全国水曜日ツーリング倶楽部

全国の休日にツーリングを楽しむみなさんのツーリング倶楽部です

越前海岸(メニューこなす為)、巻き巻きツーリング@JOMOさん

2009-09-11 | ツーリング報告

本日、水曜ツーリング倶楽部の企画で、越前海岸に行って来ました
総勢11台の参加です
今回のコースは、私が6月にエフハチツーで企画したのと、ほぼ同じコースです
その時、メンバーには好評だったので、水ツーでも企画させて頂いたのです

あ、決して手抜きじゃあ、ありません



朝9時、北陸道・神田PAに集合です



初参加の方もおられたので自己紹介をした後、今日は、みゆきさんも参加されたので、ゆっくり走ります宣言をして、自分に催眠術をかけます(笑)



しっかり催眠術にかかってたお陰で、皆さんがイライラする位、ゆっくり走りました

南条SAで給油と休憩します
先を急ぐので、つかの間の休憩でした(笑)
今から行く店は繁盛店なので11時のオープンに間に合わせて到着する目標なので、巻き巻きで出発



お店には開店10分前に到着です
ここのお店は駐車場がないので、親切な隣の会社の駐車場に無理言って止めさせて頂きました



今回の昼食場所である「なん・なん亭」は芦原の有名ラーメン店「なんなん亭」の2号店である福井店です。

もともとこの場所には「とらや」という卵カツ丼メインの店があって(厳密に言うと2階に移っただけ)、この「とらや」は、なんなん亭が母体の様です。


ここのお勧めは、福井では珍しい玉子カツ丼と、もやしラーメンです
その両方がミニサイズでセットになった、「Sセット」を11人の内、9人が注文しました




ミニサイズと言っても、普通サイズと何ら変わりません
結構なボリュームです




ここのカツ丼は玉子がトロトロ~です
甘い味付けで美味しいです




ラーメンはもやしとチャーシューが入ってて、スープは濃厚です
でもクセになる味です




皆さんよく食べますね~~(笑)

お店も混雑して来たので、早々にお店を出ます
お店出発11時50分、ほぼ予定通りです




今日はメニューがいっぱいなので、全部こなすの為には、全てマキマキで行かねば



いつもの出発番長のす~さんがいないのは、痛いですが、今日はMBさんが出発番長です
助かります~






北陸の景勝地・東尋坊に着きました


ここでの滞在時間は30分位ですか!




名物・イカ墨ソフトはあまりイカ墨臭さもなく美味しいです
黒げんこつ飴がのってます




私とイエグチさんは、ツブ貝を焼いてもらい、食べます
コリコリした、この食感・・・たまりません~



さ~マキマキで出発します



海の見える喫茶店「マーレ」です




店内からの日本海の眺望は最高です




我々はテラスの特等席にテーブルを並べます




注文したのはもちろん、ワッフルセット
ワッフルは焼き立てで温かく、その上にホイップと抹茶アイス、それにたくさんのフルーツがのってます
優雅な気分に浸れます
土日に行くと、カップルばかりですが、今日はセレブな奥様達が多かったです



テラスから眺めると2人のおっさん、いや、男性が仲良く話をしてます


何か恋人同士みたい・・・


え~手をつないで




抱き合ったりして



こちらもカップルが



負けじと抱き合ってます




タイタニックまでしてる~~~


ここで、みゆき嬢はタイムアウト
みんなで見送り、一人海沿いの道を帰ります
気をつけて~~



さてグルメに観光、そしてスイーツとこなして来ましたが、今回の目玉でもある、福井の誇る絶景ロードへと御案内します




二枚田幹線林道を走ります
往復40Km、結構楽しめます




走ってると、時々日本海が顔を出します
一番きれいに見えそうな所でバイクを止めて、海を見ます




かなりの絶景です
越前海岸をこれだけの高さから望める所は他にはないでしょう


キ~~~ガシャン~




あっくん、転倒~~


と思ったら、国見岳の風車を寝転んで撮ってただけでした(笑)





かなり大きい風車です


<

ここからの展望も素晴らしいです
福井市内?が見えます
たぶん夜景のデートスポットでしょう



そして今回のツーリングの締めくくりは、温泉です
越前温泉「日本海」です
ここで、メダカちゃんが時間切れです
19時までに帰らないといけないそうです
あ~残念!また温泉入れなかったですね




ここは名前の通り、日本海を眺めながら露天風呂に浸かれます






景色の良い温泉は最高ですね~

ここでは時間の関係で30分の入浴!
の予定でしたが結局一時間くらいいましたか(笑)
さ~巻き巻きです




帰りは海沿いの道をひたすら走ります






この海沿いの道は、走ってても気持ち良いです

帰りは武生からR365で木之本に向かう予定でしたが、日が暮れそうだったので、今庄から高速で帰りました
さくらさんは、ETCが付いてないので下道でそのまま木之本を目指します

名神の分岐の手前、神田PAで解散

本日はマキマキでしたが、ほとんど予定通りに行く事が出来ました




20時過ぎ帰着
本日の走行距離は367Kmでした

参加の皆さん、お疲れ様でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/9 愛宕山@OZZYさん | トップ | 9月30日 サイクリング嵐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿