*from my room*

バッグなどの布小物をぼちぼち作っています。

*ハリネズミの入学3点セット*

2018-02-15 21:18:47 | 布小物
入学3点セットを作りました。
これは110cm幅の生地50cm(それぞれ表と裏)で、これだけ作れます。
今回はハリネズミの柄で。



ナップサックは体操服入れなどに。
ひもを長めにしているので、ランドセルの上からでも。



それから、上履き入れと巾着。



そして、こちらは2年前に作ったもの。
そういえば、アップしていなかったなぁと思って(^^;)



最近、手作りスイッチ入ってます(^^)v
次は何を作ろうかなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*通帳ケース*

2018-02-12 14:21:51 | 布小物
以前も作ったんですが、違う生地で通帳ケース。(トートバッグの残りの生地で)
今回はボタンもつけて。



開けるとこんな感じ。スナップボタンで留めるようになっています。



中は二つに分かれています。



これで完成と言いたいところですが、実はちょっと修正点あり。
ちょっとしたことなんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*細編みミニバッグ*

2018-02-05 21:28:21 | バッグ
一昨年の冬、バッグを編んでみたのですが、今年の冬も挑戦。
(但し編んだのは11月なのに、今頃アップ)

ただひたすら細編みというシンプルなバッグ。
立ち上がりがなかなか上手くいかず、ほどいては編みを繰り返し、
結局立ち上がらずにぐるぐる編んでいくという荒業に出てみました(^^;)
内布もつけてますが(画像撮るの忘れた)、持ち手を付けてる部分が
重みで若干伸び気味になるので、改善の余地あり
(但し、今のところやる気はない・笑)



小さいので、財布や携帯を入れてちょっとしたお出かけに。
色違いの糸でも編んだのですが、今は手元になく…。


それから、わざわざ紹介するほどのものでもないランチョンマット(^^;)



端はロックをかけて、二つ折りにして縫うといういたって簡単。



但し、洗ったら若干縮んだ( ゚Д゚)
やっぱり水通しはしないといけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*トートバッグ(4枚はぎ)完成*

2018-02-03 11:42:21 | バッグ
前回の試作品の高さを変えて作ってみた。
生地はがらっと雰囲気を変えて、柄物で。
(抑え目の色合いなのでうるさくなくていいかも)
サイドだけ無地にしてもいいよね。



内布はからし色の無地、ポケットは柄物で。
Dカンとナスカンで留めると、



こんな感じです。
なかなかいいんじゃないかなぁ(*^^*)



ちなみに底はこんな感じ。




前回の試作品(持ち手の長さも気に入らなかったので、とってしまった)と
比べると、こんな感じです。
高さを5cmプラスしただけなんだけど、こっちの方がバランスがいい気がする。



さて、前回の試作品はどうするかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*トートバッグ(4枚はぎ)試作*

2018-02-02 11:20:27 | 試作日記
トートバッグ(4枚はぎ)で作りたくて、試作品を作ってみた。

まずは、お気に入りのサークルレースとリネンを使って。
(ちら見えする内布はちょっとビビットな水玉で)



マグネットボタンでも留められるんだけど(上の画像みたいに)、
サイドのDカンとナスカンで留めることもできる。
このため接着芯はサイドの布にはわざと貼ってない。
(ちなみに4枚はぎがわからないという方、
この画像の底の部分を見てくださるとわかると思います(^^)



すると、こんな感じで形が変わる。
悪くはないけど、なんかイメージと違うんだよなぁと思い…、



底の部分に丸みを出してみたのがこちら。





なかなかいいんじゃないの?と思う一方、サイズ感に納得がいかない。
小さめだし、もうちょっと高さが欲しいな…と思い、また別の生地で作ってみることにした。
続く…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加