフトを頂きました。果物屋さんカフェならではのメニュー
新鮮なフルーツと、濃厚なソフトのコラボレーション。絶品でした♪



その後、夢工房でおちゃめな遊びを楽しんだ後、いつもの「まりお流ラーメン」で締めました。


本日の参加者は9名でした。
楽しい一日をありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ました!飛騨牛とワ... | トップ | 奈良の山奥でカレーを食べま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿