*from my room*

バッグなどの布小物をぼちぼち作っています。

*テールカット・チュニック 第2弾*

2017-04-27 13:45:29 | 
前回のテールカット・チュニックの前丈を少し短くして作ってみました。
この生地、たぶん綿麻だと思うんですが、けっこう薄い(^^;)
ということで、中にタンクトップ着せてます。



で、同じデザインじゃつまらない…ということで、
スラッシュ開けてみました。
ところが、思い付きでやったもんだから、悪戦苦闘。
何とかごまかしはしたものの、内側は到底見せられない。



たまたま持っていたレース付きのタンクトップ。
測ったわけでもないのに、レースの長さとドンピシャという奇跡。



このデザイン、気に入ったので、もう一着くらい作ってみようかな。
いろいろアレンジもできそうだしね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*テールカット・チュニック*

2017-04-27 12:47:31 | 
洋服を作りたい…と思っても、なかなか自分好みの型紙に出会えない。
パッと見いいな…と思っても、襟ぐりが大きく開いていたり、肩幅が微妙だったり。
実際着てみると、シルエットがいまいちだったりとなかなか難しい。
そこで、手持ちのお気に入りの服から型紙を起こすことに。

初めての挑戦です!

まず服を裏返し、中心から半分に折り、
上から型紙を乗せて鉛筆で形をなぞるというめっちゃ原始的なやり方で(^^;)
これが袖ぐりがめっちゃ難しい。

とりあえず形になった型紙をマスキングテープで貼り合わせたりしながら、
何度か修正を繰り返し、何とか型紙完成!

そして、出来上がったのがこちら。
最近流行りの前が短くて、後ろが長いデザイン。
調べてみたら、テールカットというらしいですね。



横から見ると、こんな感じ。
ヨークで切り替えて、前はすっきり。
後ろは少しギャザーが寄せて、ふんわりと。



着ると、こんな感じです。
生地がギリギリだったので、袖は型紙より少し短めに。
襟ぐりのバイアステープは共布でとれなかったので、別の生地で。
実はバイアスが苦手で、出来はいまひとつ。
内側なんて、とても見せられません!



バッグを合わせてみると、こんな感じ。
下がガウチョパンツの時は、前丈はもう少し短くてもいいかもね。
ということで、短め丈も作ってみましたので、次回ご紹介。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ネイビーのショルダーバッグ*

2017-04-27 12:16:12 | バッグ
あまりにも久々過ぎる更新。
気が付いたら、一年以上が経過してました( ゚Д゚)
この間、何も作っていなかったわけではないんですが、
今となっては何を作ったのかなぁという感じ(^^;)
ということは、紹介するほどのものではなかったんでしょう(笑)

で、今回はショルダーバッグのご紹介。
以前作ったバッグのデザインをちょっと変えてみました。



正直あんまり納得はしてないんですが、作っちゃったもんで、
とりあえずアーップ(^^;)
中はチェックで。内ポケットもつけました。



この生地(麻)まだだいぶ残っているので、
またバッグを作ろうかと思っているですが、
これだ!というデザインがなかなか…。
その内、出会えたらいいんですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*シンプル通帳ケース(試作品)*

2016-02-22 22:08:47 | 試作日記
久しぶりに、ティッシュケース(2ポケット付き)作りにはまってましたが、
ふとこれは何かに応用できるかも!と思い立ったのが通帳ケース。

以前にも、通帳ケースは挑戦してみたんだけど(こちら)、
ポケットも多く、保管用にはたいへん便利。
しかし、その分作るのにめっちゃ手間がかかる。
しかも、銀行などに持って行くのにはかさばるため、不向き。

ということで、日頃持ち運びに使っていたのはこちらなんですが、
この機会に新たに作ってみることに。

まず出来上がりを頭でイメージし、下手くそな絵で具体化してみる。
そして、だいたいのサイズを決めて裁断。
実際にこんな感じかな~と試行錯誤しながら、布を折りたたみ重ね合わせて縫い、
ひっくり返してみたら、あらあら失敗(^^;)

今度は出来上がりの状態でざっとしつけ縫いをして、ひっくり返すという
逆の過程をたどってみる。
最初からこうすりゃよかった。
でも、サイズ的にもう少し余裕が欲しい…ということで、
大きめに裁断してまた作り直し、出来上がったのがこちら。



失敗したお陰で、生地が足りなくなり、柄の向きがおかしいですけど(^^;)
表側は張りのある生地を使ってるので、接着芯は貼っていません。

ふたを開けると、こんな感じ。



ポケットが二つついています。



前に作った通帳ケースと比べると、大きさも厚みもコンパクトになり、
バッグの中でも場所をとらず、使い勝手も良さそうです。



で、ついでに今度はこのやり方でカードケースも作ってみたのですが、
出来上がりがいまひとつ。
ちゃんと出来たら、またアップしたいと思います(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ニットでボーダーバッグ*

2016-02-17 16:45:55 | バッグ
編み物はほぼ初心者の私ですが、
頑張ってバッグを作ってみました。

何回もほどいてはやり直し。
ある程度編み図を参考にして、色を変えながらボーダー柄に。
編み図も見方が全然わからなかったので、勉強しながら。
そうそう。この年にして、長編みと細編みの違いを知りました(^^;)



このバッグは全部細編みで。
底は目の数を増やしながら編んでいくのですが、
途中でわからなくなることが何度もあり…。

そして、難しいのが立ち上がり。
真っ直ぐならず、いびつになっちゃって。



内布にはポケットもつけて。
バッグの口の部分にだけ接着芯を貼ったのですが、
全体に貼った方がよかったのか。
実際持ってみると、持ち手に引っ張られて形が歪んじゃうんですよね。



なかなかかわいいとは思うんですが、
来年もチャレンジしてみるかどうかは、わかりません(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加